忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、戦い済んで、日は暮れてないけどぉ~
●で、例によって大宴会~~~!

通常ジョイ・オブ・ミュージックは、午後1時半もしくは
2時始まりなんで、終了が4時半頃。5時には会場から
撤収し、まだ日も落ちてないっつーのに、
5時半には宴もたけなわ・・・となってしまう
コワイ世界であります。

まぁだ全員集まっていないというのに、
歌いまくってノドもいい具合にからからに
なっている面々は、
「練習」
と称して、何度も何度も乾杯をっ!

都合、5回ぐらい乾杯があったよーな
気がするんだが、気のせいだったんだろーか・・・。

●歌のプレゼントを密かにご準備いたしました!

今回は、
静岡女声チームで、
県外からいらした男声チームへ捧げるお歌を
こっそり練習しておりました。

と言っても、本番でやった
「7つのフランスの子供の歌」の中の「つきよ」
の替え歌なんですけどネ。

ほんとの歌詞は

「となりのおばさん こんばんわ
きれいな きれいな月夜です
おばさん ごきげんいかがです
いっしょに 歌をうたいましょう

となりのぼうや ありがとう
きれいな きれいな月夜です
わたしは一人 まどのそば
明かりを消して 見ています」

という、実はちょっとしっとりした歌詞。

で、これを練習中に、
しょっぱなの歌詞である
「となりおばさん」っつーのが、
「なんか、ヤだよねー!!」
とみんなで言い合っていたんですが、
で、
「どっちかってーと、隣のオジサン、と言いたい!」
とか、
そー言えば、指揮者さまはお孫さんが生まれたから、
おじーさんになったのだ!
「隣のおじーさん、でもいいっ!」
とか言って、大いにウケていたのです。

で、それならいっそ、替え歌を作って
歌っちゃえ~~~!
とワタクシめが例によってワルノリし、
勝手に歌詞を作ってしまったのでした。

で、お披露目した歌詞は、こんなのです。

「となりのおじさん こんばんわ
きれいな きれいな月夜です
おじさん ごきげんいかがです?
いっしょにお酒を飲みましょう

となりのおじさん こんばんわ
すてきなステージ ありがとう
おじさん ごきげんいかがです?
楽しくお酒を飲みましょう」

「・・・お酒を飲みましょう」の部分が、
大ウケを取りました~~♪ やりぃっ!


●さらに、ミョーなもので大ウケを取った!

金曜の昼間、こーらんちに診察に
行ったのですが、受付のところに、
ミョーな冊子があるのを発見。

どー見てもマンガのコミックスみたいな

作りになっている。

KIMG0091.JPG「ベルサイユのバラ」で超有名な
池田理代子の絵・・・なんだけど、
い、いったい、コレは何・・・・!?


で、中身をペラペラめくってみましたら、
こ、これが大爆笑モノ!
要するにドライアイ治療のためのお薬手帳
なんだけど、マンガを使って爆笑させながら、
飽きずにしっかり治療をしようよっ!ていう
コンセプトの冊子。

お、おもしろすぎる!!

ってんで、受付に残っていた3冊をごっそり
もらい、自分の分と、こーゆーモノには目がない
Aちゃんとりかちゃんの分を確保。

3人で大ウケしていたのですが、
こ~んな楽しいネタは、是非先輩方に
見せねばならないっ!
ってんで、打上げ会場にも持参。

「是非お見せしたいモノがあるんです~」
とか言って持ち出しました。

いやはや、大ウケ!

で、巻末に、
なんと、動画絶賛配信中!
とか書いてあるのを発見。

で、さっき見てしまいました~~~!
http://www.help-dryeye.com/diary/index.html
参天製薬でやってるサイトです。

な、なんかロマンチックな音楽とともに、
ゆったりと始まります。

「ドライアイ日記」という若奥様と眼科医の話シリーズと、
「もうひとつのドライアイ」というベルバラ外伝じゃないけど、
外伝モノっぽい作りの若い女の子と眼科医の話シリーズ
の2種類がありましてぇ、

ともかく、ちょいと見てやって下さい。
絶対笑えます。

欲を言えば、眼科医役の声優さんには、
もっと低ぅい下バスの声の人の方が
ぞくぞくして良かったよーな気がするんだけど、

とりあえず
「ドライアイ日記」第3話「見つめあう幸せ」
など、オススメです。

・・・・くふふ、と笑いがこみ上げてしまう幸せ・・・。


●三次会まで行けなかった人々のために
食べ物尽くし

え~まずはお昼のお弁当。
竹酔さんの仕出弁当、500円也。
KIMG0094.JPGここのお弁当、バッハの
演奏会でも利用していますが、
お味もサービスもきめこまやかで
大好き。
が、うっかり堪能していたら、
食べ終わったら、みんな「あ~、寝たい・・・」的な
ほんわか幸せ気分に。

い、いかん。
やっぱりおむすび2個は
本番前に食わせちゃいかん。

KIMG0095.JPGで、こちらは打上げ第一会場
「無庵」(なすびグループ)の
突き出し。この後由比漁港の地魚
なめろうも出た。ごはんが欲しい~!
のいいお味。
KIMG0096.JPG豚の冷しゃぶも、お品良く、
見た目にも美しいこしらえが
嬉しかったデス~。
ここのお店、入り口のところに
いい香りのお香を焚いてあるのが
好き。なんか、入った瞬間に、なごやか~な気持ち
になっちゃうんですよね~。
もっともワタクシどもの宴会では、部屋に入った
瞬間に、飲み放題の焼酎の甕に皆突進していく
よーな、てんやわんや、大騒ぎ・・・ですんで、

情緒もへったくれも、ないような気もしますがぁ・・・・。

●二次会があれば、三次会もあるのだ!

で、2次会終了で、大分人数も減ったんですけど、
まだまだ意気盛んなお兄様お姉様方が
いらっしゃるもんですから、
続けて「炙りの介」(なすびチェーン)に乱入。

「無庵」のお料理でお腹はいっぱい状態
だったものですから、お料理は頼まず、
ひたすら、飲み。

いやその、さまざまな落花狼藉が
眼前に展開しておりまして、非常に
珍しいモノも見せていただきましたよ~。

はい、しっかり証拠写真も撮りました。

が、それらを公開しちゃうと、
えらいお叱りを受けるかもしんないので、
(いやいや、酒の席のお座興と笑って
許してくださるかもしれませんが)
公開は差し控えさせていただきますデス、はい。

何かの折には、
脅迫の材料(?)として、使わせていただきましょう、うん。
いわく、
「この写真を公開されたくなければ、
静岡に来て歌うんだ~」
って・・・あれ? 写真がなくても
いつもこーゆー脅しをかけて?
いる・・・?

ま、とりあえず、みんな楽しそうだったから、いいか~♪

てなわけで、二次会もお開きになり、
それでもまだ6人ほど残留組がおり、
じゃ、シメはちえ蔵のお気に入りの「ぽん吉」だぁ~

・・・てんで、すぐに電話を入れ、
一路、ぽん吉にゴー!

ここのお店は、ちえ蔵が昔からものすごく
親しくしているお店だそうで、去年初めて
連れて行ってもらいましたが、
小さなお店なので、大人数は無理。

なもんで、三次会まで居残っちゃうよーな
人々だけが、その豊富な地酒と
絶品のお料理を味わえちゃうってぇコトになっておりまする。

KIMG0116.JPG絶品その1.
あわびのコロッケ~~~!

Facebookにアップしたところ、
すぐさま「いいね!」の嵐をいただき
ましたが、ほんと、美味しい。
あわびとコーン入りのクリームコロッケになって
おりましてぇ、絶妙の甘みと旨みが、やみつき!
になる逸品でございます。

KIMG0117.JPG絶品その2.
つぶ貝~~~!
静岡辺りでは、海つぼ、というんですが、
これ、だぁい好き。
実は亡くなった母が、これ、大好物で、
魚屋さんに入荷すると、それこそ丼いっぱい
食べながら、えんえんと飲んでました。後、冷やしトマトだけで、これまたえんえんと飲んでました・・・はい、ほんとに
酒の強い母でございました。とてもマネできませんです。

KIMG0118.JPG絶品その3.
シメでございます。
茶蕎麦でございます~~~。
冷たくツルツル、といただいて、
はぁ~・・・とスッキリ。
美味しゅうございました。

他にも、浅漬けの盛り合わせが出たぁ。
山芋の浅漬けとか、初めて食べましたが、
それはそれは、美味しゅうございました。

というわけで、ええと、今回は
結構早めに解散になりましたネ~。
11時過ぎくらいだったかなぁ。
(去年は確か全行程?終わったら、
ちょうど12時だった)

今年は名古屋からBさん、
君津からコバさんという、二人の
新人(?)をもお迎えしましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか。
静岡をお気に召していただき、
レギュラーでいらしていただければ、
ほんと、嬉しいデス。

ちえ蔵も、今月は大仕事をたくさん
抱えて、ジョイオブ直前にはついに
風邪引いて熱まで出して、
でも当日はとっても頑張って、
飲みも三次会までつきあってくれました。
本当にありがとう。

毎年それぞれのメンバーが、
ほんとに、ほんとに忙しい中、
静岡でみんなで楽しむために
集まってくれるのが、
何より得がたい大切な宝です。

今年もたくさんの思い出をありがとうございました。

 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]