忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なめろう」を初めて作ってみました♪

●先日の宴会で食べた

「なめろう」がとっても気に入ってしまったので、
今日は、初「なめろう」作りに挑戦!

ネットでレシピを確認したところ、
基本的には難しくないことがわかり、
これなら、なんとかなるだろう~♪
ってんで、いさんでスーパーへGo!

KIMG0151.JPGネットにあったレシピでは、
いわしでやってたんですが、
今日はスーパーにいわしが
なかった!

ので、照り焼き・煮付け用のまぐろの切り身を
買ってきました。

生姜を刻んで~、ネギを刻んで~、
そして、マグロをひたすら
叩く、叩く、叩く!
これでもか、とばかりに、
叩く、叩く、叩く!
と、細胞膜がこなれてくるのか、
だいぶねっとり~になる。ここに
味噌と生姜とネギを加えてこねこね、こねこね。

お皿の底にしその葉を敷いて、
なめろうを盛り付けて出来上がり。

ご飯にも合うのだが、やっぱり
そこはそれ、酒の方が~♪
ってことで、本日は珍しく梅酒を開けました。

うふふ、梅酒に合う!
美味しくできた~、と自画自賛。

どうも最近、家では全く飲まないせいか、
たまの宴会で、酒が弱くなったなぁ・・・と
思う今日この頃である・・・という話を
名古屋から歌いに来てくださった先輩の
Bさんに申し上げたところ、
「毎日飲まないから弱くなるんだヨ~」、と・・・。

そ、そうか。
あの体育会系の宴会でサバイバル
するためには、もちょっと
普段から修行(?)を積まねばならないのかも。

ま、まあ、今日は昼間ずいぶん
仕事も進んだしさ~♪
ルンルン。

ということで、ちょこっと飲み。
(だがしかし、夕食後に仕事に
戻ってみたら、昼間書いたのが
てんで書けてないことを発見してしまい、
頭を抱えてしまったのだが・・・)

●昨夜「体脂肪を燃焼させる 太らない食べ方」
という本を

セブンイレブンで買い求め、
おもしろがって読んでいた
(というか、身につまされながら読んでいた)
ところ、なかなか美味しそうなレシピが
カラー写真付きで載っていました。

で、こちらも食べたくなったもんだから、
「なめろう」のお供に2品作ってみました。

KIMG0152.JPGトマトの大葉マリネなる
お品。ホントはレモン汁と
オリーブオイルで合えるモノ
・・・だったんですけど、うっかり
オリーブオイルを切らしていたもんだから、
結果、レモンドレッシングにコショウ少々を
振り、後は香り付けに胡麻油とすりゴマをちょこっと。

なかなか、いい感じでしたぁ。
KIMG0154.JPG

で、こちらは、「きのこのポン酢
白和え」なるもの。
で、ポン酢もあったんだけど、ええい、こっちで
いいや、で、しそドレッシングで合えてあります。
鶏肉を湯掻いて、ちょっと裂いて、一緒に入れて
もよかったな~。

KIMG0153.JPGもう一皿は、箸休めに、
茗荷とニンジンの酢漬けです。

ミツカンから発売されている
カシスはちみつ黒酢というのに、
ただ刻んで漬けるだけなんだけど、これ、
最近のお気に入り。疲れてる時や、暑い時は、
酢の物が気持ちイイですよネ~♪


幸せ~におなかが満たされましたデス。

さぁて、リミニ・コンペ用の
参考音源をいただいたところなんで、
泣く泣く音取りに入るかな~♪
(まだ酔っ払っているのか、いいゴキゲンである。
我ながら、調子のイイ人間ではある)

 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]