忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「蔵王」と「めぐり逢い」中♪
●昨日も練習で磐田だったのだが

アンサンブルもせっせと練習しないと、
連休指揮者さま練習に間に合わないので、
4月は、連休前に2回練習デス。

なんだけど、花粉症真っ盛りで、
体調不良の隊員が3人も!

本番や合宿と重なっちゃったり、
介護だ孫の世話だ、と、
みんな、ホントに身体も心も忙しい。

だというのに、なんだかんだ言って、
忙しい中、なんとか集まろうとしてくれる
有り難い隊員たちでアリマス。

………と、いつも心の中で手を合わせてるのだヨ、と。

とりあえず、今日の練習もた~のしかったデス!

●CMソングでもおなじみのアンドレ・ギャニオンの

曲に、日本語の歌詞をのせた胸キュンSOUNDの
「めぐり逢い」。S田さん印のアレンジに挑戦中。

スルスル~………といけるか?
とタカをくくっていたら、
なんか、胸キュンSOUND部分の音程が
なかなか定まらないー!(ToT)アリガチ。

お隣のパートと短2度でハモる聞かせドコロが
あっちにも、こっちにもあるんだが、
これがまだ不安定なんだなぁ。

もう1曲の「Heart to Heart」の方が、
破綻がないようなんですが、
元々の曲が合唱団員用ではなく、
一般の人も歌えるような作りになっているせいか、
意外と女声陣にとっては、鳴らしにくい
低い音で大事な部分があったりする。
低い音を出そうとして、ポジションを変えると、
その次の音程が分からなくなったりする………らしい。

んが、ソプラノがムリヤリ鳴らさなくても、
実は他のパートも同じ音をカバーしてくれて
いるという作りなので、あせらなくても大丈夫。
下がつらい人は、無理に出さずに、出る高さから
出せばいいよ~♪くらいの軽いノリで乗り切る予定デス!
  ↑
ムリクリで出そうとすると、逆に後の方の
ポジションがアワワになって、
次、どこに行くんだっけ?
で、てんで歌えなくなるのであった………。_| ̄|○

●「蔵王」のうち6曲を見ました!

3月中は、ちょうどH部さんとスケジュールが
合わなくて、伴奏なしでやってましたが、
今日はサクサク弾いてくださったので、

「蔵王賛歌」「苔の花」「どっこ沼」
「雪むすめ」「樹氷林」「早春」の6曲を
やりました。Mっちゃんが音取り音源を
見つけて購入手配をしてくれたおかげで、
自宅学習も進んでいる!(ということにしておこう)

それぞれの曲で、曲想や音程や、
いろいろ問題点を洗い出し、
それぞれのメンバーが、
「ナルホド、だからここが出来ないんだなー」と
チェックを進めています。
みんな、えらいな~♪

闇雲に歌って、出来ないところは
出来ないー(-_-;)
で投げ出さないで、ナゼ出来ないのか考えて、
どうしたらそこが出来るか、それぞれ工夫して
くれています。今日のところは、まだここが
出来ないけど、こうしたら解決するかも
しれないから、自分でやってみよう!
と、それぞれがそれぞれの計画に従って
自主練してくれるんで、頼もしい限りです。

高校以来合唱してないオタマさんも、
「これやると、早く鳴りが戻るかもしれないヨー」
と私がちょろっと言った練習を、なんか、
毎日やってくれてるみたいデス。

で、練習1回ごとに、鳴り方が違ってきてる!

うわー。これだから、元がイイやつはスゴい。

●で、今日のお遊び♪

っつーか、今年のデュエットは、
こんなのも楽しくないかなぁ、
と思って持って行った譜面が大うけしまして。

昔懐かしい「NHKみんなのうた」「NHKこどものうた」
シリーズです!





去年のイースターの時、
埼玉のうちの譜面棚を物色して、
叔父が使わない女声譜や子供譜を
大量にもらって(取り上げて?)きてありまして。

※ついでに、叔父が2冊あるというので、
これもゲット! なつかしの赤本!



NHKシリーズは亡くなった叔母が大事に使っていたもので、
昭和40~50年代発行のシリーズ。

サトウハチロー・中田喜直コンビの

「さわると秋がさびしがる」
「とんとんともだち」とか、

山本直純編曲の「ねこの子もりうた」なんてのがあったり、

野坂昭如作詞の「おもちゃのチャチャチャ」も
もちろんあるし、

浜口庫之助作詞作曲の
「えんぴつが1本」、

さらに、まど・みちお、大中恩コンビの
「ドロップスのうた」があった!
※これ、大中さんだったんですね~。
道理で~(≧▽≦)

てなわけで、

「さわると秋がさびしがる」「ねこの子もりうた」
「えんぴつが1本」「ドロップスのうた」を

つい振り付きで、楽しく歌いまくってしまいました❤

子供の歌、大好きなんですよ~♪

あまりに1人でオンステ状態になっていたので、
みな、呆れかえっていた………いえ、マシャカ!(^。^;)

これらの曲、
次のアリス慰問でも全部使えますよネ!
ウンウン(*^▽^*)
ってことは、みんなも歌うんだよ、ウン!
(自分が歌いたいもんで、決めつけ)

アリスの担当者オタマさんも、
「歌って~♪」と言ってるもんネ!
 ↓
ってか、次回アリス慰問では、
一緒に歌わないとダメじゃん!

とまあ、本日も、3時間たっぷり
楽しませていただきました!
次回も楽しみ~にしています。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]