忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機械オンチにはハードルが高い作業だった・・・
●めでたく終わった。はぁ~。

懸案の校正作業を午後に終え、
梱包して後は明日宅急便に載せる
だけ・・・というところまでこぎつけました。

う~ん、もう、当分見たくないな、うん。

(でも、恐ろしい事に、もう一回
最後の校正が来るであろう・・・と
言われている。もーええっつーの)

●というわけで、お役ご免

で放免されたんだが、もう15日が
迫ってきているというのに、
電子申告が終わっていなぁい!

つーか、これ、相方の分の
申告なんで、てんで放免されてないやね。
くそー。

●むっちゃくちゃ時間がかかった

いやね、先日さくさくっと
やろーとはしたんですよ、ハイ。

もう下書きもしてあるし、
カードリーダーライターもあるし、
住基カードもあるし、
国税庁のホームページに行けば

楽勝じゃ~ん!

とたかをくくっていたのですが、
これがなかなか手間がかかる。

実際に申告書を作成するまでに、
4つくらいソフトをインストールし、
なおかつポップアップでブロックされる
申告書類作成ページを四苦八苦して
ブロックされないよーに設定しなおして
いたら、えっらい時間がかかってしまいました。

結局昨夜はソフトのインストールだけで
時間がなくなり、今日やっと全部の
準備が整って、申告が出来ましたぁ。

他のソフト類を全部入れて、
動作確認して、よし、これで住基カードも
認識されたゾ、さあ、申告だぁ!
といさんでやろうとしたのに、
申告書類作成画面に入る入り口が
どーしてもブロックされる。
何回試しても、門前払い。

パソコンのセキュリティーレベルの
ページに行って、あれかこれか
やったんだけど、らちが明かず、
結局Explorerのツールからポップアップ
設定をいじりました。

なんか、Yahoo!やGoogleの
ツールバーを使っていると、
こういう不具合が出る場合があるようです・・・
みたいな説明があるのを見つけ出し、
「こ、これかぁ!」で、やっと問題解決。

国税庁の申告書類作成ウィンドウの
URLをブロックしなくていいいよぉ~と
うちのパソ子に教え込み、ついに作成画面へ。

はぁ~~~。
長かった。

一年に一回しか使わないんだから、
ここまで苦労させないで欲しい・・・・。

去年は申告会場に行って、
その場でパソコン入力して申告を
済ませてきたのですが、
家から出掛けなくて済むなら、
その方が手軽かなぁ。
挑戦してみるかなぁ?

でやってみたんですが、
結局セットアップだけで二日も
かかってしまい、非常に仕事効率が悪かった。

申告書類画面に入ってしまえば、
後はこれまで手書きでやってたものを
キーボード入力するだけなんで、
30分もあれば全て終了・・・になっちゃうんですけどネ。

う~む、来年、
やり方を覚えているんだろーかね。

もっと機械オンチでも
手軽に出来るよーにしてくんないと、
泣くぞぉ!


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]