忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一巻の終わり・・・のハズである!
●予告通り、ちゃんと仕事に邁進した。えっへん。

ソーニョ練習+東京バッハ練習を
楽しんだ(苦しんだ?)ので、
月曜日からはせっせとお仕事。

なんとかかんとか、イラスト原稿全部終了。
明日宅急便で発送予定。
文章原稿の直しも、先ほど完了。
メールで入稿終了したところ。

は~やれやれ。
・・・でも今、ちょこっと文章を
見直したら、また直したいところが
ちらほら。

いかん。
今、見ちゃいかん~~~!

どうせ校正あるんだから、
それまでガマンだっ!

ふつーは自分の原稿を直すのって、
すごくいや~な気がしたりするそうなんですが、
私はあんまり自分の文章がかわいくないのか、
見直すと、頭っから朱字だらけに
しちゃったりします。

でもまあ、書き上げた直後じゃなくて、
少し間を空けて見た方が
直しもぴしっと出来ますんで、
少し見ないようにしようっとぉ。

実際に出版される本の体裁に合わせて
活字が組まれてみると、
また見た目というか、字面が違って
みえたりしますので、
「あれ? 考えてたのとちょっと違う」
みたいな雰囲気になったりします。

・・・で、既に
「こっちの校正を早くやってくれ」
と言ってるヤツもいるもんだから、
別件の仕事に入らないといけないらしい。
ったく、この忙しいのに、なんで人の
仕事まで~~。

●ともあれ、少し楽になる予定

で、週末は磐田バッハの練習に
行ったり、設楽さんの音楽セラピー講座を
開催したり、の予定です。

明日は午後1時から磐田練習なもんで、
昼前から移動。午後いっぱいシゴキを
受け、一旦駅前に戻ってごはんして、
も一度先生のお宅に戻ります。

前々から磐田バッハにお誘いしていた
バリトンのM浦くんをお引き合わせする
予定です。なんでも9月にコンクールが
あるそうで、レッスンその他で彼も
大忙しのようなんですがね。磐田にも
早く連れていきたいもんで、で、この日は
池袋で伴奏の合わせがあるので、その後
新幹線に飛び乗れば、夜には磐田に
行ける、というので、むりやり(?)

磐田駅集合、の予定。

で、日曜日は設楽さんがお弟子さんと
お2人で東京から車で来てくださる。
あざれあ小ホールを予約してあって、
アンサンブル主催、という形で
ミュージックセラピー。

なんか、話が盛り上がって、
せっせと企画してみましたが、
まったく初めてのことなんで、
実際どうなるのか、よくわかっていない・・・。
お客さんがどれだけ来てくれるのか、
全く読めてません。頭、イタイです。
とりあえず、楽しい集いになれば、
まあ、いいかぁ。


●気持ちに余裕が出来たので

またしても、東京へ長々と練習三昧に
行っちゃおう!
ということに決定いたしました。

いやまあ、イタリア遠征前最終練習が
東京で20日にあって、これは全員
絶対出ないといけない!
というお達しがありまして~。

それまでに仕事が終わるのかぁ?
と青くなってましたが、と、とりあえず
終わった・・・みたい・・・な感じがするので、
行っちゃうことに。
ま、イタリアで着るお揃いのドレス
(真っ赤らしい・・・)の裾合わせに、
日暮里にあるお店まで行け、という
のもあったもんですから、
この際20日から延々と23日まで
行ってしまえ、ということになりました。
従って、またソーニョの練習にも
出ますしぃ、(あ、コロボックルの
練習もあるネ)K田君のクール・プリエールの
演奏会にも行けることになりましたぁ♪

仕事がちょっと楽になると、遊んでばっかりだぁ。
まあでも、歌うのと書くのは、
私の両輪のよーなものらしいですから、
どっちもしっかりやらないと、
ダメかなぁ・・・と。
KIMG0671.JPG
イタリア遠征では、コンペも
あるけど、親善パレードとか、
歌ミサとか、いろいろあるらしい
です。
写真は、歌ミサをやる聖アウグスティヌス教会。
しゅってき~~~♪ ここでデュルフレのレクイエム
とかやりたいなぁ。
今回は、いろんな国の合唱団が寄り集まって

御ミサで歌うってんで、特に練習はなく、
適当にネ・・・的に譜面が主宰者側から
回ってきたんだけど、めっちゃくちゃ曲数多くて、
その上言葉数の多い英語曲が3つもあった。
あわくって、こっそり譜読み中デス。


一昨日くらい、デュルフレの譜面を
見直してたんですが、グレゴリオ聖歌
みたいで楽しい~~♪
君津の本番参加は、日程的に
ちょっと難しいかなぁ・・・と思って
いるんですけど、練習ではやれるかも。
嬉しいなぁ。
が。
多田武彦の「さくら散る」に歯が立つのか
どーか・・・ちょっとコワイ。

●怒涛の読書週間にもなっているよーだ

前にブログで紹介した
「地球のからくりに挑む」は、予測通り、
あ!
・・・という間に読み終わってしまった。

で。
KIMG0655.JPGファミマで見つけた
この本も、大ウケしながら
読了しちゃって。

仕方ないので、
昔買って積ん読していた
『人類進化99の謎』河合信和著 文春新書
に入ったところ。

しばらく英語ばっかり読んでいたので、
「日本語の本を読みたいゾ」の波が
来ているらしーんだが、
校正原稿の本読みには、
あんまり入りたくない今日この頃。

どーもね、校正読みに入ると、
物語を楽しむとか、そーいう状態に
入れない、入っちゃなんねえ、
入ると、誤植を見逃す・・・つー、
なんというか、職業病のような状態に
なるもんだから、今日のところは
やりたくないよーな。

とか言いつつ、明日になると、
赤ボールペンを握り締めて
校正してるんだろーな。
自分の性格を呪う・・・。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]