忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソーノ拡大同期会①たどり着いたら~♪
●前代未聞の大雪週末ダブルパンチ!

未だに山梨県では大変な状況が
続いており、Facebookでも、
Wさんのワイナリーの除雪復旧作業や、K野さんたちの福祉協議会関連のお話など、見たり聞いたりしてるだけで、何のお役にも立てなくて心苦しいですが、ともかく食料その他、何とか事態が進展しますようお祈りしていますが………もどかしいですよね。雪に埋まった車一台、1人で動かせるわけじゃなし………。



今回、いろいろお役目が
割り振られていたこともあり、
最善を尽くして同期会に
ちゃんと出席すべきではないか、
と考え、

急遽前日午後には町田まで移動、
前泊しました。

雪が降り始めたのは、三島辺りからで、湯河原駅の、いつもなら、ちらほら咲き初めた梅の花を愛でつつ通り過ぎるホームも、重たい牡丹雪が強風に舞う中、通り過ぎました。

幸い、早めに到着したので、
(とは言え、既に小田原発のロマンスカーは全休。が、ラッキーなことに、急行は走っていた)トラブルなしで東横インに駆け込みました。

二泊にすると、お小遣いが
飛んじゃう~(ToT)
すぐ翌週には娘と京都旅行なのにぃ、

と、予約を取りながら、
フニャフニャしてたのですが、

ふと、

そーだ!
東横インのサービスの中に、
確かデパート商品券でも
ビール券でも、何かの金券を
持って行けば、それを現金や
カードの代わりに使えるというのが
あったはずだ!

と、思い出し、昔もらった
商品券を握り締めて出発!

フロントで聞いたら、
大丈夫です、との事で、
キャッホー!
やったー、やったー、ヤッターマン状態ヽ(^0^)ノ

いやはや、情報はやはり
チェックしておくもんです。

さすが、腐っても
元トラベルエージェントだー。
(誰もほめてくれないので、
自画自賛してみる)

にしても、この雪景色……(-。-;)
とても首都圏とは思えないよね。





バスも次々と運休し、
仕方なく歩いて帰ろうとする
人、人、人………。

ボストンの冬を
思い出しましたねー。

バークリーの後に一年間通った
秘書科の学校が厳しいとこで、
真冬でも秘書たるもの、
ちゃんとした格好をしないと
いかん! 

と、ブーツ通学させてもらえませんでした。雪道のパンプス通学の、
足首の痛さ~!!

ボストンでは、雪を溶かすために
岩塩を撒くので、車も靴も、
傷みが激しく、中古車を買うなら、
ボストン市内で買ってはいけない、
マイアミ辺りで買って乗ってくるもんだ、とか聞きました。

マイアミ……車をぶっ飛ばしても、
3日はかかるそーです。

日本とは、世界観が違うはずだ。

●雪の降る町田~♪から

翌日は、雪の残る神田~♪
まで、移動。

当然電車が平常通り動いているはずはないので、集合時刻の1時を目指して、10時出発。

案の定小田急線は
どえりゃー事になっていた。

駅に着いたら、
これから発車するという
満員状態の急行電車がいたんだけど、荷物もあるし、一本待とうかな~? とウロウロしてたら、

「この後の電車はいつ来るかわかりません、ともかくこれに乗って下さい~!」

と駅員さんが叫んでいる。

ひょえ~(ToT)

じゃ、選択肢なしで、
乗るっきゃないわけネ!

まあ、いつ着くかわからない状態よりは、満員でノロノロ運転でも、
少しでも神田ににじり寄った方がいいか、と満員状態に参入。

途中でもっと満員状態は
加速していったが、
カバンがどこかへ行ってしまうとか、足が地についていないとか、のシチュエーションではなかったので、まあ、こんなものかな、とか思っているうちに、何とか新宿到着。中央線に乗り換えたら、幸いこちらは平常復帰してて、何てことなく神田着。

うーん、強運の女状態だな、シメシメ……で、ごはんをゆっくり食べ、



↑これ、サンマルクカフェの
セット。わかりにくいけど、
小さくて三日月形でもないんだけど、チョコクロというチョコレートクリーム入りのクロワッサンがオマケで付いてくるヤツ。このチョコクロが、とっても美味しかった(≧▽≦)

で、なごんでたんですけど、
最後の最後になって、
神田さくら館へ向かう道を
勘違いしてて、しっかり
道に迷った!

方向感覚、てんで悪い!

結局、仕方なくタクシーさんに
連れて行ってもらった。
ああ、情けない。

●雪の日に思ったこと

なんかね、ここまでして
集まる価値があるんだろーか?

とか、今回参加された方、
また参加できなかった方、
それぞれがチラッと考えたんだと
思いますよ。

これだけ集合するのに
困難なお楽しみ会って、
かつてなかったですからねー。

私も町田に向かいながら、
こうまでして行くべきものなのか?
とか考えちゃいましたよ。

中止にします!
という連絡をメーリングリストで
出す、という選択肢もないではなかったと思います。多少バタバタはしたでしょうけれど、主催者側が
連絡回状を回したのなら、
たとえ全員に連絡が回り切らなかったとしても、行き違いがあったとしても、ごめんなさい、失礼しました、で済んでしまうかもしれない。

総合幹事をなさった
ゴウちゃんとガマさんも、
どうしようか?
とかなり悩まれたんじゃないか、と
思います。

けれど、結局は、
参加するメンバーそれぞれには
大変な思いをさせるかもしれないけれど、

集まってよかった、
来た甲斐があった、
次もまた是非行きたい!

と思えるような、
充実した1日を作ろう!

という強い思いで
決行されたんじゃないかな、
と思います。

会える時には、
会いたい人にちゃんと
会わないと、という思い、

メンバーそれぞれが、

同期の訃報や、
親の見送りや、
もろもろの日々の暮らしの中で、

何が自分の中で
価値があることなのか?
という事に思いを致す世代に突入しているわけで、

今、出来ることをする、ということの大切さが身にしみつつあります。

今、心を尽くして、思いを尽くして
何かをする、

そういうことが、
とても大切だと思います。

歌をよすがにして、
ここまでよく続いてきたなぁ、
と思います。

卒業以来、歌から離れている人、
最近歌いはじめた人、
ずっと歌から離れられない人、
いろいろなんだけど、

やっぱり、このクラブに
所属できた私は
しみじみ幸せ者なんだなぁ、と
思います。

というわけで、
お楽しみ会の実情報告は、
以下、次号でってことで!

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]