忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドッコラショーしてたら、足が筋肉痛になった!
●ウォーキングしたくて、ウズウズ………

の日。

なのだが、台風のおかげさまで、断続的に激しい風雨。

昨日、名古屋から車を飛ばして磐田練習に参加されたK山さんが、

突風で、ハッと気付いたら、
隣のレーンに入っていた!

という、超コワい話を
お聞きして、ひょえー!

K山さんの車は、
決して車高が高いわけではない。むしろ低い方。で、まあ、大丈夫だろう、と高速に乗られたらしいんですが、
とんでもなくおっかなかったようで、真っ青なお顔でした。

こりゃあフラフラ出歩くより、台風が去るまでは、
うちで大人しくしてるっきゃない。

とは言え、なんか 身体を動かしたいゾ、という欲求もあるんで、

超久々に、ピアノの練習をば。

先日亡くなった姉弟子の
H子ちゃんなんか、教会のオルガン演奏のために、島田の奥のバッハハウスまでレッスンに行かれていたそーで、

どーも姉弟子方は、みんな
熱心にピアノに取り組んでおられる。

元々モノが違うんで、
しゃかりきにやっても
てんで追い付かないのだが、

せめて今やってる曲の
音くらい見ておこうってことで、廣瀬量平の『海鳥の詩』全4曲の伴奏音採りをやりました。

1曲目「オロロン鳥」の前奏が、むっちゃかっこええー!

で、たどたどと音採りをしつつ、本番ピアニストの音を想像してみる、と。

2曲目の「エトピリカ」はAllegro assaiでかなり速い。で、伴奏はエイトビートでズダダダダ、と刻んでいく。で、1拍目は、鍵盤の左端っこに飛んで、ズダーンと鳴らし、後はひたすら8分音符でズダダダダ、とやる部分があって、

これが威勢が良い。
北の海の荒れ狂う波しぶきなのかなー。

で、ともかく夢中になって、
ドッコラショー!
と鍵盤の端っこまで飛んで戻り、飛んで戻りし、
ひたすらズダダダダの
練習をしていたら、
気がつかないうちに、
えらい勢いで足を踏ん張っていたらしく、
終わった後で、左太股内側がしっかり筋肉痛に!

鍛え方が足りん~!!

で、『海鳥の詩』をやった後、まだ弾き足りないもんだから、ショパンに走り、

超久々に「黒鍵のエチュード」やりましたー。

数年弾いてないんで、
とてもじゃないが
インテンポでは無理なんで、
これもたどたどしく、
ゆっくり弾いてみましたが、
意外と指は音の場所を
覚えてるもんですネー。

嬉しくなってしばらく
弾いてたら、熱中症に
なりそーになった(ToT)

ピアノ部屋のエアコン、
壊れてマス………_| ̄|○

黒鍵フェチして遊んで
いると、ぶっ倒れるかもしんないので、早々に切り上げ、
ワルツ集に移行。

1番とか2番とか挑戦してみたかったが、頭フラフラになりそーなんでパスし、
安易に10番。

なんか、この曲好きなんだわー。難しいパターンはなくって、お手軽感があるせいかもしれないけど、この
メランコリックなメロディーが好き。弾き出すと、ハマって何度も繰り返してしまう、みたいな事を、昔よくやってました。

今日は暑くてフウフウしてきたので、1回流しただけ。

海鳥と、黒鍵と、ワルツ1曲で、汗だくー!

で、前述のごとく
筋肉痛!

いやぁ、ピアニストって
スマートな人が多いなぁ、
と前から思ってたんだけど、

ピアノって、
ひょっとすると
マトモにやれば
相当な筋トレになるのかもねー。

またちょいちょい
筋トレするかなー。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]