忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

バッハは歌うと大汗かきます。
●ミーコちゃんに

「ブログ読むと、ものすごく忙しくて、練習たくさんあって、ふえ~、と思います~」

と昨日言われましたが、ハイ、私も、ドンドン増える練習量に、我ながら、あきれ返っています。

まあ、せっせとやらないとついていかれないので、せっせとやるしかないんですがー。

●土曜日は磐田

5月に、実は連続で二本、本番、入っちゃってます。

24日に、ドイツの少年合唱団とのジョイントコンサート。これのメインが、バッハのモテット三番。さらに、ロ短調ミサの最終曲Dona novis pacem、モーツァルトのave verum corpusその他。

ドイツの少年たちは、その後広島まで行って別のコンサートをやるらしいが、ま、それはおいといて。

私たちの方は、25日練習で、26日朝に、磐田の市の催しでまた歌う。(なんか、きらびやかなブルーの衣装が貸し出されるらしい)

こちらは、イタリアでやった信時潔の「あづまやの」とか「からす」の他は、唱歌が中心……なんだけど、なぜか、バッハのコラール147番「ああ主よ、人の望みの喜びよ」も入ってる~(ToT)

その前に、本番ってわけじゃないけど、オケ合わせで、バッハのMagnificatとモツレクを11日にやる。オケさんに、どんな感じでやるのか、今後どういう練習をして欲しいのか、を示したいというムッシュ(うちの先生のあだな)のご意向で、ソロの曲も「歌える人は歌って~」みたいなノリで、全曲通させられている。(磐田バッハのうち、ソリスト連はたいてい東京メンバーなんで、普段の磐田練習や磐田のイベントには来ない。で、集まれる10人前後のメンバーだけでしごかれている、と………)

ああ、書いているうちに、
頭、クラクラしてきた………。

27日の練習で、ソロ曲の譜面見た時もクラクラしたが、Magnificatの終曲、まだ言葉がハマってないところを発見して、一人で青ざめてたというのに、

どんどこ新しい譜面が来そうだし~(ToT)練習すればするほど、すさまじく集中しちゃうのか、毎回大汗かくし~………。

く、くそぉ、
負けるもんかぁ~!(ToT)

……というわけで、夜中に一人、コソコソといろんな譜面を読む毎日なのであった。

●で、28日は勇躍東京へ!

「道がわかんなぁい~、連れてって~(ToT)」と、

ほとんどA嬢と同じくらい方向音痴であるらしい、くみちゃんを東京駅でピックアップし、我らがOBOG合唱団ソーニョ・デ・ソーノSogno de SONO(ソーノの夢)の練習会場昌平童夢館へゴー。

本日は、練習+新声会定演拝聴+インドネシアに赴任が決まっちゃった我らがエースS田さん壮行会挙行、という三本立て。

まずは、練習、練習。

で、最初はS田さん編曲のClimb Ev'ry Mountain。

以前静岡でやった時、譜面の読み方甘い、練習足りてない、で思ったように出来なくて往生したんで、今回は、せっせと予習しましたとも、うむ。

この曲、元々がアルトのソロ曲なんで、ここぞ、というメロディーラインがソプラノにバトンタッチされてきても、「こんな低いとこ、鳴りまっしぇん~(ToT)」になっている。ので、意外ときっちり準備万端怠りなくやらないと、肝心のところが消化不良になっちゃう。

で、ともかく、せっせと準備しました。自分としては、前にやった時よりも大分いいかな? と思いますが、全体の仕上がりはどうでしたでしょうね。ソーニョの愛唱歌にして、S田さんがお帰りになるまでに、みんなできっちり仕上げられたらいいですよね!

で、「全ての山にのぼれ」たかどーか、ちょっとアヤシい………が、練習は本日のメインイベント、ロ短調ミサのGloria in excelsis DeoとEt in terra paxに突入!

ふふふ。

ヤッパこれ、超難しいわ!
(^◇^;)

毎日せっせと練習しておいたんで、何とか音採りとか出来ましたけど、まあ、そこかしこにワナがたくさんあり、全く気が抜けない。

ソプラノは、GもAも当たり前、Hさんもあります。そして、高速で軽やか~に駆け上がっていかなきゃならないところが、わんさかある。

前夜、譜面を読み直していて、上がりにくいところをチェックしていたら、四度とか五度上がりとか七度上がりが難関であることが判明。さらに短三度下がりや、短二度上がりが不安定。ふむふむ、そうか……で、それらをチェックして書き込みしまくり。で、そこだけピンポイントでアタックしときました。少し歌いやすくなったな、うん。

でもでも、指揮者さまのおっしゃる通り、ホントにすてきな曲ですよー。ロ短調というけど、実は華やかで明るいニ長調の高らかな賛美の歌がたくさんあり、ニ長調ミサと言った方がいいような気がします。

まだまだ課題がたくさんあり、本番までに(多分7月15日くらい)間に合うのか?! 

とちょっぴりみんなで心配してますが、毎日やれば、そのうち、何とかなるでしょう!(壮行会終了後、電車の中で、Y子ちゃんが、言葉のはめかたが分からないとこがぁ、とか言い出したので、急遽譜面を取り出し、コッソリ歌ったりしました。電車がゴーゴー音を立ててたので、周りにはきっと聞かれていない! と思いたい……)

と、ここまで書いてみたら、既に十分長いね、こりゃ。

明日も早いんで~、新声会と壮行会ネタは、以下次号ってことで!
PR
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 uriboh]
[10/16 宮田昭宏]
[10/01 uriboh]
[10/01 宮田昭宏]
[07/18 情報漏洩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]