忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「旅」と「戴冠」と「おらしょ」で2時間汗だくでアル
●きゃーきゃー言ってても、誰も助けてはくれないので

今日は時間の余裕があったので、
2時間かけて練習、練習。
「旅」と「戴冠ミサ」の一気通貫やって、
仕上げに「おらしょ」練習。

まだ頭の中で「ぐるりよぉざ」が鳴っている~。
(実はすっかり気に入っているらしい)

Iヶ谷さんとO村さんと相談し、9日午後は
3人で教会のお部屋を借りて「おらしょ」練習の予定です。
3人でトップ・セカンド・バリトンときれいにばらけている
ので、その点都合がいい・・・んだが、バスがいないのが
哀しい。静岡バッハのY先生に、ちょっと練習を手伝って
もらえたらなぁ・・・と思っていたのだが、FB情報によると、
今日から韓国だか中国に出張しとる。捕まえられない
から今回は無理かぁ。お好きそうな曲なんだけどな。
ま、仕方ない。3人でとりあえず頑張って練習しましょう!


●「旅」は初挑戦!

ソーノの愛唱歌「なぎさあゆめば」がこの曲集の中の
ものだ、ということは知っていましたが、全曲見るのは
今日が初めて。

明快な感じの作りで、おもしろいです。
全部がつながったストーリーになっていて、
6曲目の「かごにのって」というのが、
陽音階みたいな感じ。
男声がリズミックに「えーいっほ、えーいっほ」と
駕籠舁きさんになっていて、ちょっと「箱根八里は馬でも
越すが~」みたいな雰囲気で楽しい。

これ、気に入った~♪
で喜んでやっていたら、
譜面の下の方に、
「この曲は、アカペラでやってネ」と書いてあった。
よくよく見たらピアノ伴奏のところに
「For reharsal only」とちゃっかり書いてある。
ありゃま。

で、ストーリーの話に戻りますと、
最初は「さあさあ、旅に出よう!」でほがらか~に
始まり、いろんな場所に行って、地元のおじいさんの話
聴いたり、思い出の渚(ワイルドワンズだね)に行ったり、
駕籠に乗ったり・・・でいくんだけど、そのうち旅にある
ことに疲れてしまう。芭蕉の「旅に病んで夢は枯れ野を
かけめぐる」みたいですが、寂れた旅籠で疲れた足を
休め、人生についてふと悩んだりする・・・んですが、
終曲で、「やっぱり行こう、旅に出よう」と盛り上がって
終わる・・・という筋立て。

終曲のモチーフが、実は「なぎさあゆめば」の
バリエーションになってるんですよ~そこがなかなか
楽しいです。で、最後のフィナーレは、第1曲目の
「それ行け、やれ行け」のモチーフに戻る・・・と。

全曲通してやってみると、一冊の本を読んだみたいな
感じで、楽しい音採りになりました。
音そのものは、straightforwardって感じで、
いわば直球勝負なんで、あんまり苦労なしで採れる。
ありがたや~。

●「戴冠ミサ」も見直し

しばらくやってないんで、ちゃんと覚えているかなぁ?
と思い、一応全曲通し。
ま、まあ、ナンとかなるでしょう。

先日マエストロに、GloriaとCredoはどの程度の
スピードになるでしょうか~?
と恐る恐るお伺いしましたら、
「それほど早くしませんよ~、だいたいこんな感じで~」
とすぐ見本を聴かせて下さったんですけどネ。

早いっス。

マエストロの「早くしない」という仰せほど、
いつも信用できないものはないっつーの。

実は「戴冠ミサ」のCredo、大好きなんですヨ。
リズムがきびきびしていて、颯爽としていて、
明るい行進曲みたいな感じで、
「キリスト? イェー! もちろん信じてるゼ!!
当ったり前だろー!」
みたいな、とぉもかく、威勢がいいCredo。

昔、初めてやった時は、口は回らないし、
リズムに乗れないし、えらい苦労しましたが、
一度モノにすると、楽しくて仕方がない曲でした。
こーゆー曲やると、やっぱりモーツァルトって
おもしろいなぁ、と思います。

とりあえず、オペラ曲以外は暗譜しなくても
いいんで、譜面見たら、ちょっと気が楽になりました~♪

で、明日はヨハネのしごき練習・・・と。

●I東クンから演奏会情報ご要望があったので

わかってる範囲で書いておきますネ~。

2011年1月29日(日) 午後1:30または2:00開演
『地域文化活動賞受賞記念コンサート
   ~エンジョイコーラス~楽しく・ゆかいに・本格的に」
アミューズ豊田ゆやホール
yuya_map.gif住所:豊田町上新屋304
電話:0538-36-3211

交通手段
JR豊田町駅(袋井と浜松の間)下車
徒歩で約30分(約2.5Km)
町営バス(ユーバス)「ゆや号西回り」で
【アミューズ豊田】(約20分 100円)バス停(ゆや号2番)で下車すぐ。

ですが、バスの運行は、1時間10分に1本・・・だそうです。

う~む、このヘンに行くと、車がないと
どこに行くのも大変なんだよね・・・。

チケットは今のところ1,000円にする、と
打ち合わせ資料に書いてあります。

楽屋準備の中に、前日リハ用に
「お茶・お菓子・バナナなどの準備」となっている。

やっぱり、この団体、
必ず、楽屋には山盛りバナナが必要なのであった。

6月のヨハネ実験工房の時は、
もんのすごく暑かったもんだから、
バナナの買い出ししても大丈夫?
って感じだったので、仕出し屋さんに
フルーツ盛り合わせをお願いしました。
あと、シャトレーゼでアイスキャンデーを大量に
買いました。ウケました。

ちなみに、ヴィクトリアをやるクリスマス礼拝は、
12月23日(の夜らしい)、蒲原教会で~す。
先日ヨハネをやった草深教会じゃありませんので、
お間違えなく。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]