忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リミニ包囲網にからめとられた!
●・・・て言うか、我からハマったっつーか。

磐田バッハチームが遠征する
イタリアの合唱コンペ。

リミニという町で行われるんですが、
フィレンツェやボローニャの観光も
付いてくる、おいし~いお話♪

行きたいなぁ、行きたいなぁ、
で大騒ぎをしていたんですが、
なかなか決断がつかずに
いたんですが、譜面を見せていただき、やっぱり
行きたいなぁ・・・

で騒いでいたのを
先生の奥様に嗅ぎ付けられ(?)た。

ヨハネ本番後のある日、
奥様自らお電話を下さいました。

ううう。
これで、このワタクシが断れる
わけがあるだろーか?


で、ついその、話が盛り上がっちゃって、
つーか、もうその時点で、
心はリミニ・・・だったもんですから、

「行きます」の一言を言ってしまいました~。

で、譜面を改めてよくよく見て、
青くなり、さらに今日、一曲が地味なんで、
変更するってぇメールが来て、
さらにさらに青くなっていたりするわけで。

まあその~、曲が変更になるの、
非常に多いんですが、何が来ても
ビクともしない他のメンバーと違って、
ワタクシめは、何が来てもビクビク・・・。

な、なるように、なるさぁ~~~!

と空元気を出す、と。

●本日のメールによると

最小催行人数か、これは!?

みたいなメンバー表なんですぅ。

ソプラノI 3人(こん中に入っちゃってる)
ソプラノII 3人
アルトI 1人
アルトII 2人
テノールI 2人
テノールII 1人
ベースI 2人
ベースII 2人


じゅ、16人しかいない!

ぎょえ~~!

そりゃあ、他のメンバーはプロとセミプロ
ばっかしだからいいんだ、人数が少なくても。
1人で1パートやっちゃうのは、そーいう人
たちなんだけどさ・・・。

そんな中に私が混じって、
ついていけるのか?・・・ですよ、問題は!(冷汗)

こ、これは人数バランス的にも、
絶対、抜けられない。
怖すぎる。

誘われて、ホイホイ参加を決めてみて、
頭を抱えているていたらくです・・・。

●知ってる曲も数曲あるんだが

プーランク クリスマスのための4つのモテットより
O magnum mysterium
Hodie Christus natus est
→この大好きな曲をやるってんで、ついつい
「行く~」と叫んじゃったんだよね・・・。

バッハ 「Jesu, meine Freude」より
最後のフーガ部分抜粋
(と言っているが、前の方をやらないという
保障は、どこにもない)
→が、とりあえず、この曲も大好きなんで、許す。

ブラームス Waldesnacht
→いつ、どこでやったのか、よく覚えて
いないのだが(記憶力欠如)、とりあえず
これも好きなので、オッケーか。

・・・と、ここまではいいのだが、
他の曲はこれから音取りです。

・ildebrando Pizzettiの
   「Il giradino di Afrodite」(アフロディーテの庭)

・武満徹の
   「第三ヴォカリーズ」

→この2曲が、むっちゃ難しくて、
ちらっと譜面を見ただけで、逃げ出したく
なるよーなシロモノ! 特に武満が
目の前、真っ暗。

さらに、
・信時 潔の
「あづまやの」
「鶴」(「沙羅」の予定だったが、変更になりそう)

・三善晃編曲の
「木曾節」

以上、9曲・・・・。

そして、これとは別に静岡バッハでは
バッハの「マニフィカート」と
モーツァルトの「レクイエム」の練習が
始まってるし、

磐田に行って、マタイ受難曲の練習も
しないと追いつかないし・・・。

いかん、いかん。
仕事より歌の方が確実に忙しくなっている。

・・・さっきあわてて、ちょっと仕事も
してみましたがネ。どうなっちゃうんだろう。トホホ。

●とかナントカ言いながら~

今夜は井上ひさしの
『頭痛 肩こり 樋口一葉』
を読んじゃったりしてるので~す。

なんか、娘が樋口一葉で
卒論、いいかもしんない・・・とか、
急に言い出しましてネ。

まだ二年生なので、準備段階なんですが、
いろんな資料をイッキ読みしたいんだが、
アマゾンで古本を漁らないと手に入らない
もんだから、と先日「ヘルプコール」がありました。

まあ、基本資料は手元にないと
どーしようもないので、探して入手して
あげたのですが、ついでにこれも
読んだ方がいいゾ、と井上ひさしも
入手しました。

で、東京に持ち逃げされる前に
読んでおかなければっ!
というわけで、今日はイッキ読み態勢デス。

やぁっぱり一葉はおもしろいし、
井上ひさしのドラマ作りは、
ほんと、名人で、勉強になります。

たまにはちゃんとしたモノを
読まないと、ちゃんとした勉強が
できないのだ!

・・・つーことで、今、目前にある仕事は
やり出すと、とまらなくなるんで、
ちょっと入りたくないっていうか~、
みたいなノリで、のろのろ運転でやってま~す。

とは言え、リミニに行く前に、
らちは明けたいなぁ。
ふふ、どんだけイラスト描けば
終わるんだか。
数えてみるのがコワイ・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]