忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日新聞に載ったかもしんない
●1月29日に行われる

「エンジョイ・コーラス~楽しく・ゆかいに・本格的に」

と銘打たれたコンサートに出るんですが、

22日のオペラのドレスリハーサルっつーか、
ドレスしごきっつーかの様子を、中日新聞の
記者さんがバシバシ撮影してお帰りになりました。

まだ載ってないのかなぁ?
中日新聞を取ってないんで、よくわかんない
んです。サイトでちょこっと見ましたが、ないみたい。

中日新聞だから、名古屋の方々に
見られてしまうのかもしれない。
ムンク!!!

と一瞬アセったのですが、
よー考えたら、果てしなく愛知県に
近いけど、豊田町(ジュビロ磐田の本拠地近く)で
やる催しなんで、静岡県内版にしか出ないハズ。

しめしめ!

とりあえず、ハデ目の衣装つけて、
歌ったり踊ったりしなければなりません。
根が地味なモンだから、初めての体験に
ドキドキしています・・・

と言っても、誰も信じないだろーな、ウン。

とりあえず、まだ歌詞うろ覚えだが、
ステージ上では、「何でも笑ってごまかせば、
意外とお客さんは、そー言ったもんだ、と
思ってくれるらしい」
ということをライブで覚えてしまったので、
調子に乗って、ハデ目の衣装を選んで
悦に入ってたりします。

●史上最速のモーツァルト「戴冠ミサ」に歯が立つのか?

速いテンポ指定の曲の時、うちの
お茶目なマエストロは
「そんなに速くしませんよ。ほら、このくらいデス」
とおっしゃって、イキナリむちゃ速く振るのが
通例っつーか、鉄則っつーかなので、
この曲集の「グローリア」と「クレド」も、
えれぇ速いに相違ない、とみんな覚悟は
していたんだけどぉ~。

22日の練習、オペラ練習に時間をとられたため、
ほとんどモーツァルトをやる時間がなかったのもあって、
多少気があせってらっしゃった可能性もあるが、

と~~~~も~~~~か~~~~く~~~~
速い!

ヘタすると、早振りで有名なTみ先生より、
気持ち、速いかもしんない!
いや、確実に速いっしょ~~~!

・・・てぐらい、お速くお振り下さいましたデス。

これ以上速かったら、オケも合唱も、
間に合いません・・・ってとこをやられました。

ううう、気が抜けない。
ナンとか追い縋ったけど、終わったら
ぐったり疲れた・・・。


●そんなお茶目なマエストロは

実は、マンガ、お好きなんだそーです。
新発見。

先日の練習後、A嬢が
「このマンガを読んでくれたまい」

と「テルマエ・ロマネ」の作者山崎マリの本一冊と、
「信長協奏曲」(石井あゆみ)の二巻まで持って来て、
渡してくれていたんだが、そこを目撃されてしまった。

二人とも、「お恥ずかしい!」ってんで、
アワアワしてたら、

「まんが、好きですよ~。僕も読んでます」って・・・・。

えええ~~~~っ!

愛読書は、山岸涼子の
「テレプシコーラ」だそーで、
新刊が出ると、「す~ぐ買ってきちゃうのよ~」と
奥様がおっしゃっていた。

ううむ、あの作品は、
「手を出しちゃなんねぇ。
手を出したら最後、全巻買わねば収まらなくなる。
がまん、がまん」
と、ガマン中なのである。
(が、確か1巻は出た時に買ってしまったよーな)

・・・というわけで、マンガ談義に花が咲きました。
で、とりあえず、「チェーザレ」をご推薦申し上げて
おきました。

今年、磐田バッハはイタリア遠征があるので、
その前に1巻だけでもプレゼントしちゃおっかな~♪

●毎日Facebookで遊んでいるうちに

はっと気がついたら、Facebook友達が
131人になっていた!

それほど積極的に人数を増やしてはいないので、
こんなもんかなぁ、とは思いますが、
なかなか多士済々が集まっていて、
それぞれおもしろいお話が聞けて楽しんでいます。

静岡の地元で、食虫植物のハエちゃんと
ウツボッタちゃんをFBで知ったお店に
買いに行ったのを皮切りに、ヘルシーメニューで
美味満載の「くうねるキッチン」さんに足繁く
通い、地元でも楽しくやってますが、

やっぱり音楽畑関係者にいろいろコネクションが
増えているのが楽しいデス。

アマチュア合唱団やアマチュアオケのお友達も
いますが、ロック小僧でバンドをやってる人とか、
さらには、あこがれのプロの演奏者や指導者の方々。

東京に雪の嵐がやってきた、と言っては、
皆さんが競ってステキな写真を投稿してたり、
美味しそうなお料理やお酒の写真を見て、
自分も食べたくなったり・・・。

まあ、たわいもない、と言えばたわいもないのですが、
いろんな職業、いろんな人生を過ごしてる方に
出会う楽しみを満喫しているところ。

嬉しいのが、海外の友達とつながれたこと。
ボストン時代の友人たちと、
まさに30年ぶりくらいに話がはずんでいたりします。
アメリカ人の彼と結婚して、ボストン郊外に住んでいる
友達とは、4月に日本に帰ってくるというので、
じゃあ、みんなで東京で会おう! とか盛り上がっているし。

とっかかりは、東日本大震災。
通常のメールよりSNSの方が確実に連絡が
取れた、ということで、NorwayのTorbjornと
連絡とるのなら、これは入っておいた方がいいかな?
と思って加入しました。

もう再婚して、それはそれはハッピーに
やっているんですけど、今なお私たちいとこ達や
まりこの母の安否を気遣ってくれています。
震災の時もすぐにメールをくれたんですけど、
Facebookを始めてみたら、通常のメールよりも
Facebookのメッセージの方がさらに速くて手軽の上に、
つい隣にいるかのような感覚で、チャットすら出来る
事を知り、びっくり。だって、日本とノルウェーだよ。
オーロラ出ちゃうよーなところだよ。
なるほどなぁ。

アメリカの企業では、新入社員はまずFacebook
アカウントを開くよう求められる時代に突入しちゃったそうです。
一定の団体でグループ登録しておけば、
グループ送受信が手軽に出来るので、
通常のメールしか使わないと、めんどくさいヤツと
思われちゃうんだって。ふえ~、そういう時代になって
るんだねぇ・・・。


日本では、まだこれからなんでしょうけど、
そして、たいていの人が震災以降にアカウントを
開き、使い方がもひとつわからん、と言いながら
使っていたりする状態なんで、どれだけ広まるのか
よくわかりませんが・・・。

twitterと違って、相手の「顔」が見えるつきあいが出来る
ところが気に入ってます。

どういう経歴で、どういう仕事をしている、
どういうことが好きな人か、がある程度分かる。
無論、公開したくない情報をブロックする事もできる。

ということは、無記名だったり、ハンドルネームだけの
世界で起こりがちな、無責任発言や罵り合いが
起こりにくいということで、

ある意味、「オトナの社交場」的な感じデス。

ですから、結構皆さん書き込みの仕方にも
気配りが感じられる。

私の場合、幸いにもとてもいいサークルの
中にいると思います。

時々、からかったり、からかわれたりも
楽しんでいますが、
基本的に、それぞれの方が、
自分の仕事に誇りを持ち、
とっても真摯に取り組んでらっしゃるのが
分かります。
またそれぞれの方が、とっても毎日を元気に、
前向きに過ごしているのが分かります。

それぞれお仕事で疲れきることもあれば、
大事な人を亡くされて意気消沈することも
あるのだけれど、

それぞれが、人生、頑張ってるんだなぁ・・・と
毎日感じるんですよね。

やっぱり、人間っていいな、です。
「日本昔ばなし」の主題歌じゃないけど、

やっぱり、人間って、いいんです。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
甘い
浜松の中日新聞東海本社発行の、中日新聞遠州版を買える人物が約一名いたりして。
  • from 野良犬 :
  • 2012/01/26 (07:36) :
  • Edit :
  • Res
ギャー!
こちらにはメッセージがないですが、Facebook 上でプンちゃん始め浜松辺りにつてがある人々が、脅かしてくれはってます。見てもつまんないよー。
  • from うり坊 :
  • 2012/01/26 (18:48) :
  • Edit :
  • Res
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]