忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨に入っちゃったネ
●おたまじゃくしが降ったり

小魚も降ったそーですが、平成になってから
そーいう話は聞きませんでしたが、石川県で
そーいう現象があったそうで。アオサギとかの
しわざではないか、という話も出てましたが、
いくら食いしん坊だからって、いっぺんに
百匹もおたまじゃくしを嘴の中でモグモグ
やってるっつーのも、考えにくい。竜巻説も
あるけど、な~んもそういう気配もなかった
雰囲気だし。ミョーな話であります。

cea041d6.JPG●最近うまいものをもらいっぱなしである

ひびきで仲良しのソプラノI藤さんが
時折いろいろ手の込んだモノを作って
くださる。昨年秋には、絶品の栗の渋皮
煮をいただいた(あまりに美味なので、
一人でこっそり全部食べてしまった)。

今回いただいてるのは、しそ味噌(しそと生姜を
入れたお味噌。ご飯の友に抜群)とジャム系と
オレンジピール。

ジャムはこの前夏みかんのを頂いたんだけど、
美味しいのであっという間に食べてしまった・・・と
メールしたら、今週は梅のジャムを作ってきて
下さった。

写真のオレンジピールは、夏みかんのヤツで、
ほろ苦さとほの甘さが絶妙のハーモニー。
食べ出すとやめられない。

いろいろ頂きっぱなしで悪いなぁ・・・というわけで、
今日は小さなレースのバッグをお返しに編んで
います。

先日からかぎ針編み復活して、自分の夏用
ショールを編んだところ。100円ショップに可愛い
レース糸(太めのところをレース用針ではなく、
普通の太い針で編んでいるので、すごく速く
出来た)があったので、それで編んでみました。
実費、700円。

Aさちゃんからもらった図面で編んでいたんだ
けど、この図面がなんか、読めなくて、当初は
大分往生しました。図面が複雑だったのか、
自分の頭がボケていたのか、うまく読めなくて
時間がかかってしまった。

今回編んでるバッグの図面は、やたら単純なので、
出だしだけ確認しておけば、後は図面なしで
チャカチャカ編めるので、気楽。

出来れば、明日の合唱祭の時に
渡してしまいたい~。

●「トマたま炒め」というのを作った
7aae518d.JPG
スーパーで「トマたま炒め」の素というのを
売っていて、一回それで作ったら、お手軽でなかなか美味だったので、今日は自分で適当に味付けしてみました・・・が、ほとんど同じ味に出来ました。う~む、単純。

要するに、トマトと玉子と豚肉を炒めるだけの料理です。

<材料>
豚小間  100-120gくらい
玉子    3個
トマト    大2個
きざみねぎ少々

<作り方>
①玉子3個を割りほぐし、サラダ油で
ふんわり焼き、フライパンから出しておく。
(特に味付けはしなくてもよい)
②軽く塩こしょうした豚肉を炒め、
よく火が通ったところで、適当な大きさに
刻んだトマト・ねぎを入れてさらに炒め煮。
(この時、胡麻油を入れると、なお風味が良い)
③トマトと豚肉がよく煮えたら(5分程度かな?)、
鶏ガラスープの素(顆粒)少々と醤油で味付け。
玉子を入れてかき混ぜて出来上がり。
お好みで豆板醤など入れても良いし、
お豆腐もナイスですね~。

またしてもいい加減料理でお茶を濁して
ますが、娘にはだいぶ評判いいです。
何と言っても、トマトが美味い!

●新刊が出るよーです

つい先日ぎりぎりまでタイトルが決まらん、
とかやっていた本が、6月12日付けで
発刊されるようで、昨日見本が来ました。
表紙がカッコイイです。タイトルは
結局『寒の辻』になりました。旧暦1~2月の
話なんですよ~。

実は季語で「寒の月」というのがあるんで、
そこからヒントをもらって考えたのですけどね。
なんか、ぴったりの素敵な切り絵が出来てます。
よかった、よかった。

●ひびきHPのインフォ更新しました

だ~いぶサボってましたが、
そろそろインフォだけでも更新しないと、
ほんっとヤバイ・・・というので、
更新原稿をせっせと仕上げました。
国文祭関係情報も、現時点でわかっている
ものは全て載せました。

・・・で、書いているうちに、
しまった、今年もやたら忙しいじゃないか、
という事に気がついてしまいました・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]