忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなの読んで喜んるバヤイじゃないんだが
●またKindleの話です。

昨夜ブログを書いた後、また
フラフラとKindle shopに
行ってしまい(24時間いつでも
本屋に行けるってのも、コワい
罠だよなー)、またエラいモノを
発見してしまった。

●目黒寄生虫館、行ったことありますか~?

以前行って、ワクワクしてきた
ミョーな奴は、私です、はい。

ショップで寄生虫のホルマリン漬け写真満載のクリアフォルダをお土産に買ったりしちゃいました。一部のコアな人々にウケました。

で、その、寄生虫館の藤田先生がモデルの「カイチュウ先生」というマンガがKindle配信されているのを発見してしまったのですー。

で、とりあえずサンプルをダウンロードして、うん、ちょっといいかなぁ……で、サンプルじゃない方に手を出して、えぇとその、一気にハマりました。

●藤田先生が超イケメンになってる!

なんか、お人形のよーに可愛い美しい男女ばかり出てくるんだけどね。実際の藤田先生がそのよーなイケメンかどーかはともかく、演出としては楽しいね。超イケメンで、超ヘン(ヘンであることが重要!)なところが、とっても魅力的です。

で、超イケメンの藤田先生は、顔に全く似合わず、日夜寄生虫採集に燃えてて、はたから見れば、超ヘンなんだけど、本人は大真面目。で、超ヘンな格好をして早朝から動物の糞採集のために出動。配属された美人助手がげんなりしながらついていく、と。

とまあ、こんな話から寄生虫によって引き起こされる病気とか、腸内細菌とうまく付き合わないと健康になれない、の話とか続いていくんですが、最後にインドネシアの話になる。

これが面白かった。

お若い頃にインドネシアで働く企業派遣の日本人の人たちのために、健康診断をしにいき、日本とはまるで違う環境、また考え方などを知り、寄生虫学に開眼?!したというお話。

日本社会では常識になっている機能とか効率性とか、あるいは極度の清潔指向とか、そういった文明社会的なモノを、インドネシアの奥地で全てひっくり返された藤田先生は、闇雲に細菌や寄生虫を殺して無菌状態にしようとする現代社会は、何かどこか、間違っている、と警鐘を鳴らします。

実際に藤田先生のように生きるとか、インドネシアの人たちのように自然とまさに一体化して生きるのは、私たちにはムリかもしれないけど、ナルホド、といろいろ考えさせられます。

寄生虫とか気持ちワルくてダメ、絶対ダメ! の方にはあえてオススメしませんが、こういう研究者もいるんだ、すごいもんだ、と読んでみるのもいいんじゃないかなー。
PR
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]