忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい本番前に、打ち上げ状態に入ってしまった……σ(^_^;
●文化の日だから、文化的な催しを!

………てワケでもないんですが、
今日は慰問コンサート前最終練習。

合唱メンバーの練習は、
前回の11月1日練習でカンペキ(?!)に
なったハズ………!
  ↑
みんな、この前やったことを
忘れてないよネ! ネ!

で、本日は
ソロとかデュオとかの練習。



Mりさんちのステキなレッスンルームで、
Mりさんの絵を見ながら、
くつろいでまーす。

先日の練習で、
どーせ出てくれるんだから、
U田さんにもソロで何か歌わせよう!

と、Mりさんと2人で煽り立て、

今日はまず、本人の歌いたい歌、
私たちが歌わせたい歌を次々と歌わせて、
たっぷり耳の保養をし、

「えー、これ?! キツい!」

と泣きが入るのを無視して、

「オー・ソレ・ミオ」を歌わせる
ことに大決定!

元々音域が広く、昔はトップテナー、
今は下バスを合唱ではやっているんだけど、
やっぱりソロで歌う時はトップの音域で
やってもらった方が、圧倒的に輝きがある。

本人の「え~(ToT)」は無視して、
「カステラ一番」(ご存じオッフェンバックの
「天国と地獄」のCMソングアレンジ)の
最後の音をみんなでフェルマータして
盛り上げ、そこで堂々と前に出ていって
歌うんだ! という演出に決定。

本人、まだ「え~(ToT)」と言ってますが……(^-^;)
 ↑
ホントはしっとりと「青葉の笛」(平家物語の
敦盛最期に取材した佳曲なんですが、古すぎて、
伴奏者が知らない………)をやりたかったらしいん
ですが、ちょっと音域が低めなんですよネ~。

●てなわけで、ワイワイと練習は続く

Mりさんお手持ちの譜面集の中に、

横井弘作詞、八州秀章作曲の
「あざみの歌」
があった。

きゃ~ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ

これも古い歌なんですが、
亡くなった母が好きで、
昔歌ってくれたんですよ~。

で、嬉しいことに女声2部合唱の譜面!

ふふふ。

即2人デュオでヤル! ことに大決定。

一応アンコール曲も考えた方がいいかな、
ということで、全員ですぐに歌える2部合唱の「紅葉」も
用意してみました。

盛り上がるといいなぁ~( ´艸`)
 ↑
去年のコンサートは、やたら盛り上がって、
おじいちゃんおばあちゃんも大いに楽しんで
下さったようで、私たちもそりゃあ大喜び。
これは毎年やりたいね、ということになったの
でしたが、

お年寄りの方たちが
どんな風に楽しんで下さるか、
考え考え、選曲したり、練習したりで
組み立てていくこの過程もまた、
楽しみの1つなのかもしれません。

ギリギリまで、ああしよう、
こうしよう、で変更やアレンジが
あるので、メンバーズは大変ですが、
その分たくさん楽しんで歌って欲しいなぁ。

●で、練習を切り上げて、宴会が始まる、と。

U田さんが奥さんと一緒に来る、
と言うので、ああ、このメンツでは、
カンペキに宴会モードだぁ………

と予想した通り、
すぐにMりさんの手料理を
囲んで、ワイワイが始まる。

この間水戸のコンクールに行ったお土産として
I東クンがくれた大吟醸「悪代官」も持参しました!
  ↑
水戸だけに、「水戸黄門」の人気者(?)、
お代官様のお酒があるのだ。(ちなみに、甘口でした)








美味しいお料理とお酒に舌鼓を打ちつつ、
あーでもない、こーでもないとだべり、
うかうかと10時過ぎまで居座ってしまいましたー!
後片付けもしないで、食べ逃げでごめんなさ~い!

美味しかったでーす!
またよろしくぅ(*´∀`*)ノ

で、帰り道、最寄り駅まで
3人でタクシーに乗り、互いに
「これからが本番なんだからネ!」
「練習しようネ!」
と誓い合ったのでした。

既に気の抜けたホンワカ状態になってしまったもんねぇ。

アブナい、アブナい!
気合い、入れ直していこー!

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]