忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

嵐を呼ぶレッスン?
●レッスン、レッスン、またレッスン!

どうもブログを書いている余裕がなく、レッスンの嵐に揉まれています。

だいたい、娘が帰省してる間中、パソコンを占領されてて、なかなか書かせてもらえなかったしぃ。(宿題をやるのに必要だから、とか言ってましたが、絶対途中でサボって、ニコニコ動画とか見まくってるに違いない!)

それにしても、火曜日は台風の影響でものすごい天候でしたねぇ。うちのムッシュ(先生のあだなである)は、奥様運転の車で磐田に雷雨の中帰って行かれましたが、お疲れ様でしたぁ。この日は在来線も新幹線もちゃんと動かなかったので、JR利用の松ちゃんも帰るの大変だったよねー。私はリカちゃん送るのに豪雨で、ギャーでした。富士ベートーヴェンコーラスの福島先生も、この日は帰るのが難しく、富士で一泊されたとか。いや~、どこのレッスンも熱いので、嵐を呼び込んじゃってるよーな気がするなぁ。

※ただいま、Youtubeで検索すると、福島先生の歌い振り教会コンサートが楽しめます。

●で、昨日もしごきでした。

昨夜は北赤羽駅前にある北区区民センターふれあい館で、恒例(?)の東京バッハ練習。通常の東京練習は月イチの第四日曜くらいなんですが、ここんとこ、イタリア遠征チームの練習が木曜夜にありまして、今回は、イタリア行きに備えての最終全員集合。

磐田チームは、みんなで車に乗合で、三時間半くらいかけて日帰り態勢。タ、タフだよぅ(^◇^;)

今回のイタリア遠征チーム、もう人数が最低限しか集まらない状態なんで、1人欠けると、急遽パート再編成もあり、という、コワすぎるシチュエーション。

バッハのモテットIIIも、フーガ部分だけ演奏予定。これ、ソプラノがドッペルでぇ……(ToT)一昨日夜中に大慌てでセカンドを採りましたデス。幸い、今のところ、パートチェンジなしでいけそうですが、いつ、何が起こるか分からないのが、磐田バッハの伝統……?みたいなんで、とりあえず出来ることは全部やらんとぉ!(前回の海外遠征の時は、散歩に出たムッシュが迷子になったり、伴奏者が来られなくなって、急遽アカペラの曲をやったり、とかなりの波瀾万丈があったそうな)

●まだ、てんで出来てない感、アリ。

今回は現代曲部門にエントリーなんで、プーランクとか武満とかばっかりで、結構音採りがキツい。

参加メンバーは、ソリストの方が多いんでないの?! という強力な人々で~(で、ナゼそこに私が入れられてるんだ~(ToT)東京で練習するたびに、緊張するよー)、普通の合唱団より格段に音採りは早いし、鳴ってもいるんだけど、ムッシュの要求にはまだまだついていけてない感じ。

個々に鳴り過ぎになっちゃってるのかもしれませんね~。昨日またいろいろ課題があったんで、清水に帰ってから、基本の母音唱法に戻ってやり直しておかないと~(ToT)

まだ全員揃って練習出来てません。ソリスト主体チームなんで、それぞれお仕事やら本番やらのスケジュール調整が付かなくて、全員揃うの、イタリアに着いてからみたい。んぎゃー。どーなっちゃうんだべー。

どーやら今回の遠征も、波瀾万丈、必至デス(T^T)

ま、まあ、練習はいつも、むちゃくちゃ楽しいんで、いいんですがねー。

●練習する曲は日々増殖する

磐田バッハの方に参加すると、なんか知らないうちに、やる曲が増殖する。

静岡と磐田と東京に分かれてはいるが、演奏会には、出られる人が集まってやる、の態勢で、手を出せば出すほど、自然とやる曲は増える。

現在、地元静岡バッハでは、モーツァルトのレクイエムと、バッハのモテットIIIとマニフィカート。

磐田では、マタイ全曲(ああ! 正月明けに合宿もあるのだった!)。

さらに磐田コーロユビラーテという団体では「水のいのち」もやっている。

今のところ、私は静岡とイタリアとマタイで頭がいっぱいですが、イタリアとマタイをやらない我が親友A嬢は、「水のいのちの練習、行こうかな~」とか言ってます。練習会場は遠くて大変ですが、やりたい人はどんどんやっちゃって~、の団体なんで、やる気さえあれば、とどまるところを知らず、なのであります。

まーそんな状態なんで、グリークラブコロボックルでやる曲の練習が、ただいま滞っております。明日は、指揮者さまが同じなもんで、クラブOBOGで作ったSogno di SONOの練習とコロボックルの練習がダブルヘッダーでございます。今夜あせって練習しないと、多田武彦が間に合わない(ToT)

と、どんどんディープな合唱ネタにはまっていく昨今ですが、今日は仕事の打ち合わせもありまして。打ち合わせに行ったら、大急ぎでやらなきゃいけない! みたいなモノが来そうでコワかったりするなー。まー、我から仕事を増やしている、とよく言われるワーカホリック体質なんで、毎日大急ぎで○○をしなきゃ、と叫んでいないと、自分じゃないよーな気がしちゃうわけで。

結局、なんでもやりたがりの、この体質がいかんのだな、うん。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/18 情報漏洩]
[05/04 u海]
[03/06 uriboh]
[03/06 野良犬]
[01/24 uriboh]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]