忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビでタイを釣る作戦、継続中?
●最近Facebookの記事が

ほとんど食べたモノとか、
作ったモノばっかりで、
いかに自分が食いしん坊であるか、
を宣伝しているよーな、ま、いっかー的な
状態に陥りつつあるんですけどネ。

そんな食いしん坊万歳!
の毎日をさらに楽しくする美味しいモノを
昨日・今日と連続でいただきました!

だいたい今、山盛りで野菜をもらって
ホクホクしているところなんですけど、
さらに昨日はエビを持って行ったら、
タイをもらってしまった。やれ有難や。

●伴奏ピアニストさんにお礼参り

本番当日、夕方からレッスンを抱えている
(なんか、コンクールに出るコがいるみたいネ)、
ということで、泣く泣く(?)打上げをパスして
大急ぎで帰られたいづみさん。

当日分の謝礼をお渡しすべきところだった
んですが、バタバタしてて、お渡しできなかった。
大変、大変失礼をいたしてしまったのですが、
そこはそれ、親しい仲なもんで、
昨日ふっと時間が空いたので、
「後で行きます~」・・・。

歩いても5分とかからないところにお住まい
なので、フラっと行けるのが嬉しいのでアル。

で、(自分が大好きな!)ケーキ屋さん
「シェ・ヒロ」の焼き菓子セットを買い、
ぶらぶら出掛けました。
KIMG0169.JPGブツはこんなんです~♪

グリーンのリボンがさわやかな
感じで、いづみさんのイメージかな?
と思って。
で、レッスンの生徒さんを待たせて、
玄関口でおしゃべり、おしゃべり。
で、「おすそ分け~」で、こんなのもらいました。
KIMG0170.JPG
「くずどーふ 浅井大納言」と
書いてあります。

滋賀県長浜のお菓子のよーです。
ただいま冷蔵庫でひえひえ中。
うんと暑い日に、こっそり食べようっと。ふふふ。

なかなかゆっくりおしゃべりするヒマが
最近なかったもんですから、また今度
ゆっくり美味しいランチを食べに行こう、
ということに。

2人とも大好きな三保のエスニックキッチン
「茶香茶花」さんに行こうかな~♪


●で、今日のタイは・・・

作曲の由利子さんが、お母様の介護で
一泊だけですが、清水のご実家にいらっしゃる
というので、急遽また曲をああしてこーして、
のご相談をする、というのが決まり、

昨夜せっせと譜読みして、
今朝ご実家に伺いました。
こちらも歩いて10分くらいのところに
あるので、またブ~ラブラと出掛けました。

ここのお庭、もぉのすごくキレイで、
門を入った瞬間に、ああ、京都だわぁ・・・って感じ。
落ち着いていて、大好き。
おうちの中の雰囲気も、古くからの商家っぽい
佇まいで、なんか、祖父母の家に行った時の
ような感じ。

で、応接間にピアノがあるから、そこで
伴奏を弾いてもらって、私がちょっと歌って・・・
とか考えていたら、今ご実家ではピアノを
弾く人がいないってんで、処分されていたっ!
不覚! やっぱりピアノとの合わせは東京の
おうちに行かないとダメかぁ・・・。

で、スマホに仕込んだ簡易キーボードで
音を取ったりしてました。
が、昨夜のうちに、譜面にいろいろ
書き込みをしておいたので、結構スムーズに
話は進んでしまったので、ま、よし、です。

KIMG0175.JPGで、こちらが今日のタイ。

私に会う、というので、
わざわざ由利子さんが
東京で買ってきてくださった
美味しいプリンと、山形のさくらんぼ。
紅茶も添えていただきました。
あ~、美味しかった。

今日は、由利子さんのお母様もお顔を
見せてくださり、久しぶりにおしゃべり
させていただきました。もう93歳になられた
んだそうですが、お変わりなくお過ごしに
なっているのが嬉しかったですネ。


●合唱の鳴り具合を確かめるのに・・・

は、やっぱり実際に合唱団にナマの声で
歌っていただくのが一番なんですが、
なかなかすぐにはムリ。

お手元にミニチュア合唱隊を飼って(?)おいて、
「はい、ちょっと、ここ歌ってみて~」
と引き出しから取り出し、手のひらの上で
歌ってもらう・・・がやれればいいのになぁ。

由利子さんご自身が、歌い手ではないので、
器楽とは異なり、実際の歌い手にはどういう
構成が歌いやすいのか、どうしたら狙った
効果が出せるのか、というのが難しく、
今日も2人で「う~ん」と唸っていたのですが。

で、思いついたのが、「初音ミク」。
vocaloidに4声で歌わせてみれば、
結構おもしろいかもしんない。
で、早速由利子さんにYouTubeで
初音ミクの「オワタ」(モーツァルトのトルコ
行進曲の替え歌。ものすごおもしろくて、
私もカラオケで持ち歌にしました!)を
お聞かせしました。

初音ミク・初体験の由利子さんに
大ウケしました。

帰りがけに、初音ミクにお詳しいS本さんの
薬局に寄らせていただき、実際にはどーすれば
初音ミクで歌わせることが出来るのか?
少しレクチャーをお願いしました。

なんか、パッケージソフトとして販売されて
いるそうで、操作はなかなかしやすいそーです。
譜面作成ソフトのFinaleを使って由利子さんは
譜面を書いておられますが、多分そのデータを
インポートできるのでは? とのお話。

ただし、人の声は楽器の音とは異なり、
微妙なニュアンスを細々調整する必要アリ。
どこで子音を鳴らすか、どこで母音に切り替えるか、
はたまたどこでビブラートを付けるか、
あるいは、他のパートの音律に合わせて
微妙に音程を上げたり下げたりするか、
という作業をきっちりやらないと、
人の声っぽくならないそーです。

ちなみに「初音ミク」はアニメの女の子の声
ですが、他にちゃんと男声の声などのソフトも
あり、クラシックの合唱っぽい雰囲気の声に
仕上げられるそうデス。

ふえ~、スゴイ。

なんか、私には到底手が届きそーにない
世界です・・・(絶対途中でわけわからなく
なりそーだ)。

誰か、由利子さんのために入力してくれないかなぁ。

●ともあれ、昨今のテクノロジーの進化は
ハンパないです・・・

先日Facebookに載ってたおもしろ映像に
よりますと、かつて大ヒットした映画
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』で、
Doc Brownがスーパーカー型のタイムマシン
デロリアンでセットした未来の日付、
実は今年だった!!ってのを見て、
へぇぇえっ!
とびっくり。

2012年6月27日

とセットされていたそーです。

考えてみれば、あの映画、
1985年が舞台なんですよネ~。
既に27年も経っているんだぁ。

映画の中では、当初原子力で
動かしていたデロリアンは、
未来から帰ってきたら、生ごみで
動くようになっていて、
そういう技術は、まだまだ・・・で、
原発再稼動問題で揺れているわけですが、
海水を使って発電するという発明が、
つい先日ニュースにもなっていましたから、
次世代エネルギー事情はこれから変わって
くるんですよネ(と、期待。)

●テクノロジーの進化は、自分のスマホで
ナットクできる。

つい先日、前のスマホを買ってから
2年経ってはいないんだけど、
今買い換えると、おとくですよクーポンが
ショップから送られてきたもんだから、
それっ! てんで、新しいのに変えた
ところなんですが。

2年も経たないうちに、ここまで便利に
なっているんですねぇ~・・・と最近実感。

前の機種は、電池が保たない、というので
超有名なIS03(レディー・ガガが宣伝してたヤツ)。

ほんっと、電池が保ちませんでした。
下手すると、半日で充電でした。
遠出する時は仕方がないんで、フル充電
した電池をもう一個、予備に持ち歩いたり
してました。

で、電池を食うクセに、内部容量が小さい!

なもんだから、ちょっとアプリを増やすと、
重くなるらしく、動作が鈍くてよっこらしょ・・・。
仕方ないので、あまり使わないモノは
泣く泣くアンインストール。

ガマンだ、2年経てば、新しいのに
変えられる!

と、じっとガマンの子をしてたところに、
お助けのクーポン!

嬉しかったぁ。

というわけで、現在は、大容量の
新型機種を有難~く使っておるのです。
なにせ、CPU 1.4GHz
内臓メモリ  RAM 1GB ROM 4GB
外部メモリ microSDで最大32GB
です。

ギガですよ、ギガ。
私の使っている古いXPより、
断然大きい! 

で、重さは139g。

とんでもないデスね~。

最近のアプリは、アプリそのものが
かなり大きいモノばかりなので、
本体に相当余裕がないと、
てんでうまく動いてくれません。
ですから、これだけ容量がないと、
動作が保障できない、ということらしいデス。

おかげさまで、Facebookも
YouTubeも、さくさく見られます。

kindleアプリを入れてもフリーズしないし、
その上、大きな辞書を入れても
だいじょーぶぃっ! なのが嬉しい。

ウェブスターの辞書で、
語源も、反対語も同意語も載っていて、
さらに発音までしてくれるってぇのを
見つけて、3日程前にDLしましたが、
超便利! これで230円!
死ぬほどお得デス!

*auの場合、月額390円を払えば、
対応アプリを取り放題、というサービスに
なっているので、ほとんどのアプリを
ただ同然で使いまくっています。
「大辞林」や「ジーニアス英和和英」
「家庭の医学」「日経ビジネス」など、
単体で買うと割高なものも、この
サービス内に入っています。ウエブスターなど
アメリカのアプリはこのサービス外なんですが、
それでもかなりお得。

ウェブスター導入を記念(?)して、
ついでにブリタニカのエンサイクロペディア
(コンサイス版)も入れちゃった~♪
ふふふ~。

いやはや、機械オンチのくせに、
あたらしモノ好きで困ったモンである。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]