忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンサンブルで秋に慰問コンサートをやってみようか………と。
●ゆうべ、うっかり慰問で何やろうかなー………

とか、考えながら寝たら、
朝方、必死で練習している夢を
見てしまった。

ひょえー。

で、本日はアワくって、 
どの曲をやるか、ラインナップを
ひねり出していました。

●19日に、アリスへ行ってきましたー。



場所は、草薙神社から
もっともっと奥深く入ったところで、

小高い丘の上にある施設。

なぜアリス?

か、と言うと、理事長さんの
お好みで、不思議の国のアリス
からとって命名してあるんだと。



とても歩いてはたどり着けない
んで、草薙駅前に集合して、
車に分乗で行くのが良さそうで
あります。





↑演奏する場所は、ここ。
一階正面入口を入ってすぐ。
デイケアの方中心に聴いていただく
予定です。キーボードもあるけど、
一応アップライトがあるので、
伴奏はピアノだね。H部さん、
よろしく~(≧∀≦)



↑一階ホールの脇には、
こんなオシャレなスペースが。
なるほど、アリスだわー。

このスペースでは、
餅つき大会などが行われる
そうです。



近くで温泉が出たそうで、
この施設のお風呂は、機能湯以外は
みんな温泉。足湯まであるんです!
んだから、入所者の皆さんも、
お風呂が大好きなんだって。

いいなぁ。私も住みたいよー。

で、どーしてこの施設で
慰問コンサートをやらせてもらえる
という話になったか?

というと、ここの事務局を
牛耳っている(「牛耳ってないってばー!」と叫んでいたが、どっから見ても、牛耳っていた)のが、

高校のコーラス部の親友で、

かつて学園祭で「ナルシスと
エコー」のナルシスをやって、
下級生の黄色い絶叫♡♡♡を
欲しいままにした人だからなので
あります。

普段、男女参画センターあざれあを頻繁に使わせていただいている、男女参画団体としては、何かしら皆さんのお役に立つ活動もしたいんで、企画を考えていたんですが、

そろそろ、慰問も出来るん
じゃないかなー?

と去年末くらいから思い始めていた。

アンサンブルメンツは
けっこー医療関係者が
多く、ちょっと打診してもらったりしてたんですが、交通の便などでなかなか理想的にはいかず、

どっしよーかなー………

と悩みながら、ナルシスさんへの
年賀状で、「どうやろ?」と
お伺いをたててみたのでした。

で、この度めでたく彼女の紹介で、やらせていただく話が動き始め、
19日にA嬢を従えてミーティング
に伺い、

それじゃあ、ジョイオブが終わった後の9月の土曜日に、ということに
なりました。(第一土曜日は、施設の方でスケジュールがあるので、第一土曜日は、なしです)

日程はまだこれからみんなで
煮詰めていかないと、ですが、
なるべく静岡組全員で伺いたいな、
と考えています。またスケジュールを煮詰めましょー。



で、ここの施設は、周囲に
西洋菩提樹の木をたくさん
植えてあって、通称「ぼだい樹の丘」と言うのだそーで、

是非、シューベルトの「ぼだい樹」をお願いしま~す、という
リクエストがございました。

まだ譜面を手に入れてないんで、
どーいうアレンジになるか
わかんないんだけど、
既にU田さんに、「ソロでやってネ~(≧∀≦)ニコっ♡」と言ってある、と。

後半はtuttiにするかも~、だけど、
やっぱり男声でカッコ良くやってもらいたいよね、シューベルトなんだし!

U田さんからは、「どーして俺がぁ~!?」(ToT)

と泣きが先日入っていましたが、

お答えします。はい、私が
聴きたいからであります!
エッヘン。

●施設側からのリクエストでは

せっかく本格的な合唱団
なんだから(そーなのか?!)、

普段の唱歌やポピュラー的な
催しとは違った、ちょっと
本格的なものが聴ける機会に
したい、と。

ソロとかも、もちろん
お聴きしたいし~(≧∀≦)

とか、担当の方に言われ
てしまった。

えええっ! なして、そーなる?!

ナルシス殿、
えらい宣伝してくれたんじゃないのー?!

一緒に歌わせるぞー!

というわけで、まあ、
シューベルトの「ぼだい樹」から
スタートするなら、

ブラームスの「子守歌」とか、
ドボルザークの「家路」とかも
ありかな?

と、まあ、いろいろ考えております。

今年は、ジョイオブでの、みどり
おねーさんとのデュエットは
お休みにしようかなー、と
思っていたんですが、
譜面を探してたら、
秋の歌メドレーがなかなか
良さそうで、ちょっとやってみたく
なっちゃいました。

おねー様に相談してみようっと。

ちなみにエンディングには、
「はるかな友に」をやりたいな、
ルンルン♡♪♡

とか、1人決めをしております。

あ、林光の「うた」に
蹴り飛ばされて、ジョイオブ本番
ではやらないことになっていた
「小さな木の実」(ビゼー作曲。NHKみんなの歌で昔やっていた。名曲ですよー)、秋らしいので採用しときました。

な、なるべく、みんなの
音採り負担が軽くなるよーに、
考えてはおりますので、
あまり怯えないよーに。
(既にここまで読んで、
「ギャー」とか言っていそうな
メンバーの顔が浮かんでいるが、
まぁ、いつものことだ、と)

久しぶりに
ナルシスさんとエコーさん(不祥、ワタクシ)の揃い踏みを見た
A嬢、いみじくも、こうのたまった。

「2人揃うと、
逆らえない、て気がする……」

Aちゃん、
それ、気のせいだから!
うん、きっと、気のせいだから~(≧∀≦)

●帰り道で草薙神社!

アリス訪問の後、
古事記に出てくるヤマトタケルノミコトの草薙剣で有名な古社・草薙神社を訪れましたー。









古色蒼然というのでしょうか、
本当に空気の色が違うような
落ち着いた場所でした。

2人で大いに気に入り、
ゆっくりと見て回りました。

ここは、龍勢花火(要するに、
昔ののろしネ)でも有名な
場所で、毎年大祭には、
勇壮な龍勢を見られるのですが、

火祭り的な、かなり
威勢のいいものらしいです。

一年に一度は、この静かな空間も、エネルギーに満ちた別空間になるのかもね~(≧∀≦)。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
いや、二人どころか一人でも・・・
  • from 野良犬 :
  • 2014/03/29 (23:02) :
  • Edit :
  • Res
無題
こらー!
  • from うり坊 :
  • 2014/03/30 (02:10) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]