忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プティポ連休前駆け込み練習!
●月日の経つのは早いもので

卒業式だー、校正だー、
バッハだー、とか
やっているうちに、

あっ!

という間に連休恒例・
指揮者練習が間近に見えてきた。ひえーっ! アセる!

今回は、まだ2回目の練習。
すんまへん、まだてんで出来てません。けど、今日も何とかみんなで頑張りましたー!

●早めに集まってしまった3人衆………

実はソーニョの初練習も近くなっており、超難しい曲なもんだから、コッソリ早めに来て練習しよぉっと………(^◇^;)

で、コソコソ始めていたら、
MりさんとHべさんがご入場。

メンバーズより先に伴奏者が来てくれるなんて、なんともったいない。ゴメンネ、ゴメンネ、と言いながら、
んじゃ、せっかくだからぁ、と、ドンドコドンと弾いてもらう。

声出し用に持ってきた
懐かしのイタリア歌曲集(1)の4番
Se tu m''ami(もしあなたが私を愛してくれて)を弾いてもらい、3人で懐かしがる、と。
 ↑
声楽レッスンの最初の方で必ずやるヤツ。声出し用に良いので、時々コッソリやる。あまりに長年やってるので、これなら弾き語りも出来る。

で、Mりさんとのデュエット曲Green Sleevesと「千の風になって」もちょこっとやる。

Green Sleevesは日本語歌詞アレンジの譜面だったんだけど、やっぱり日本語はもう1つだねぇ、ということになり、急遽英語歌詞を付ける。

んだが、英語歌詞が実は
口が回りにくい(^◇^;)

えーと、2曲とも、
また3人で別途集まって特訓ですなー。あははは。

●また初見で弾いてもらっちゃった~(≧▽≦)

25日に神田で初練習がある
ソーニョの今年の課題曲(東京都合唱祭用)、

林望作詞 上田真樹作曲
混声合唱とピアノのための組曲『夢の意味』より

「夢の意味」
「夢の名残」

の練習を、無理矢理Hべさんにお付き合いいただきました~(≧▽≦)

いや、これ、参考音源の
東京混声こと東混の演奏で聴くと、

世の中にこれ程美しい音楽があるだろうか?!

というくらい美しく、
うっとりするほど
夢幻的。
色彩感溢れる素晴らしい作品なんです。

ピアノ伴奏も美しいんですよねぇ…………♡♡♡

ということで(?)
「弾いて~(≧▽≦)」と
無理強いを。

まだきっちり言葉がハマってないんだけど、ピアノと合わせてみたくって。

で、例によって、
「え~σ(^_^;」とか言いながら、Hべさんは、
リズムを口ずさみながら、
せっせと美し~く弾いて下さった!

ふふふ。
幸せだー(^O^)v

2曲目がattacaで入るんだけど、1曲目終わりまでは♯3つで、2曲目アタマから急に♯6つのF♯majorに変わる! 

というのに、ピアノの音形や見た目は、前曲に酷似してるので、ウッカリ入ると、

あ!
♯が一気に増えている~(ToT)

で、アタフタ。

調性感、狂うー。

そして、最後の方は
Ais-Ais-Ais Gis-Ais-Gis
Fis-Gis-Ais-Fis E-Ais
という、トンでもない難所が
待ち構えている。

ここのところ、東混で
聴くと、まさに夢見るように美しく、はぁぁぁ………♡♡
と、なるんですけどもさ。

私たちがやると、
エラいツラい音が出て
しまうような~。
やな予感、満々(ToT)

………にしても、今年
ブラームスの本番があって
ホント、良かったよ。

バッハを415Hzでやってる
だけの状況だと、
まず440Hzの高さが出ない。
ましてやAisなんて、
とてもじゃないが歯が立たない。

ブラームスで山ほどのAを
ついこの間まで出してたのが
功を奏する………ことを、切に祈る!

とりあえず自習してみたところ、何とか高さは出る………んだけど、美しく出せるか?
っていうのは、また別問題でぇ………。

すんまへん。
また修業の旅に出ます!

●とかやっているうちに

人数も揃ってきたので、
まずは声出しを兼ねて、
インドネシア。

今年この曲集を選ばせていただいたのは、母音唱法の練習に良さそう! 

と思ったからなんですが、

皆さん、参考音源を聴いて、
「は~(≧▽≦)穏やか~落ち着く~」みたいな感じで、

ま、なかなか言葉は
ついて来ないんだけど、
親しみやすいメロディーで
覚えやすい、と既に愛唱歌化が進んでいる。

実はさりげな~く
何度も転調してたりするんだけど、なぜかスンナリ転調部分に入れてしまうので、みんなでビックリ。(転調があるだけで腰が引けたりするものなんだが、ハッと気づくと、もうちゃんと転調してたりする。アレンジの妙!)

で、今回は、テノールで合いの手を入れてたんですが、

そしたら、やたらにテノールは、鳴らしたい音域でカッコ良く鳴らせる音形になっていて、

「ナニコレ、T井さん用に書いてあるんじゃっ?!」

で、気持ちよく歌ってしまった。

みんなで、これはもう、
T井さんにゲスト出演してもらって、T井さんソロ+静岡組状態でやっても楽しいんじゃないか!

と、いきなり盛り上がってしまいましたー!(≧▽≦)

というわけで、連休練習のお土産は、インドネシアセット(譜面と音源)! 興が乗られたら、どうぞご一緒に~!

●で、肝心の「筑後川」全曲!

とりあえず、この混声ステージ用の大物に、少しでも当たりを付けておかないと、
せっかくの連休練習がもったいない! ってんで、後半はしゃかりきに全曲突貫。

河童が十万匹まで出てきてしまう(何という楽しいイメージ!)「川の祭」のアップビートは、まだ中間部分がモタモタしていますが、
スゴく楽しい!

「ダムにて」は、前回
「非情のダムにせき止められ」たけど、今回は、止まらずに何とか後半に入れたし、

「銀の魚」は、ええと、歌詞の意味とか考えてる余裕はなかったが、何とか音は取れた。

一番引っかかってるのが、
「みなかみ」の出だしの5/4。このノリが、も一つ身体に沁みてないんで、すぐ頭ん中、真っ白………みたいな感じに突入しちゃうのがコワい。

終曲は、2番カッコの後の
「水底のかわいい魚たち~」以降の音程が取りにくく、まだ細かく詰めていかないと、あいまいなまま歌ってしまいそう。

繰り返されるテーマ「筑後平野の百万の~♪」に入ると、みんな、

「良かった、ここなら分かるゾ!」

みたいな、ホッとした顔と声になるのが、

ひそかにウケた!!

(≧▽≦)(≧▽≦)

ともかく、泣いても笑っても、これで連休前練習終了~♪

後はそれぞれ自主トレだー!

ということで、今回の練習もおしまい。みんな、お疲れ様~!!

連休練習、楽しもうネ!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]