忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さを避けて電脳と読書三昧してました。
●インドほどではないにしろ………

5月の爽やかな風を楽しむ余裕もなく、

「なんじゃ、こりゃ~~~!(≧Д≦)!」

的な暑さ続き。既に半袖にUVカット手袋……って、
それ、真夏の風景(-_-;)

年々、亜熱帯化が進んでいます。
はあぁ、カナダとかスイスとかノルウェーとかで、
涼んでいたい。

●5月中旬に暑さ負けしました

最初の熱波が来た頃、アンサンブルの練習が
あったんですがぁ、ピアニストとエース2人が
欠場という、困った巡り合わせの日で、
みんな、オドオドしちゃって、
てんで曲になりゃしない状態。

こんな時は、基本に帰るのが一番。
で、徹底的にスケールやら
母音唱法やらをやりまくり、
ハッ、と気がついたら、自分が汗だくになっていた。

この日は、昼間のうちもかなり忙しくて、
会場入りした時には、既に喉がカラカラだった。

いかん。気をつけないと、
また熱中症をやらかすゾ!

(゚o゚;オーマイゴッ

あわくって、
水分と塩分を補給して、
ともかく家に帰った………ところまでは良かったんですが、
翌日からミョーに元気が出なくて、
ベッドでノタノタ。

熱中症特有の症状は全くなかったので、
多分、症状の出る一歩手前、
くらいだったんでしょうねー。

一週間くらい
家でおとなしーくしてました。

で、とりあえず、
読書三昧。

●やたらいろいろ読んだなー

オモシロいネタの本もあり、
感動で涙……の本もあり、で
感想文を書きたかったんだけど、
どんどん勢いがついて冊数がいってしまったので、
タイトルとメモだけ。

・Tuesdays with Mollie(『モリー先生との火曜日』)
  これ大好きで、もう3回は読んでると思うんだけど、
  やっぱりいいなぁ。今回は父の姿がダブっちゃって、
  泣いた。
・『昆虫はすごい』丸山宗利著 光文社新書
  新書大賞2015第7位。アブラムシはクローンで
  増えるとか、他の虫に寄生して成長し、
  最後はエサにしていた虫の頭を噛み切って
  出てくる虫がいるとか、仰天ネタが楽しい。
・『ローマ教皇検死録』小長谷正明著 中公新書
  買ったまま、読むのを忘れていた事に忽然として
  気付き、一気読み。いやぁ、おもしろかった。
  マンガ『チェーザレ』に出てくるあの人とか、
  この人とか、「そーか、将来は教皇になって、
  こ~んなことをやってたのね~(*^▽^*)」で楽しむ。
・『医学探偵の歴史事件簿』小長谷正明著 岩波新書
  元々この小長谷さんの本は大好きなので、
  ローマ教皇一冊だけでは物足りなかった。で、
  Kindleショップを探したら、この本が1・2と、
  2冊になっていたので、しめしめ、と。
   ↓
  が、案の定、あっと言う間に2冊読み終わってしまった。


  ↑
  このネタがすごかった。中世の戦争では、城壁に囲まれた町に籠城する人たちと、それを外から攻撃する人たちがいたわけだけど、外から自軍の病死者の死体やら生首やらを城壁の中にカタパルトで投げ込んだんですって。当時は病原菌の知識なんかなかったわけだけど、経験的に、流行病で死んだ人の死体に触れたりすると、病気になる、と知ってたんだね。でも、生首を投げ込むって、よくまあ、そんな恐ろしいことを考えついたもんだ!

で、この間、マンガ『百鬼夜行抄』全巻一気読みもし、
英語のジョークブック(キリスト教モノが大好き。時々ショップで探しては読んでいる)も2冊くらい
読み、たまに江戸資料として半七捕物帖やら、古典落語やらを拾い読みし、ついでにOliver SacksのMusicoohiliaも読み出してしまった。(これはさすがに分厚いので、今のところ全体の20%程度。にしても、やっぱりこの人の本は読ませるよネ)

で、その辺で止めときゃいいのに、また性懲りもなく、
Harry Potterを1冊目から読み出してしまった。既に2巻に入ってしまい、この調子でいくと、またぞろ全巻一気をやってしまうんだろうなぁ………(-_-;)

ちなみに、今回ハリポタを読み返してみて、
あ~、J.K.ローリングは、言葉遊び上手いなぁ、と改めて思った。
やっぱりイギリス人だね、うん。

今まで迂闊にも気が付かないでいたが、ハリーが通う学校ホグワーツの4人の創設者(寮の名前も創設者に由来する)の名前、苗字と名前のイニシャル、揃えてある!

グリフィンドール→Godric Griffindor(GG)
スリザリン→Salazar Slytherin(SS)
レーベンクロー→Rowena Ravencrow(RR)
ハッフルパフ→Helga Hufflepuff(HH)

凝ってる~(^.^)

時々、思わず大ウケ!
の言葉遊びが出てくるのも、ハリポタのおもしろいところです。

第2巻で気に入っているのは、ハリーの住むグリフィンドール寮のゴーストNearly Headless Nick(斬首された幽霊なんだけど、ちゃんと首が飛んでなくて、肩から時折ブラン、とさせている)が、斬首され仲間で作っている「首なし狩猟クラブ」に入りたいと頼んだところ、「首がちゃんと離れていないと、首サッカーが出来ない」と入会を断られてしまった話。入会を断ったクラブの代表Sir Patrick Delaney-Podmoreがやって来ると、Nickは「Sir Properly Decapitated-Podmoreの奴が来た」と、コッソリ憎まれ口を叩いています。これが、大ウケ。Properly Decapitated(的確に斬首された)を使いたくて、Sir Patrickの苗字をひねって考えたんだろうなぁ(*^▽^*)
 ↑
何やら、生首ネタが続くなぁ。ま、いいか。

●で、今週は電脳週間に突入中!



ずっと以前から、

「欲しいな、欲しいな~、
でも、ぜいたくかなぁ………便利そうな気がするけどなぁ。もっと安くなるまで待とうかな。あー、でも
欲しいなぁ」

と悩んでいたタブレットを、
ひょんなきっかけで、急に買ってしまいました!

別件でauショップに行ったら、

「ウソ! そんなに安く?!」

という企画にぶち当たり、

どうやら、Facebookや、LINEや、ネット検索などという、
データ容量をこれでもか、と食ってしまう
お楽しみ(+少~し、仕事)をタブレット主体にし、

スマホの料金の方を見直した方がお得らしい!

という結論に達しました。
 ↑
最近au Wallet カードというプリペイドカードを
愛用してるんですが、これ、ポイントがハンパなく、
「すんごいたまる」(by所ジョージ)んです!
コンビニでちょこっと買い物しただけでも、
ボンボンたまる。
で、たまったポイントを電話料金に充当できちゃったり
する! ( ´艸`)ハレル~ヤ!!

てなわけで、
Androidの小さめタブレットをゲット!

このblogも、今回はタブレットで書いてます。

Kindleアプリも入れてみちゃいましたー。
最近は電子化されたマンガ雑誌がたくさんあり、
原稿が仕上がると同時に、オペレーターが
色を付けたりしてるんだそうで、
たまにカラーで見ると、なかなか楽しかったりする。



Facebookをスマホ・タブレットの連動にし、
LINEアカウントをスマホ・タブレット双方にダブルで
作り(LINEの場合は、1つのアカウントを
複数のデバイスで使い回す事は出来ない)、

さらに、お気に入りのpomeraとタブレットを
Bluetoothで繋げて、pomeraにタブレット用
キーボードの代用をさせる、というのを設定してみましたー。
 ↑
これら、難しい設定関係は、ネットで検索すると、
有り難いことに、詳しい図解入り解説がすぐ見つかる。
どこのどなたか存じませんが、何て親切なんだーヽ(^0^)ノ

次いでにMicrosoftのwordとOneNoteも入れてみた。
前から使っているdropbox閲覧用アプリcaroucelと
込みで使ってみようかなー。
 ↑
ただ、このwordが、字数と行数をきっちり決める形の
文書を作らせてくれないらしい、のが困る。
オフィスでプレゼンする用フォームが主体で、
勝手にフォーマットしてしまうので、
こちらの用途には合わない~~(ToT)
改善、切に望む!!

字数を数えずに済む
アイデアメモのようなものを書くためには、最近
「1人LINE」という裏ワザがあることを
ネットニュースで知り、使い始め中。

通常は数人のグループで
情報を共有するために使うノートページがあるのだが、
これを、自分1人だけをメンバーとする仮のグループで
設定する。なかなか使える。文章の他に画像も
簡単に貼り付けられるのも嬉しい。

それにしても、
世の中、どんどん便利になる。
長生きはするもんだねー。

てなことをして、毎日遊んでいるうちに、
体調もバッチリ回復してきました。
お散歩すると、もう紫陽花が盛りだったりするし、
明日はまた、懸案のアンサンブル練習だったりする!

電脳遊びばっかりしてないで、
練習しろーーー練習するんだーーー気合いだーーー…………(以下、繰り返し、フェイドアウトする……と)








PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]