忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁は異なもの、味なもの
●先週末から今週末にかけては

ライブ鑑賞駆け巡り状態。

先週末の29日は、
豊橋駅前の豊橋グリーンホテルの
ラウンジ「シャギー」で、
バークリーの友人夫婦出演の
ジャズ・ボサノバナイトを
お泊まりして思いっきり堪能。

既にFacebookに動画もアップ
しましたが、楽しい一夜でしたー!



ボーカルのCちゃんは、
ボストン時代、ルームシェア
したり、一緒にバイトしたり
した仲で、ベースのN樹と
結婚する前からの仲良し。



相変わらずのいい女っぷりに
ほれぼれですー(≧▽≦)

いや、冗談抜きで、
彼女のルックス、めちゃ好みです。

お口がアヒルさんみたいで、
いつも可愛い!

が、ライブではよく
肩出しドレスなんで、
「立派な上腕二頭筋ですねー」とか
言われてるので、
「上腕二頭筋の女!」(なんやねん、それーヾ(≧∇≦))でウケてたりする、と。



花粉症でかなり喉がツラい、
という話だったので、
貢ぎ物は私の大好きな
漢方ののど飴(甘草が入ってて、
ソッコーで効くので、よく
レッスン直前や本番直前に
お世話になっています。)

Cちゃんに見せたら、
「これ、お医者さんが
勧めてくれたのだー」と喜んで
くれたので、早速セカンドセット前の休み時間に、「急いで舐めるんだ~」、で、その場で2人で
慌ただしく袋をビリビリ破く、と。



のど飴効果なのか、
単にどんどん調子があがったのか、
前半にもまして後半が
ナイスなパフォーマンスで
むっちゃ楽しかった~(≧∀≦)

で、上の写真は、
いい女にもらったおむすび。
朝食用に、と買ってきてくれました~。相変わらず優しいのぉ。

カレーのと、ヒジキのでしたが、
カレーがとってもおいしかったよ。
ありがとね。

CちゃんもN樹も、
だいぶ疲れていたはずなのに、
久しぶりだから、と
夜中の二時までおしゃべりに
付き合ってくれました。

次回は、8月か9月に、また
豊橋でやるというので、
ふふふ、また楽しんでやるー、
とほくそ笑んでいます。

↑で、喜んでFacebookに
動画をアップしていたら、
高校の友達が、
「私も行きたぁい!」と
言ってくれたので、次回は、
ゲスト連れで豊橋出張の予定。
願わくは、私たちの空いてる日に
ライブをやってくれますよーに!

●で、今日はちえ蔵の恒例花まつりライブ



昨日・今日と、静岡は実に
穏やかに晴れ渡り、愛宕霊園脇の
菩提樹院までの道の美しかったこと。

もう散り染めていて、来週週末はもう終わりかな、というところだったので、グッドタイミングでしたねー。

このお釈迦様のお誕生日を
お祝いするコンサートも、
今年で9回目なんだって。

来年はめでたい10周年コンサートになる上に、ちえ蔵ご本人の
音楽活動20周年コンサートも
企画中なんだとか。

「すごいねー。
聴きに行くよー」

と棒読みしてみたが、
てんで相手にしてくれません。
なんか、彼女の頭の中では、
既に我々ちえ蔵被害者の会会員
それぞれの役割分担が決められ
つつあるみたいなんだよなー(ToT)

思い起こせば、ちえ蔵音楽活動
10周年コンサートの時も、最初は
ちょっと合唱するだけ、みたいな
話だったのに、蓋を開けてみたら、
朗読だ、歌だ、子供たちと一緒に
踊るだ、とどんどん仕事が増えて
いき、最終的には、ロングドレスも
着ろ、になったのだった………。

来年が思いやられるなー。

それにしても、ちえ蔵と
知り合ったのは、この10周年
コンサートのだいぶ前だったはず。

と言うことは、15年くらいは
こき使われているのか?!

ま、まあ、被害者の会歴が
もっと長い、同じ高校の音楽部
出身者のお歴々を知っているので、
彼女らに比べれば、きっとましなんだろー。うん。そう願いたい。

同病相哀れむっつーか、なんつーか、の面々で、来年も乗り切るんだろーなー。

はああ……どうなっちゃうんだろ(ToT)



↑ちえ蔵と被害者の会の方々(?)

チェロとお琴が絶妙の豊かな
響きで、堪能しましたぁ!



↑お釈迦様が悟りを開いたのが
菩提樹の下、というのが、
このお寺さんの名前のいわれ。
可愛いお地蔵様が玄関でお出迎え
してます。



↑ちえ蔵への貢ぎ物は、
昨日作ったデコポンのジャムと、
この冬漬け込んだ花梨の蜂蜜漬け。
喉のお薬です。

Cちゃんも花粉症で苦しんで
いたんだけど、ちえ蔵も
花粉症でかなり苦しがってまして。

本日の演奏は、声もよく伸びているし、明るい青空に映える美しさだったんですけど、途中で花粉がのどに飛び込んできて、咳が。
ちょうど私も、急にのどに何か
入った感じで咳が出ちゃったんですけど、万全の準備をしてても、いつ
花粉が来るかわかんないしね。

……しまった。早めに行って
演奏前にかりん湯を飲ませる
べきだった。すまん。

●世間は狭いんだわー!

一昨年も菩提樹院にいらした
お琴のS浦さんが、今年も
素晴らしい演奏をご披露されてて、
思わず感激しながら動画を撮って、既にFacebookにアップしちゃったんですが~、

なんか、話のノリとか、
N樹に似てらっしゃる。

同じ豊橋出身だからかなー。
これが豊橋ノリなんだろーか。

とか考えてたんですけど、
終演後にお話してたら、なんと、
N樹ともお仕事をした事がある
とのお話!

ほえー、世間は
狭い!



CDも買わせていただき、
早速楽しんでいます。

むっちゃいいです。
胸キュンの音ですねー。

早速Facebookでも、
ちえ蔵被害者の会会員同士
ということで、お友達になっていただきました(*^▽^*)

●ここんとこ、ちょっと思い立って

自分の人生(っていうほど大げさなものではないが)を音楽や仕事にからめて振り返ってみようかな~、と思い立ち、


ええと、どの年になにの曲をやってるんだ? あれ? この年、どんな仕事してるんだ?

とかとか、メモをまとめ始めているんです。


ついでに生まれた時からの
時代史(そんな大げさなものでないって! どー考えても! )を
書き始めてみたんです。


いやぁ、書いてみると、けっこー
いろんな事があったんだなぁ、
と面白いんですけど、

意外とどの年に、どの本の仕事を
したか?

っていうのが抜けてまして。

慌てて、うちにある在庫本の奥付けで確認してみたり、時にはアマゾンで横着にチェックしてみたりして、

ま、よーするに、遊んでいたんで
ありますが。

そのアマゾンチェックのさなかに、
とてつもなく嬉しい事を発見してしまい、思わずワナワナしちゃったんです!

だ~いぶ昔に書いた小野篁という人を主人公にした、平安物ファンタジーの
小説があるんですけどね。
全く売れてないんですが(ありがち)、自分では気に入ってて。

で、何気にアマゾンでこの本の
データをチェックしてみたら、
新刊本では売ってなくて、古本しかない。

ふっ。ヤッパリね……。

とか思いつつ、値段を見たら、
な、なんか、やたら高い値が
ついている!

ムンク!

何これー!

……あれ、どーいう仕組みなんでしょうね。

さらに、
驚いたことに、5つ星レビューを
書いてくれてる人がいる!!!

(小躍り!)

日付を見ると、去年の年末。
ってことは、この分野の本が
お好きで、最近この本に
たどり着いてくださった、
ということ?

こわごわレビューも拝見
したんだけれど、


も、ものすごく、じ~ん。

書いてて良かった………。
思わずウルウルしてしまいました。

座右の励ましのお言葉として、
大事に持っていよう。

やっぱり、書き続けないとね。

背中を押されました。

●そして、もう1つビックリが!

菩提樹院コンサートを終わって、
向かい側の愛宕霊園にノコノコ
歩いて行って、母方のおじいちゃんおばあちゃんおじちゃん従兄が眠っているお墓に、ちょこっとお詣りして、桜並木を見て、さて、帰ろー‥…

と、車に乗り込もうとした途端、電話が鳴りだして、アワアワ!

普段メールは多いんですが、
電話が鳴ることは少ない上に、
新しい機種なんで、着信音に
慣れてない。

アワアワ。

相手先は、知らない携帯番号。
うーん、どうしようかなー、
出ようかな………

としばしためらってたんですが、
ええい、ままよ、で出てみたら、

なんと、長年音信不通だった
幼なじみのお兄ちゃん!

家族ぐるみでおつきあいしていた
三島のお医者さんのうちなんだけど、8年前におばちゃまが急逝されて、その時はこちらも娘の受験やら何やらで、結局お詣りに行けず、
おじちゃまに電話したり、お花を
送ったり。そのうちお詣りに、と思っているうちに、父の具合が悪くなり、また時間が過ぎてしまった。で、今度はおじちゃまとの連絡がつかなくなった。

幼なじみの兄弟の方は、もう結婚して家を出て長いし、どこにいるのか、連絡先もわからない。

ある時、三島に行ったついでに、
おうちの前まで行ってみた。病院は閉院されてる様子で人気なし。

おじちゃまご自身が入院とかされてたとしても、誰かそのうち郵便受けをチェックしに来るだろう、と思って、手紙を走り書きして、自分の携帯番号を書き添えておいた。

手紙は、無事にお兄ちゃんの手に
渡っていたのだそうだけど、
おじちゃまがずっと入院状態でいらしたそうで、先週亡くなり、
昨日初七日をやって、いろいろ
整理してて、そうだ、連絡しなくちゃ、と電話してきてくれたのだそうです。

話しているうちに、おじちゃま、おばちゃまと過ごした日々が蘇ってきて、思わず涙ぐんでしまいました。

今度、お墓参りに連れて行ってもらうつもりです。

自分の知っている世の中って、不思議なご縁が、次のご縁を呼んで、穏やかにつながっていく世界のような気がします。もっと厳しい、キツい世界もあるんだろうけれど、私が所属していたいのは、そういう心と心でつながった世界なんだなぁ。

今日芽生えたご縁。

会ったことはなくても、
私を励ます言葉を
レビューとして残してくれた
人の温かさ。

それらが私の世界を
作ってくれているんだ。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
おかしいなぁ(笑)
なぜか?皆さん被害者の会の結束が固くなり、嬉しいやら悲しいやら、なぜか正会員に昇進しましたとか、言われたり(笑)
しかし、皆さんなんだかんだとお力添えくださいますので、心強い限りです♪
("⌒∇⌒")では、またお会いできるのを楽しみにしてます♪差し入れありがとうございました♪大切にいただきました♪
  • from 千恵 :
  • 2014/04/06 (12:26) :
  • Edit :
  • Res
なぜか、じゃないのだー
被害者の会は、そのうち日本全国に広がるんじゃないだろうか・・・。とりあえず、会員相互の仲がいいのは、良いことであります。まあ、私もクラブの先輩連には、いつも「こき使われている」と、言われなき誹謗中傷を浴びてますが・・・。(きっと誰かさんのがうつったんだー)
花粉症、お大切に。紅ふうき茶も持っていけばよかったなー。
  • from うり坊 :
  • 2014/04/06 (17:10) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]