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フタを開けてみたら、実は特等席だった。
●校正地獄やってたら、鬼(?)から電話が。
練習地獄に入り込んで、
毎日せっせと練習していなきゃいけない時期だというのに、実はただ今、校正真っ盛り!
出てくる人数だとか、日数だとか、マチガイがないか、
ヒイヒイ言いながら数えて、
自分に分かりやすいように
図に書いたりしていたら、
火曜日の昼間、
イキナリ電話が鳴って、
ビクーン!
な、なんじゃろう?
とスマホを見たら
Iヶ谷さん。
ああ、東京前泊の情報確認かな? とやや気を取り直して電話に出る。
今回、前日練習が急に入ったので、Aちゃん・Iヶ谷さんと一緒にホテルを取り、
とりあえず練習が終わったら
連れてけばいいのねー状態に
なっている。
↑
さっきアベちゃんと電話してて、Aちゃんを連れ歩かねばならない、と言ったら、
「三つ子の魂、百までだねー。相変わらずだねー」と言われた。うん、高校時代から、全く関係性が変わっていません。
閑話休題。
●で、何の電話か?
電話口から、何やら、
(ごめんね、ごめんね)波動を振りまきながら、Iヶ谷さんがおっしゃるには、静岡バッハの練習なんだけど、ピアニストのゆきちゃんが、風邪引いて来られなくなっちゃった………と。
で、申し訳ないんだけど、
伴奏お願いします………。
ひょ、ひょえーーッ!
正式な伴奏者が入ったんで、全くノホホンとしてて、
ずーーーーーっと、
ピアノのフタすら
開けてませんてば!
Help me out, man!!
と思いっきり心の中で
絶叫しちゃいましたよ!
ああ、どーして
香野さんがテレポートして
来てくんないだー!
誰か、今すぐ私に
電送装置をっ!
………と、雄叫びしたいのは
山々だったが、
叫んでも、今日の今日なんで、お助けを呼ぶのはムリ。
泣いても叫んでも、この窮状は
解消されないのでアル。
で、仕方なく、
思いっきり暗~い声で、
「はい……分かりました」と。
_| ̄|○
●付け焼き刃をする時間的余裕がないっ!
冒頭ご紹介した通り、
校正地獄真っ最中なもんだから、寸暇を惜しんで原稿を
読んでいる日でした。
ピアノに走って
付け焼き刃しようか?
と思ったんだが、
その心の余裕がないっ!
ええいままよ、
やけのやんぱちで、
何もやらずに行ってしまえー、と。
何せマエストロのレッスンでは、先週はこの曲までやったから、次はコレとコレだよね、順番から言えば……
というのが通用しない。
付け焼き刃をしようにも、
どこをやらされるか、
全く予想が付かなかったりする。
先週は、ロ短調ミサの後半、
Crucifixusまでやったんで、
順番からいくと、次の
Et resurrexitに入りそーなもんなんだが、そこへ最終的に入ったとしても、発声を整えるために、イキナリ別の曲から入ったりする。油断が出来ない。つーか、山が張れない。
第一クレドが唐突に始まる事もあるし(今回、これでした)、意表をついて、Sanctusが来たり、Dona nobis pacemが始まったりするのが常である。
ふっ。( ̄。 ̄;)
山を張る方が
アホみたいでアル。
●いざ練習会場に入ったら
緊張してるのか、
手が温まらない。
いつまで経っても冷たいよぉ!
指が回らなくて、
お怒りを買ったら
どうしよう!
で、ますます真っ青。
マエストロがお休み中の時に、キーボードを弾いたのとは、全く訳が違って、
ほんと、緊張でした。
で、もう、
どーやったって、
ちゃんと弾ける訳はないんで、ともかくマエストロの息についていく、集中して、
マエストロが今、何をしようとしているか、何に特化した練習をさせようとしているか、つまり、マエストロの脳が考えていることについていく、だけに集中しよう、と決めました。
で、ガイドトーンとして、今、どの音を鳴らして欲しいのか、を考えることと、
通奏低音中心に押さえ、後はソプラノのメロディーラインに繋げる。
申し訳ないけど、内声部の
音は押さえ切れないので、
最初から手を出さない。
という、ごめんね、
アルトさん、テノールさん、
自分で何とかして~(ToT)
状態に。
●あれ? あれれ?
で、何とか練習が
始まったんですけど、
練習が進むにつれて、
あれ?
なんか、ものすごーく
弾きやすいゾ!
になっていったんですよ。
本職の伴奏者の方は、
どちらかと言うと、
あまり音に色を付けない
ようにして合唱練習の
伴奏に当たられるような
感じもするんですが、
こちらは全くジョーダン
ピアニストなんで、
そーいうのはかえって
難しい。
で、すぐ隣で
マエストロが
見本で歌いまくり、
指揮されるんで、
なんか大いに気持ちを鼓舞されてしまい、歌っている時と同じように、エネルギーかけてディナーミクを拡大して
通奏低音を弾いてしまった。下降音形でディナーミク拡大してくと、ものすご、燃える!
そうすると、先生と
目の前に居並んだバスの
皆さんが、倍音ビンビンで
響かせて下さるもんだから、
余計に気持ちが盛り上がり、
バスのラインが途切れたところは、ソプラノに飛んで、
また上向音形で拡大してみると、これがまた気持ちよく、
音が開放されて伸び上がる。
あ~、こないだ北條さんが
おっしゃってた「響きを育てていってあげるには、もっと開放しないとー」っていうの、こういう感じだよねー♡
で、ますます嬉しくなる。
調子にのってやってて、
「違う」と怒られたら
どーしよう……と、最初のうちこそ、ちょっと内心ビクビクしてたんですけど、
弾いているうちに、
マエストロのパッションが
びんびんに流れ込んでくる感じ。やっぱりバロックは、パッションでしょ!
ムッシュのパッションを
受け止めて、みんなで
拡大していきたいよね!
とまあ、ともかく
気持ちが盛り上がりまくり。
良くしたもので、
気持ちが盛り上がると、
なんか、指もちゃんと回る
んですよね♡
ためらったり、苦手意識が出ると、途端に動かなくなる。
ナルホドー、声と指って、実は似てるんだな。
結局この日の練習は、早回しで第1クレド、第2クレド、
Et in carnatus est(抜粋)、Crucifixus, Et resurrexit, さらにConfiteor前半までやりました。なんか、盛り上がったよねぇ(≧▽≦)
にしても、キーボード席は
特等席だった。何せ、
一番の近距離でマエストロの
デモンストレーションを思いっきり観察できる!
普段座っている位置よりも、
響きが直撃してくる。
はあああ。
どーしてこう、どの音も
百発百中でちゃんと
最高に響くんだろう。
フォーム、崩れないもんねー( ̄。 ̄;)
どーしても苦手な高さや
苦手な母音にくると、
長年の悪いクセで、
唇のポジションが狂ったり、
舌が急に不要な動きをするものである。
ここんとこ
毎日鏡の前で観察しながら
練習をちょこっとし、自分の弱点を確認しつつあるんだけど、なかなか全てを同じよーにコントロールする域には達しない。
けどなんか、この日は練習が終わってからも、気持ちが
思いっきりハイになってたもんだから、ハイな音がポンポン楽に出た!
そ、そーか。
気の持ちようって言葉があるが、やっぱり歌う時は
ハイになってないと
ハイなところは出ないものなんだな、うん。
やっぱ、パッションだよ、パッション。
明日は1日ハイな気分で
最終自主トレしよおっとー♡
練習地獄に入り込んで、
毎日せっせと練習していなきゃいけない時期だというのに、実はただ今、校正真っ盛り!
出てくる人数だとか、日数だとか、マチガイがないか、
ヒイヒイ言いながら数えて、
自分に分かりやすいように
図に書いたりしていたら、
火曜日の昼間、
イキナリ電話が鳴って、
ビクーン!
な、なんじゃろう?
とスマホを見たら
Iヶ谷さん。
ああ、東京前泊の情報確認かな? とやや気を取り直して電話に出る。
今回、前日練習が急に入ったので、Aちゃん・Iヶ谷さんと一緒にホテルを取り、
とりあえず練習が終わったら
連れてけばいいのねー状態に
なっている。
↑
さっきアベちゃんと電話してて、Aちゃんを連れ歩かねばならない、と言ったら、
「三つ子の魂、百までだねー。相変わらずだねー」と言われた。うん、高校時代から、全く関係性が変わっていません。
閑話休題。
●で、何の電話か?
電話口から、何やら、
(ごめんね、ごめんね)波動を振りまきながら、Iヶ谷さんがおっしゃるには、静岡バッハの練習なんだけど、ピアニストのゆきちゃんが、風邪引いて来られなくなっちゃった………と。
で、申し訳ないんだけど、
伴奏お願いします………。
ひょ、ひょえーーッ!
正式な伴奏者が入ったんで、全くノホホンとしてて、
ずーーーーーっと、
ピアノのフタすら
開けてませんてば!
Help me out, man!!
と思いっきり心の中で
絶叫しちゃいましたよ!
ああ、どーして
香野さんがテレポートして
来てくんないだー!
誰か、今すぐ私に
電送装置をっ!
………と、雄叫びしたいのは
山々だったが、
叫んでも、今日の今日なんで、お助けを呼ぶのはムリ。
泣いても叫んでも、この窮状は
解消されないのでアル。
で、仕方なく、
思いっきり暗~い声で、
「はい……分かりました」と。
_| ̄|○
●付け焼き刃をする時間的余裕がないっ!
冒頭ご紹介した通り、
校正地獄真っ最中なもんだから、寸暇を惜しんで原稿を
読んでいる日でした。
ピアノに走って
付け焼き刃しようか?
と思ったんだが、
その心の余裕がないっ!
ええいままよ、
やけのやんぱちで、
何もやらずに行ってしまえー、と。
何せマエストロのレッスンでは、先週はこの曲までやったから、次はコレとコレだよね、順番から言えば……
というのが通用しない。
付け焼き刃をしようにも、
どこをやらされるか、
全く予想が付かなかったりする。
先週は、ロ短調ミサの後半、
Crucifixusまでやったんで、
順番からいくと、次の
Et resurrexitに入りそーなもんなんだが、そこへ最終的に入ったとしても、発声を整えるために、イキナリ別の曲から入ったりする。油断が出来ない。つーか、山が張れない。
第一クレドが唐突に始まる事もあるし(今回、これでした)、意表をついて、Sanctusが来たり、Dona nobis pacemが始まったりするのが常である。
ふっ。( ̄。 ̄;)
山を張る方が
アホみたいでアル。
●いざ練習会場に入ったら
緊張してるのか、
手が温まらない。
いつまで経っても冷たいよぉ!
指が回らなくて、
お怒りを買ったら
どうしよう!
で、ますます真っ青。
マエストロがお休み中の時に、キーボードを弾いたのとは、全く訳が違って、
ほんと、緊張でした。
で、もう、
どーやったって、
ちゃんと弾ける訳はないんで、ともかくマエストロの息についていく、集中して、
マエストロが今、何をしようとしているか、何に特化した練習をさせようとしているか、つまり、マエストロの脳が考えていることについていく、だけに集中しよう、と決めました。
で、ガイドトーンとして、今、どの音を鳴らして欲しいのか、を考えることと、
通奏低音中心に押さえ、後はソプラノのメロディーラインに繋げる。
申し訳ないけど、内声部の
音は押さえ切れないので、
最初から手を出さない。
という、ごめんね、
アルトさん、テノールさん、
自分で何とかして~(ToT)
状態に。
●あれ? あれれ?
で、何とか練習が
始まったんですけど、
練習が進むにつれて、
あれ?
なんか、ものすごーく
弾きやすいゾ!
になっていったんですよ。
本職の伴奏者の方は、
どちらかと言うと、
あまり音に色を付けない
ようにして合唱練習の
伴奏に当たられるような
感じもするんですが、
こちらは全くジョーダン
ピアニストなんで、
そーいうのはかえって
難しい。
で、すぐ隣で
マエストロが
見本で歌いまくり、
指揮されるんで、
なんか大いに気持ちを鼓舞されてしまい、歌っている時と同じように、エネルギーかけてディナーミクを拡大して
通奏低音を弾いてしまった。下降音形でディナーミク拡大してくと、ものすご、燃える!
そうすると、先生と
目の前に居並んだバスの
皆さんが、倍音ビンビンで
響かせて下さるもんだから、
余計に気持ちが盛り上がり、
バスのラインが途切れたところは、ソプラノに飛んで、
また上向音形で拡大してみると、これがまた気持ちよく、
音が開放されて伸び上がる。
あ~、こないだ北條さんが
おっしゃってた「響きを育てていってあげるには、もっと開放しないとー」っていうの、こういう感じだよねー♡
で、ますます嬉しくなる。
調子にのってやってて、
「違う」と怒られたら
どーしよう……と、最初のうちこそ、ちょっと内心ビクビクしてたんですけど、
弾いているうちに、
マエストロのパッションが
びんびんに流れ込んでくる感じ。やっぱりバロックは、パッションでしょ!
ムッシュのパッションを
受け止めて、みんなで
拡大していきたいよね!
とまあ、ともかく
気持ちが盛り上がりまくり。
良くしたもので、
気持ちが盛り上がると、
なんか、指もちゃんと回る
んですよね♡
ためらったり、苦手意識が出ると、途端に動かなくなる。
ナルホドー、声と指って、実は似てるんだな。
結局この日の練習は、早回しで第1クレド、第2クレド、
Et in carnatus est(抜粋)、Crucifixus, Et resurrexit, さらにConfiteor前半までやりました。なんか、盛り上がったよねぇ(≧▽≦)
にしても、キーボード席は
特等席だった。何せ、
一番の近距離でマエストロの
デモンストレーションを思いっきり観察できる!
普段座っている位置よりも、
響きが直撃してくる。
はあああ。
どーしてこう、どの音も
百発百中でちゃんと
最高に響くんだろう。
フォーム、崩れないもんねー( ̄。 ̄;)
どーしても苦手な高さや
苦手な母音にくると、
長年の悪いクセで、
唇のポジションが狂ったり、
舌が急に不要な動きをするものである。
ここんとこ
毎日鏡の前で観察しながら
練習をちょこっとし、自分の弱点を確認しつつあるんだけど、なかなか全てを同じよーにコントロールする域には達しない。
けどなんか、この日は練習が終わってからも、気持ちが
思いっきりハイになってたもんだから、ハイな音がポンポン楽に出た!
そ、そーか。
気の持ちようって言葉があるが、やっぱり歌う時は
ハイになってないと
ハイなところは出ないものなんだな、うん。
やっぱ、パッションだよ、パッション。
明日は1日ハイな気分で
最終自主トレしよおっとー♡
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