忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンサンブルは楽し
●本年初のアンサンブル練習であります!

さあ、ついに始まりました!
そして、スケジュール表を見ると、
連休指揮者練習までに残すところ3回!

本番までは、残すところ7回!

しかありません・・・・。ぎゃーっ!!

●水曜日はダメよ・・・

のメンバーが、練習日を決めてみたら、
3人もおった。ぎゃーっである。

ので、多少調整して、他の曜日を
入れたりなんかして、なんとか
ごまかしてやってもらう事にしました。
ま、なんとかなるっつーか、
なるよーになるさ・・・っていうか・・・。

あ、それ、毎年のことでしたネ。

●女声曲の練習をムリヤリやる

カモちゃんといっちゃんが
おうちの都合で7時には帰らなくちゃいけない
・・・・って言い出したもんだから、
にわかにあわくって女声の音採りやって、
急いで「心の四季」をとりあえず通しをやる。

それにしても、30分しかいられないってのに、
よくまあ来てくれました。ありがとネ。

で、女声曲は音採り音源があれば
なんとかなるけど、「ムリだよ~
時間ないよ~」とカモちゃんがゴネて
るもんだから、歌い弾きして
こんなもんだよ~のデモンストレーション
をしてみました。

・・・で、私がデモっている間に、
一緒になって歌ってみて、
カモちゃんが一言。

「ごめん。音、取れちゃいました~テヘ(^0^;)」
だって・・・。

だから言ったでしょぉーが。
今年の女声曲は「食い足りないくらい、
やさしいヤツを選んだ」って!

まったく人を信用してないな、ブツブツ。

ま、過去の実績(?)つーか、
過去のシゴキの記憶が、
私の選ぶモノは「しんどい」と
思わせる原因・・・になっていたのかもネ。

そんなイジワルなはず、
ないでしょぉおおおおお!

ちなみに今回の女声曲は、
中田喜直せんせい編曲の
「7つのフランスのこどもの歌」より3曲。

「きらきら星」のメロディーに
かわいい日本語の歌詞がついたの
なんか、です。

前奏曲がついていて、ホリベさんに
最初の4小節を弾いてもらったら、
みんな、ほぉおおおお・・・・。

優しい、癒される感じです。

童謡なので、難しいリズム、一切なし。
ハモリも3度音程基本です。
難易度は低いと思うんだけど、
これ、どういうわけか、明るい
いい発声になりやすい。
自然とかわいい顔でみんな歌っている。

よしよし。
狙い通りじゃ~。

バスのO村さんもお気に召して
くださった様で、男声もアレンジして
入れたら~? と言ってます。
まあ斉唱でやってもいいんじゃないか、と
思ってますが、S田さんに頼め~~
と言われてしまった。お時間、あるんだろうかね?
今度東京の練習の時にお伺いしてみよう。

●で、懸案の「心の四季」である。

本日、うちのアンサンブル伴奏デビューの
ホリベさん、かわいそーに、
初めてのところでドキドキ・・・みたいな
感じで部屋に入ってきて、
挨拶もそこそこに、
「じゃ、とりあえず、帰らなくちゃいけない
人がいるんで~、『雪の日』弾いて~」

・・・・って。

ヒドイ・・・。

いや、決してイジメとかじゃないんですけどネ。

ごめんネ!

でも、到着したばっかりでも、
やっぱりバリバリ弾けちゃうんだね~。
プロだなぁ・・・。

これからいろいろお世話かけますが、
どうぞよろしくネ~!

●・・・で、「心の四季」はどーだったか?

つーと、一回目の通しでは、
ああ、どこから手をつけたらいいんだか・・・
って感じ(ToT)で、ちょいとクラっと来た
んですがぁ。

うちのアンサンブルって、
不思議なことに30分くらいの間に
いつも、ものすごく安定してくる
んですよねぇ・・・。

でも、曲によって初見の人がいたり、
曲によって女声合唱の音とごっちゃになって
しまう人がいたりするもんだから、

とりあえず変則パート練習。

アルトのところをソプラノ+アルト全員でやって
みたり、
ソプラノを1人だけでやって、後の女声全員で
アルトをやり、バスのO村さんと合わせてみたり、
てな事をやっているうちに、

い~感じの音になってきました。

本日は「風が」「流れ」
「愛そして風」「雪の日に」を
ムリヤリやっつけました。

まだまだやることはたくさん
あるんですが、
うん、こっちの方向性だな!
っていうのは、メンバー全員が
一致して見付けられた雰囲気。

よぉし、よし!

毎年アンサンブルの練習を始める前は、
私に出来るかな? 出来るかな?
とドキドキしてるんですけど、
やり始めてしまうと、いつもみんなの
声に励まされて、もぉのすごく楽しい練習に
なります。

年々、いい感じ~にまとまってきて、
メンバー同士が仲良しなので、
その点がハーモニーにも現れているような
気がしますネ。

ホリベさんのピアノも、ものすごく
いい雰囲気で合わせてくれて、
本日は練習大成功って
ところです。あ~楽しかった。

●嬉しいプレゼントもあったのでアル!
DSC_1914.JPG
えへへ、りかちゃんからの
バースデープレゼントである。

左側のは、乙女な雰囲気の石鹸3点。
あまりにかわいくて、使えない!
使ったら最後、かわいい模様が
ドロドロに・・・つーことは、これは
このまま飾っておくか、あるいは
洋服ダンスの中などで
芳香剤代わりに使うしかない。

そして、右側の、一見子供向けソックスの
よーなのは、子供向け動物ソックスの
フリをしたペットボトル入れであ~る。

これ、実はリスさん。写真ではわかりにくいが。

で、裏側にはちゃんとリスのしっぽが
付いている。

可愛すぎ!

りかちゃん、どうもありがとうネ!

だがしかし、A野に見せた瞬間に、
どちらも「ありがとネ」と取り上げ
られるのは目に見えている。

で、こっそり持ち帰り、
家に帰っても、まだ隠してあるのであった・・・。

テキが東京に帰ってから、
堂々と使い始めようっとぉ!
 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]