忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小ネタを拾って遊んでいます♪
●しばらくご無沙汰でした~σ(^_^;

磐田バッハのブログ更新を続けてやっていたら、
うっかり自分のブログ更新のことを忘れていた!

このところ大したネタはないんだけど、
日々小ネタを拾っては喜んでいます。

昨日は渡辺謙さんのミュージカル『王様と私』の
トニー賞の話題で嬉しくなり、YouTubeで
謙さんを観て喜んでしまった♡

よくまあ、あんな難しい曲まで
英語で歌えるもんだ。

役者さんというのは、スゴいよねー。

●どんだけ高いんだ、「ドイツレクイエム」!

2月に磐田バッハでやった演奏会CDが
出来てきたもんだから、自己満足に浸って
喜んで聴いていたんですが。

何度も聴くうちに、

「あああ・・・この曲、死ぬほどしごかれたんだった」
(第4曲の究極柔らかな『あなたの住まい(神様の住む天国のことネ)はなんと美しいことでしょう』ばっかり、練習ではしごかれた)
とか、

「そうそう、この高さが出せないんで苦労したんだわー」
(普段バッハばっかり、古楽ピッチでやってるもんだから、近現代の高いピッチを取り戻すのに、えらい苦労した)
と、さまざまに感慨が。

で、ふと気になって、
譜面を引っ張り出して、どれだけ
高い音を出させられていたのか、
チェックしてみました。
ゼッタイ、テノールよりソプラノが
こき使われてるに違いない!(`ε´)

《G♭・G・G♯・A♭・A・B♭》

でチェックしてみたんですが、

う、うわぁああああ!

こんなに大量にあったんだ!

と、愕然としました。
タイでつながっているロングトーンは
1個と数えて、表にしてみたところ、

    G♭  G  G♯  A♭ A  B♭
ソプラノ  12        110        10         17       30        2
テノール  14        116        14         14       18        4

このうちG♯とA♭は表記の仕方が
違うだけで、ピアノの鍵盤で言うと
同じ音なので、トータルが27と28。





あれ?


予想に反して、テノールも遜色なく
こき使われてましたねーσ(^_^;

まあ、それがどーした?
なんですけど、ソプラノもテノールも
死ぬほどこき使われている曲なんだなぁ、と
改めて確認して舌を巻いてみた、と。

G(上のソ)が100超えって、どーいう曲なんだぁ!!

ちなみに、第1曲目初っぱなに出てくるA(上のラ)が
死ぬほど難しいんだけど、実はここだけソプラノは
上下に分かれており、下はCを出す。

本番でメンバーが全員揃ってみたところ、
誰もこの下パートをやっていなかったので、
「じゃあ、やっときますネー」と、
ちゃっかり下パートを1人でやって、
Aを回避したのは私デス(^0^;)

だって、難しいんだもーん。

●耳に心地良い響きが欲しい!

歌の練習では、耳が喜ぶ響きを追求するわけですが、
最近やっと唇のフォームが安定してきたようで
しめしめ…………( ´艸`)の気持ち一杯のわたくし。

けど、まだフレーズの歌い出しやら、
フレーズの終わり辺りでは、
乱れがあったりして、
マエストロの地獄耳に察知され、
ご指導が入ってしまう~(ToT)
  ↑
最近体調が安定されたのか、しごき、絶好調!
脳梗塞で起きた視野狭窄は残ってるんだけど、
その分、余計に地獄耳っぽい(ご本人談)

で、また毎日練習にはげんでいるわけなんですが、

英語リスニング用に、と物色した
アプリで、もんのすごくキレイで
聞き取りやすいアナウンスをなさる方を発見!

あくまでも淀みなく、
(いったいどこで息継ぎしてるんだ?)
全てのサウンドがクリアーで、
ともかく聞いていて心地良い!

Umano newsというアプリで
その日のトップニュース(Breaking Newsという名称)
を読み上げている
Larry Riceさん、というのが、噂のその人!

英米のアナウンサーは、
日本のアナウンサーと違って、
ともかく立て板に水の速さをキープする
のが鉄則らしく、このラリーさんの読み上げも、
非常にスピード感がある。だけど、
速いスピーチに有りがちな
鬱陶しさがない。
 ↑
たまに聴いてると、イライラしちゃうアナウンサーの
声ってありますよねー。ご本人には申し訳ないんだけど、なぜか落ち着いて聴いていられない。

よくよく聴いてみると、ラリーさんの
発音・発声は、全ての音があるべきところで
響いていて、妙に引っ込んだり、くぐもった感じの
音がない。それでいてカンに障るキンキンしたところもない。

こりゃあ、絶品!!

と、大喜び。

調べてみたら、プロのアナウンサーとして、
エミー賞を受賞している方でした。
ひょー!
プロ中のプロじゃん!

Umano (ウマーノ)という
アプリは、昨年度のベストアプリの1つに選ばれたほどの
大ヒットなんだけど、なんでもDropboxに買収されてしまったんだそうで、今週(金)の6/12にてあえなくサービス終了。

が、ラリーさんのニュースは、
ポドキャストで配信されています。

聴いてみたくなった方は、
下記URLから飛んでみて下さーい(*^▽^*)

http://breakingnewstoday.podbean.com/

●目が喜ぶ筆致!

目を喜ばせるのにも、最近はタブレットを
専ら使っております。

試しにKindleアプリをタブレットに入れ、
試しに諸星大二郎やら惣領冬美なんか
入れちゃってみたところ、

文書を大量に読むニーズ主体の
Kindle Paperwhiteよりも、
バックライト付きで、カラーで
読めるせいか、
カラー原稿どころか、白黒原稿が
なーにーこーれー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)!

というぐらい美しい!

カラーで読めるKindle Fire端末だと
こんな具合なのでしょうかね。

ともかく筆致が精細で、
何てことない1コマから
目が離せない!

『チェーザレ』では、馬一頭の立ち姿とか、
ヴァチカンの回廊の天井の梁だとか、

諸星大二郎だと『西遊妖猿伝』の
まるで墨絵のような
めくるめく背景の筆致とか、

ひょっとすると、紙の本より
本原稿の筆致に近いものを体感できるような気がします。





もっとも、常にKindleアプリばかり
開いていると、トンでもなく
データ容量を食ってしまうようなので、
普段の読書はPaperwhite端末最優先。
たま~に、美の極致を求めて、
タブレットを開こうかな~、と( ´艸`)

●てなわけで、

さまざまなプロの妙技に、
毎日驚嘆しつつ、自分は何をやってるか?
というと、ごくごく地味に
ウォーキング兼季節のお花探索をやったりしている。








既にFacebookには載せちゃったお花さんたち
ですが、毎日、目を見張る美しい姿に出会えて、
これもまた目に嬉しい。

昨日はふと立ち寄ったスーパーの
駐車場で、最近なかなか会えなかった友達に
偶然遭遇! しばしの立ち話。嬉しかったなぁ。

元々は、お気に入りの民族衣装のお店の店長さんとお客、として出会った女性なんだけど、
お店に行く度に、買い物そっちのけで話し込んでいるうちに、すっかり親しくなってしまった。

子育ての話やら何やらでよく盛り上がっていたんですけど、先年ご主人を癌で亡くされました。ご主人も知っていたんで、私もショックを受けました。今はご主人の残したお店を切り盛りして頑張っています。

で、ひょんな事から、実は彼女が
笠間で陶芸家をやってる従姉のR子ちゃんの
高校のお友達だ、という事を知りまして、
こりゃあ、会いに行って、R子ちゃんに
彼女の近況を伝えねば!

と、このところウォーキングのついでに
お店に寄ったりしてたんですが、
イベントや営業で結構出掛けてしまうので
会えず仕舞い。

昨日偶然、駐車場で遭遇し、
彼女の方から見つけてくれました。
いやぁ、会えて良かった!
変わらぬ美しい笑顔!

ご主人の話、R子ちゃんの話で
ひとしきり盛り上がりました。

こうやって、会いたい人に
会えるというのも、簡単そうでいて
なかなか……なんですよね。

ずいぶん近くに、お互い出没してるんですけどねー。

一期一会って、やっぱり大事だよね(^_^)b

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]