忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず食べ放題
●法務局に行ってみた

めんどーくさいので、行きたくなかったんだけど、
そろそろ不動産の名義変更もしなくてはならない。
で、とりあえず法務局の出張所なるところに行って
みました~。

不動産関係って、しろーとでは
わけわからん~世界(のよーな気がするのは
私だけだろうか?)である。だいたい
業者とか司法書士さんが主に出入りするところ
なんだろーな。そのせいかどうか、どうも
旧態依然とした応対ぶりで、今どきの役所に
してはおっくれてる~って感じ。

でもまぁ、必要書類とか何とか、聞いてはきました。
相続と言っても、今回相続人は私オンリーという
いっちばん単純なパターンなんで、自分で
何とかやれちゃいそーな感じ・・・が掴めました。

が、めんどーな事に、富士サファリパークの
近くに山小屋(とずっとうちでは呼んでいたが、
何のこたぁない、放りっぱなしの掘っ立て小屋である。
うちの家族は足がなくてずっと行っていなかったが、
代わりにたまちゃんパパのトトが、せっせと改修
してくれて、よく絵を描きに行っていた)
があるのですが、この分の管轄が沼津・・・・。

なもんで、1,2度沼津出張所に行かなきゃ
ならないらしい。い、今どき・・・。

不動産関係って、なかなか電脳化が
進まない分野なんだな、きっと。
ペーパーレス・・・にはならないんだろーか。

●ともあれ、だいぶ片は付いてきた!

いっぺんに全部は終わらないので、
出来るとこから、毎日ちょこちょこ・・・ではありますが、
なんとか。
形見分けも出来たし、名義変更もほとんど
出来てきたような。ああ、先が見えるとほっとする。

片付けも、少~しずつ、1区画ずつ、
ちまちまやってます。
今日は法務局行ったり買い物したりで
疲れちゃったので、夕方急に1区画だけ
モップかけて、ワックスかけしてみた。

ふふふ、ぴかぴかしてる~♪

だいたい横着なんで、普段は手抜きも
いいところですが、実はワックス掛け、好きなんです。
きれいになった部分があると、ちょっとすっきり
するじゃないですか~。(と言っても、まだまだ
あちこちやらんと、本人にしかきれい度は
認知できないのだが・・・)


で、まあ、少し気楽なもんだから、
春色カレーとかなんとか、いろいろ
作って食べ放題しています。

●春色カレー
100330_1806_01.jpg静岡大学脇のカフェで出しているという
春色カレーなるものを作ってみました。

材料:鶏肉 300グラム
    玉葱 1個
    生クリーム 1パック
    粉末緑茶 少々

作り方:①鶏肉を一口大に切り分け、塩胡椒する。
     今回、胸肉で皮も付けたままでやったら、
     かなり脂が出たので、皮をはずすとか、
     もも肉やささみでやると、あっさり出来ると
     思います。
②玉葱をあらみじんにする。バターをフライパンに
溶かし、玉葱をいためる。ここに鶏肉を入れ、一緒に
いためる。
③鶏肉がい~感じ~になったら、生クリームを一気に
入れ、そのまま煮込み、カレー粉をお好みで入れる。(ここで大目に入れてしまったので、出来上がりが春色っぽくならなかったが、少なめにしておくと、
生クリームにうっすらグリーンが入った、ふんわか色に
なるよーである)香辛料はお好みで。私は
バジルを入れてみました。
④10分程度中火くらいで煮込んだら、最後に粉末
緑茶(あるいは抹茶でも)を小さじ1弱ぐらい入れる。
出来上がり。

賞味30分くらいで出来てしまいます。

味はばっちぐー! でした。

昨日の夕食に作りました。サラダの方は、
大根・にんじん・きゅうり・しょうがを千切りもしくは
ピーラーで薄く削ったものを、単にお酢で和えたもの。

お酢は、「延命酢」というみかんから
とれたものに蜂蜜なんかを加えたヤツで、これが
甘くて美味しい。飲むにも手頃。一本945円で
ネット販売もされています。
http://www.maruyasu-shop.co.jp
(静岡名物黒はんぺん・静岡おでん・浜松餃子、
遠州干しいもなんていう楽しいラインナップあり。
楽天やぐるなび、Yahoo!ショッピングでいけます)

埼玉の叔母(静岡バッハの練習に連れて行ったら、
私が二人いる・・・という評判をとった)
のオススメで、今、我が家と
母の実家では、大根やにんじんをやたら
刻んで、このお酢をかけて食べる・・・が流行っています。お酢っぽくないので、かなり食べやすいデス。

●本日のアイデア?料理
100331_1236_01.jpg季節的にはちょっと早いけど、
冷やしうどん。

スーパーで売ってる尾花沢の
ぶっかけという、ヌルヌルふりかけ
みたいなので和え、延命酢漬けの
野菜を散らし、にぎやかしに
温泉卵をのっけてみました。
ツルツル~と、結構なのどごしでした!

●で、夕食もまたヌルヌルしている
100331_1902_01.jpgお嬢様のご希望で(最近、すっかり
魚喰いになっている)、本日の夕食は
まぐろのすきみ丼とろろかけ・韓国ノリ
載せ+またしても、延命酢のサラダ・・・
の上に、スモークサーモンと厚焼き卵と
つぶ貝載せ・・・。

ちなみに「すきみ」というのは、「中落ち」と
同じ。背骨にこびりついてるよーな肉の
部分をかき出したモノで、まあ、まぐろのひき肉・・・
みたいな? マイルドでむちゃ美味しいです。
多分、東京では食べられないんじゃないかなぁ。
こっちでは、ふつーにスーパーで安売りしてますが。

つぶ貝は、茹でて下味がついたのを売ってました。
このヘンでは、「海つぼ」と言い習わしており、
亡くなった母の大好物。これがあると、ビール片手に
どんぶり一杯ぐらいの分量を平気で平らげていたよーな。

●夜中にコソコソ英文や訳文を考える

お手伝いです。
父の知人の方が、日英文を並べた静岡空襲の
本を出されるので、ただ今準備をなさっています。

本文の方は、ネイティブの方がボランティアで
やって下さったとのお話なんですが、タイトルとか
サブタイトルとか、表紙に配する、いわゆる
あおり文句がなかなか出て来ない。

かなり内容が深刻なものなので、
どうしてもお固い感じのモノしか、
皆さん思いつかないんだとか。

で、私に質問が来まして、
「じゃ、こんなん、どうですか~?」・・・と。

そろそろ校正終了時期が近付いて
いらっしゃるらしく、昨夜は大分遅くまで
メールが行き交いました。

現在は仙台にお住まいなのですが、
静岡の空襲を伝える
静岡平和資料センター設立に尽力されて
きました。父も熱心に活動していましたので、
そのご縁で、私ともメル友状態です。

ご本の方は、静岡空襲を生き残った方々への
インタビューや、どの方向からどのような
攻撃があったかなどの戦史研究の成果、また
アメリカ公文書館の史料など、さまざまの
ものをまとめ、英文と日文を併記したという、
かなりの労作。6月頃には、静岡新聞社から出る
ようです。

東京でボイスレッスンをやっている方が、
偶然なんですけど、本業が戦争関係の
ジャーナリスト。今度お会いした時に
一発宣伝しておかねば! と思っている次第。

本の中には、父が描いた空襲の絵(紙芝居になって
いて、市内の小学校なんかに貸し出されるように
なっている)がちゃっかり入っていたりしますので、
私も少しだけお手伝い中で~す。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]