忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の磐田レッスンに行った
●本日8月9日は

長崎原爆の日。学生時代に読んで感激した永井隆博士の『長崎の鐘』を思い起こす日でもあるんだけど、

我が家的には、母の祥月命日という特別な日。

んでもって、隣の神社のお祭りの日。

毎年、この日程が重なる。

亡くなったのは、平成元年で、今年で25年。急逝のショックで呆然としている耳に、隣から祭り囃子が賑やかに聞こえるというのが、何とも言えず辛かった。

やっと最近、祭りの賑わいを普通に楽しめる気持ちになりました。

昨日は宮番のお当番に昼間ちょこっと顔を出し、今朝はお墓参り。



母の好きなカサブランカの花束を、Hま江さんが毎年届けてくれるので、いそいそとお墓に供えました。

で、今朝、ふと思ったんですけど、
長年、これはママのお墓………
と思って通っていたんですが、

よく考えてみたら、
パパも一緒なんで、
2人のお墓でしたネ!(^◇^;)

なんか、まだ感覚的には、
パパは家にいる、と
思ってるんだなぁ。

まあ、普段食事したり、
仕事したりする机の隣に
大きな写真を飾ってあるから、常に顔を見ているせいかもしれません。

甘ったれなんで、
いつでも両親は
手の届くところにいるように
思いたいのかもね。

お祭りの方は、先程
御神輿の宮入りがあり、
お開きになったよう。

年々後継者不足で
大変になってきてるみたいですが、元気な掛け声が
ついさっきまで熱気とともに
伝わってきました。









●で、今日は磐田レッスンだったわけで

お墓参りの後は、
そそくさと電車に乗って
一路磐田方面へ向かったのでありましたが、

いつもは、たいていすぐに
座れて、ゆったりと1時間弱、読書にいそしむのですが、

今日はやたら混んでまして、
普通、このヘンで大量に
降りるよね?
という駅に着いても、
全く空席の気配なし。

おっかしいなぁ。

と首を捻りながら、
読書にいそしんでいたのですが、(←立っても座っても、やることは同じでアル)

途中の車内放送で
はた、と気がつきました。

本日は、袋井の方で遠州大花火大会でした!

そして、既にお盆休みに
入っている人もある週末でした!

いやぁ、全く気が付きませんでした。

何せ練習は通常通りあるし、
清水のお盆は7月なもんだから、毎年8月のお盆ウィークと言っても、てんで実感がない。

ともあれ、磐田まで
結局座れず………ながら、
読書はし続け、無事到着。

台風も接近中だし、うっかり
ノンビリしてると、行楽地から帰る波に揉まれてしまうので、レッスン後はソッコーで帰宅。(いつもはグズグズとおしゃべりしたり、マエストロにコーヒーを淹れてもらったりして和んでる。が、鎖骨骨折のため、右手を三角巾で吊られているマエストロは、コーヒー豆を挽けないのであった………。)

●どーやって骨折に至ったか

という犯行(?)事情が
やっと明らかになった。

なんでも、近くの公立施設で
囲碁の会があって、
碁打ちを楽しんでいた
マエストロ。
 ↑
その辺も、うちの父と同じだ!
打ち始めると、碁のこと以外には頭がいかなくなるので、話しかけても、ろくに返事もしない状態に陥るのが碁打ちというものである。

そろそろ静岡のレッスンに出掛けなきゃ、というんで、お片付け。

碁盤の上に碁石を入れるヤツを載っけて、ヨッコラショ、
と持ち上げた時、
畳で、ついうっかり、
ツルっと!

後になって考えてみると、
碁盤なんか、そこで放り出せばよかったのに、つい碁盤を
庇うような形で倒れ、肩を強打しちゃったんですって。

もう年なんだから、
人に迷惑をかけないようにしよう、とか、
ちゃんとしよう、とか、
思う前に、自分の身を
守るべきであった!

とは、マエストロの述懐でした。

うーん。(-_- )確かに。

んですが、なかなか長年
身についた習性というのは
脱し難いもので、ついつい
しっかりしなきゃ、とか
思っちゃうものでアル。

うちの父など、

「年取って子供に帰ってるんだから、赤ちゃんみたいに
世話してくんなきゃー」

とかヘーゼンと言ってましたが、

なかなかそこまで
吹っ切れませんよネー。

考えてみると、うちの父は、
ヘンなとこが「超えてる」
人でした………(^_^;)

●片腕吊ってるのに、口は達者なのヨー

と奥様がおっしゃっていたが、た、確かに。

左手だけでキーボードも
サクサク弾いてらっしゃるし、黒板にサクサク図も描いてたりして、

口も回る、回る!

で、右肩鎖骨以外は
バリバリにお元気で、
本日も、バリバリに
しごいて下さいましたー(ToT)

9月21日に、
ジュニアとユビラーテメンバーと一緒にやるコンサート、というのがありましてー、

・メサイア第1部全曲
・マタイ受難曲第1部から、
第1曲と第29曲(←第1部の終わりの曲ネ)

と、後は唱歌などなど。

(チラシに、「他数曲」とか書いてあるのが、とってもコワい………頼むから、トンデモな曲を選ばないでクダサーイ!)

今日は久々にマタイをやったんですけど、

いやぁ、てんで忘れてますネ!!

あんなにしごかれたのにぃ!

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

音はちゃんと入っているんだけど、技法的にてんであきまへん、状態。

ま、よー考えたら、この2曲は紀尾井ホール本番でも、かなり苦労した曲でした。ちょっと気合い入れて基礎から組み上げ直さないと。

マタイに比べると、
メサイアはやっぱり楽しくて歌いやすいですネー。

こちらの方が本番回数も格段に多いせいかもしれませんが、ウキウキしてくる曲が多い(≧▽≦)

マエストロもお好きなんで、
またいつか全曲演奏会やりたいなっと♡

●で、慰問コンサートも続く、と。

上のコンサートの翌週27日には、
アンサンブル静岡組で、
ちっちゃな慰問コンサートを
計画中。

やっと曲決めをし、
練習会場も押さえました。

伺う施設のシンボルが
セイヨウボダイジュなので、

是非シューベルトの
「菩提樹」を!

とのリクエストが来ているので、それなら超本格的に
ドイツ語ネイティブの
マティーナにソロを頼もうかな? と思っています。

全部1人でやると、ちょっと長いので、

マティーナ
  ↓
U田さん(ちゃんと休みがとれるんだか(^_^;))
  ↓
全員で斉唱

の形でいこう、と
思いまーす。

他の曲もだいたい決めましたー。またメンバーには別途お知らせしますんで、どぞ、よろしく。_(_^_)_

にしても、またH部さんを
こき使う気満々……のワタクシです。

静岡バッハの強化練習ピアニストのお役目も、実は受けて下さったところで、山ほどの譜面を読まなきゃいけないところに、慰問もあって、
むっちゃ忙しくさせてしまって、大変申し訳ないのだが、

頼りにしてまーす!
またよろしくでーす!

てなわけで、9月はしっちゃかめっちゃかかもしれん。

で、その前に8月後半は、
地獄のしごき合宿もある。

ふふふ。
やる事多くて、嬉しいなぁ
_| ̄|○






PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]