忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日1句、毎日作れたらすごい!
●磐田でしごかれて帰ってきたら

ポストに待望の「チェーザレ」新刊が。

うほほ~い(≧▽≦)

さらに郵便物の束をチェックしたら、

「七十六歳 一日一句」(by Y氏)という驚異の御本が届いていた。

うほほ~い(≧▽≦)×2!

●これは大変なことですヨ

一口に1日1句作ると言っても、なかなかその1句が出てこないもので、

いくら書き慣れていらっしゃるからとは言え、毎日毎日作品として仕上げ、それを三百六十五日続けるなんて、

これはもう、超人の世界です。

文章の世界でも、
音楽の世界でも、
毎日練習する事が
一番大事、と言われますが、
気がのらなかったり、
体調が悪かったり、
仕事やら何やらでバタバタしてて、夜寝る前になって、
「あ! 今日は練習してない! ひえー!」
とか思っちゃうものだ
というのに、

この句集は、
毎日書くことなんか、
へでもない、軽みの極地で
スイスイと進む。

そして恐ろしい事に、
ものすごい秀句が
並んでいる。

達人の域というのは
かくもあろうか。

舌を巻きつつ、
一気に読んでしまい、

真似して1日1句……は
無理としても、
1週間に1~2句ぐらい
作れないものか……とか、
無謀にも、ムラムラと
俳句を作りたくなっている
わたくしなのであった。
 ↑
すぐノセられる安易な体質。

●気に入った句がうんとこせあった

1日1句で一年間という構成なので、順を追って読んでいくと、一年間の日記を拝読しているような楽しさがある。

詞書きに目を留め、
写真や挿絵にイメージを
喚起され、より興趣が増す。

◆孫来たり去って三日の書三昧

嵐のように襲来(?)し、
笑いと輝きに満ちたお正月を盛り上げてくれた天使が去った後。ほっと訪れた静けさの中で本を開くお姿が目に浮かびます。

◆ふらここや二歳の元気来る報せ

もう1つ、お孫さん関係の句。「ふらここや」の音と柔らかいリズムが大好き♡
ちなみに「ふらここ」は「ブランコ」のこと。

◆糟糠の炬燵でありし解体す

「解体す」できっぱり収めたところがすごい。

◆無為もまた命の一部夏の風邪

この達観。常に何事も前向きに受けて立つY様の面目躍如。

◆梅雨寒や喉を過ぎゆく内視鏡

「梅雨寒や」を持ってくるところが、何とも。

◆遠雷や二つ並べた旅鞄

◆迷い蠅ソフィアの森に放ちやる

◆カウベルの人恋うて行く霧の中

◆見送りのやがて無口に夏惜しむ

上の4句は、ソフィアの方へのご旅行中の句。何度も訪ねた思い出の地、思い出深き人々との別れ。互いに齢を重ね、次はいつ会えるかと思うと、つい口をつぐんでしまう、そんな瞬間。目の前に情景が浮かびます。

◆トマトの香に埃の匂い雨来たる

帰国し、我が家の菜園に目をやれば………。トマトの香に埃の匂いが混じるそのリアルさ。夏の熱気を閉じ込めたトマトの姿が立ち上がります。

◆ご褒美は満月妻歴五十年

いつも仲良しのご夫婦。「妻歴」に夫婦の確かな歴史。お二人の笑顔で乗り切ってこられた幾山河に、ふと思いを致す。

◆鍬持つか図書館行くか野分去る

晴耕雨読。悠々自適。

◆親というかなしさを聴く青蜜柑

詳しい事情は語られていない。五七五に込められた重み。青蜜柑の存在感。そのすがしさ。

◆風呂という天国日本に冬来る

この句は、以前別の句集でも拝見したものだけど、大好きなので、また取り上げ。

◆ほろりその甘さ洋梨賜りぬ

上手い。洋梨の甘さのしっとり、ねっとりした質感が、「ほろりその」のリズムに満ちている。

最後は、師走の日々の句。

◆逢いたいねを重ね幾年賀状書く

◆断ち切れぬ今生の縁賀状足す

◆小晦日(こつごもり)の空のひろびろ窓開ける

◆家族という平和の初め晦日蕎麦
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]