忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やればナンとかなるもんだー、うん、きっと。
●さあ、さあ、初練習ですヨ~(≧▽≦)

超・怖がっていた三善の『童画』、
初練習のため、勇んで上京しましたデス。

遠出するとなると、前の晩
よく寝られなかったりするんで、
高速バスでゆっくり寝ていこう、
と思ってたんだが、乗ってみたら、いいお日よりで、
その上、桜が満開!!
寝てるようじゃ、ありゃしない!

うっわ~(≧▽≦)

bird viewだよ~ヽ(^0^)ノ

高速だと、ちょっと高いところから一気に眺望がきくんで、
山桜も、染井吉野の並木も、
夢見るように美しい~。

前にやった上田真樹作曲・林望センセ作詞の
「夢の~」シリーズを思わず
口ずさみたくなってしまう。

♪春風吹いて
光が満ちて
たまゆらの命よ
い~の~ち~

あ~(≧▽≦)美し過ぎて、ちょっと涙出そう。

●三善前段階にプチ・クセモノが!

今回指揮監督が選ばれた練習曲は、

唱歌3曲とデュルフレの
ubi caritas。

ubi caritasは、前にちょっと
やったことがあるので
問題ないんだが、

実は唱歌のアレンジが
凝っていて、うう、これ、
三善練習用に厳選されてるナ、
と前日にピアノを弾いて青ざめ、
あわててちゃんとやった。

「七夕」「紅葉」「雪」という
ラインナップ。定番中の定番のクセに、アレンジがクセモノでした。よかった、ちゃんと予習しといて。えらいぞ、ワタシ!

●予習の効果を見てみよー!

というオソロシイ掛け声とともに、ついに『童画』練習、始まりました。

フフフ。

予想通り、「砂時計」の
最初の2ページで、
つかまる、つかまる。

ふふふ………(ToT)

この2ページ、
この曲の最大の難所で、
ワケわからん分数表示の
変拍子だらけで、
音程も死ぬほど過酷でアル。

自宅学習中も、
引っかかる、引っかかる!

監督の伝え聞いたところによると、

入力は生半可なモノでなく、
1つ1つ手入力になり、
往生されたという。
や、やっぱり。
みんなで、
「入力出来ても、
合ってるかどうか、判断つかん!」と叫んでいた。
や、やっぱり。

この「嵐・変拍子」のところは、
どうやって指揮についていったら
いいんだ?

と家で泣いていたのだが、

監督が詳し~く各小節の
拍子を解説して下さり、
ここは、こういう風に振る
から、こーいう風に見てネ、
をやって下さった。
うう、ナルホド。

どーもやっぱり、
この偉大な先輩たちに
ついていくのは大変でアル。

テキがどんどん進化するので、
こちらも毎日努力しないと、
てんでついていかれないし、
攻略できん。
ガンバれ、ワタシ!

●なぜ伸び縮みがあるのか?

「砂時計」で何で変拍子なのか、
というお話がありまして、
非常にナットク!

この曲は、時間の流れの中で
生きているワタシたちについて
語られてるわけですが、

楽しい時は、「あー、もう終わっちゃった」と時の流れが速く感じられる。
つらく悲しい時は、
苦しみが果てしなく続くような気がしちゃう。そういう人間の感じ方を表現しているのではないか……。

ああ、そういうことなのか!
で、ピアノは人の思惑なんぞ関係なしに、どんどん砂時計の砂が落ちるのを刻む、と。

この曲の予習をしていて
思ったんですけど、
これだけ流れに変化があるのに、
どこも弛まない。緩まないで
流れていかないと
曲にならない感じなんですよネ。

時の流れは決して止まらない、決して逆行しない、という事だからなのかなー。

いわゆる1つの諸行無常。

歌いそこねても、
時は止まってくれないのネ。
ううう………_| ̄|○

●で、「どんぐりのコマ」

名古屋にお住まいのS木先輩の
弟君で合唱指揮者(が本業のよーな気がしてしまう)のドクトルが、

FBに載せたblog記事に
コメントして下さったんですが、
以前「どんぐり」の練習を
してたら、
「この曲をやると、子供が
泣き出すんで止めてください」
という苦情を受けた事がおありなんだそうな。

OMG!
オーマイゴッド!

で、今回の練習場所、
小学校なんです~_| ̄|○

でウケを取って喜んでたんですけど。

ドクトル、安心してください。
苦情、来ませんでした~(≧▽≦)
きっと、防音がしっかりしてるんだー。

この曲、毎日やってたら、
だいぶ口が回るようになったんで、シメシメなんですが、
まだ「とんがり頭のコマ まわれカラカラ 落ち葉もまわる~」(p.60)辺りが、
アルトを聴くと迷うー。

アルトとソプラノが
ユニゾンぽく動いていくのに、
アルトだけ「くるり」という
のが先入する。で、うっかり
「くるり」のところで、
「あれ? ここで動くんだっけ?」と迷うと、リズムがワケ
わかんなくなっちまうのでした。

「くるり」しないで
ほしいなー(-。-;)

この曲は、「砂時計」とは
また全然違うdictionで、
最後に絶叫して果てる
「まわれ」なんて、
母音が【a】→【a】→【e】なんで、高いところで、母音を
キープするのがとても難しい。
その上、連呼だし………。

で、「どんぐり」の「ぐ」や
「とがってる」の「が」という
鼻濁音の処理を毎回気を付け
ないといかん。

これ、参考音源の郡山二中の
演奏聴いてて、ソプラノが
すごく柔らかく毎回作ってて、
うーん、スゴいな………と
思ってたんですけどね。

どーも高音域では、
鼻濁音まで本番で意識できるかどーかアヤシいので、今のうちに身体に叩き込んでおかないとなー。(ああ、まだやる事がたくさんある)

とりあえず今回の練習では、

あ、結構Hまでいきやすいワ、
コレ!

というのを発見してホクホク。
ウン、これなら許してやろう。(えらそう)
 ↑
あくまで、当日コンディションを
落としてなければ、という注意書きが付くのだが。

バスのgackyせんせいが、

「あれだけ上手いアルトが
まだ迷ってるんだから、
バスは出来なくて当たり前だー」

と豪語(?)されてましたが、

どのパート見ても、
それぞれ難しいよね、コレ。
パート練習中のパートを、
こっそり一緒に取ってみたところ、

楽なパート、皆無………_| ̄|○

が、ガンバろう!


 ↑
今回泊まったホテルの部屋番号。
「いい耳」で超ウケ。ちゃんと音が採れたご褒美とみた。


 ↑
静岡へ帰る前に、ひさびさの整体へ。
恒例の奥沢神社詣りデス(注連縄がヘビさん)。


 ↑
何か偉そうにふんぞり返っていた( ´艸`)


  ↑
小さい神社なんだけど、いつ行っても意外と
お詣りする人が次々現れる。


  ↑
おヒゲ模様が可愛いネコさんが本屋さんにいた。
写真を撮らせてくれたのが、ご褒美No.2かも。


  ↑
小物好きの私に、と整体のSさんが買っておいてくれた
キュートなカエルさんカップル❤
ご褒美その3に違いない!


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]