忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ちょいと、日本版kindleの魔力にとらえられている………
●今日は春の嵐である。

明日の朝方には収まる、という話なんだけど、かなりの突風が吹き荒れている。竜巻注意報まで出てた。これじゃあ、せっかく咲いた早咲きの桜も吹き飛ばされる。やれやれ。

●とりあえず出版日は過ぎたので

やや、ほっ。

一応ノコノコ本屋さんに行って、出ていることも確認。後は本自体の力任せだな~。

出ちゃったら出ちゃったで、
ああ、ヤッパリここを直したかったとか、このイラスト、差し替えたかった、とか悩んじゃうんだけど、
悩み始めるとキリがないので、
あまり考えないことに。

●で、とりあえず今は、

新しく買ってしまった日本版Kindleに、ズッポリはまり込んであるのであーる。



長年使ってきたAmazon.com謹製?
の古い方は、wi-fi内臓、テキスト読み上げがあって、ダウンロード便利、英語の勉強に便利、でお気に入りなんだけど、悲しいことに、日本語は全く受け付けてくれない。

で、娘に進級祝として、日本版Kindleを買わされることになったので、本体価格も安くなったことだし、少し(大分!)紙の本を置くスペースにも不自由し始めたので、日本語の本もKindle主体に買えようか、と購入。

今までのものより、多少画面
が大きく、かつ本体全体の大きさは小さく、かつ、重量ほぼ半分。身軽!

ただし、こちらには内臓wifiはなく、読み上げ機能もなし。ダウンロードするには、別に無線か有線LANが必要。(アマゾンに聞いたら、それで軽量化してるんだって)

内臓が一番楽なんだけどなー。

でもまあ、仕方ないんで、
無線LANしてます。

そして、スマホでデザリングすれば
いいじゃん! カンタンだよー。

と、いとこに教えられ、

(で、教えられた時点では、
デザリングって、一体ナニ?
状態で、つい最近調べてナットク。
で、わからないながらも、
スマホでデザリング設定してみたら、超カンタン! わぁい、便利)

●で、何を喜んで読んでいるか?

と言うと、まず無料の本。

アマゾンでは、著作権が切れているような古典モノを無料配信しています。

英語の方でも、これにずいぶんお世話になり、古典の名作をたくさん仕込みました。(と言ってもなかなか、すぐには読めないので、Kindle内積ん読なんですけどね)

で、日本語の方でも、
与謝野晶子訳の源氏全巻とか、
方丈記だとか、
学問ノススメだとか、
漱石だとか、芥川だとか、
山ほどタダで出ているので、
まずホクホクと「三四郎」を読了。

やっぱ、文豪の文章は、すごいわ。

あ、そうそう、英語の本も
もちろん読めます。今ホームズ全集読んでます。デフォルトで入ってる辞書(本を読んでる途中、その場で引ける)は大辞林とプログレッシブなんだけど、Oxford English Dictionaryも使えるので重宝。


●で、マンガもたくさん読める!

紙の本より多少お安い、というのが新刊モノの価格帯。

ちょいと旬が過ぎたものは、
お得感がある価格帯。

んで、紙でも持ってるんだけど、
これはコレクションとして
持ち歩きたいんだよなぁ、
みたいなものを中心に、
一冊、二冊とダウンロード。

こちら、総領冬美の「チェーザレ」一巻。

「宗像教授異考録」


言わずと知れた「のだめカンタービレ」



荒川弘の「銀の匙」(見開きを横画面で見るとこんな感じ)



同じく荒川弘の「百姓貴族」。

嬉しいことに、かなり解析度が
いい感じで、1コマ1コマ楽しい。
拡大機能も付いてるので、
あ~、ここ、スクリーントーン、
三枚使ってグラデしてる~……とか、
イラストのお勉強も出来る!

●さらに、恐ろしいことが!

娘が偶然見つけたんですけど、
あの「ブラックジャックによろしく」の第一集全13巻が、
全て無料配信!

写真は最終巻の最後の辺り。
お、思わず、次から次へ
ダウンロードして、
全巻制覇してしまいましたよ。

う~、困る。

ハマる。

これぞ、Kindleの罠!

●マンガは文字情報より重い!

ので、うっかりマンガばかり
ダウンロードしていると、
Kindle内部容量がパンパンに
なってしまいます。

で、容量確保のために、
読んだらアマゾンのクラウド上に
保管することにしました。
ちょうど読んだ本を本棚に
戻すような感じだなー。

一度購入した本は、
本体から削除しても自分の
所有権放棄にはならず、
ちゃんとクラウドに入って
くれてるので、また読みたい時に
クラウド本棚から出す、と。

有り難いことに、以前
購入した本を間違えて注文すると、
以前買ってますよ、と注意書が
やってくる。

これ、英語Kindleにもあったけど、
すごく便利。
つい積ん読で忘れちゃう本があるんだよねー。

まあ、ともかく、一つの端末でマンガ管理が出来るのは嬉しい。

好きなのは、やっぱり全巻揃えたい。これがかなり場所を取るんだよね~。紙の感触って、どうしても捨てがたいものがあるんだけど、物理的に、好きな本を全て家の中に保管するのはムリなんだよなー。

で、巻数が増えると、中には行方不明の巻も出てくる。

お気に入りのマンガって、
つい時間がある時に引っ張り出して
何度も読んだりするんですよ。で、うっかり変な場所に置き忘れてしまい、
「あ~(ToT)あの巻だけ、どこにあるかわからない~」
というていたらくをやらかしてしまう。

これは、ヒッジョーに、哀しい!

というわけで、
Kindle内マンガコレクションを
日夜増殖させつつ、1人ほくそ笑んでいるのであった。

日本版Kindle、海外に住んでる人とか、
絶対便利だよねー。
アメリカで日本の本をゲットするの、大変だったもん。

マンガに限らず、さまざまなジャンルのKindle本タイトルは、このところすごい勢いで増えており、ショップを覗いては、ホクホクする毎日。とは言え、まだまだ欲しい本全てがKindle化されているわけではない。

先日本の詳細情報ページを見ていたら、「この本のKindle化をご希望の場合はこちらをクリック」ってのがあった。ナルホド、そーやって、さらにお客さんを釣ろうという魂胆なんだな。

くそっ。釣られてやろうじゃないか。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]