忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書き上がりました!
●練習をサボったおかげ?で

昨夜12時過ぎに書き上がりました~♪
あ~、良かった。

朝からせっせと最後の仕上げを
してたんですが、頭から読み直して
みると、抜けてる部分(直し忘れた部分)が
あったりして、結構時間がかかりました。
ともあれ、とりあえず作業終了で、
大急ぎでメール入稿しました。

編集のM田さんが、確か10日頃から
1週間だか10日だか(ちゃんと話を
聞いてないの、丸出し・・・)、ライプツィヒだか
どこだか、ドイツ語圏(ほら、やっぱり
ちゃんとわかってない!)の国際見本市に
行って、なんたらの本の版権を売るとか
売らないとか(ほらほら~!)のお仕事で
お出掛けしちゃうので、そ、その前に
ナントカ仕上げないとっ!!!
・・・で、実はこのところ、アセって仕事を
してたんですヨ!(ほとんど練習三昧で、
あまりそーは見えなかったかもしれないが、
内心はアセっていたのだ! えへん!)

で、今朝7時過ぎにお返事があり、
偶然今日、出版社の編集部長さんと
お会いになる約束があったんですと。
で、早速原稿を出力して持って行って
下さるそーです。やった!
超グッドタイミング!
練習サボッて書き上げた甲斐があった!

●・・・にしても、書き直しはツライのだ、やっぱり!

書き直しってのは、精神的には
ちくっとツライ仕事で、自分で自分を
追い込まないと、馬力が出ません。

そりゃーそうですよね、自分では
これで「カンペキ!」(に近いハズ・・・と
信じている・・・ハズ・・・・って、あんまり
自信がないらしーな)
と思ったモノを、全面的にやり直す
わけなんで、ある意味、自分を否定する
体験でして。

人間というのは、ミョーな動物で、
なんのかんの言っても、自分が一番かわいい。
自分が生み出したモノは、やっぱりかなり
かわいい。
だもんだから、どーしても一度書き上げた
文章をいじり直すというのは、精神的に
抵抗したくなる。

んだけど、仮にもプロ(なのか?)の端くれで
ありたければ、1つの文章に対して、
書き換えの様式はいくつも用意できなければ
ならないんで、これがダメなら、こっちがあるさ~
的にどんどん仕様を変更していかなくちゃならない。
要するに、1つの事に固執しすぎると、
この仕事はやっていけない、のデス。
ま、バージョンアップ・・・してる、と思えばいい・・・か。

ですから、常に表現のストックは、
あちこちにアンテナ張って、どんどん
拡張していかなくちゃならないし、
日々是勉強、の態勢でいないと、
なかなか結果が出ない。うう、つらい。

でもまあ、ナントカ、なりました。
当初はもちょっと中級クラスぐらい、
あるいはビジネスにも使えるもの・・・という
コンセプトで書き出しましたが、徹底的に
初級にこだわってみました。

だもんだから、使えなかったネタがぎょーさん
ストックされてしまった・・・・。
いつか別の機会に、使えると、いいなぁ・・・・。


とは言え、今回、コラムは40コ以上
書きました。ただの例文集じゃ、途中で
飽きちゃう(自分がそーなんです・・・)ので、
出来るだけ、いろんなおもしろコラムを
入れたかったのデス。そーすれば、
初級クラスでは有り得ない諸先輩方にも
楽しんでいただけるんではないだろうか~・・・
というわけで。


●花粉症の話なんですけどネ

まりさんちもお二人でグシュグシュやって
らっしゃるようですが、如何ですか?

みどりおねーさんもグシュグシュしてます。
私はまあ、ナントカ紅ふうきのがぶ飲みで
ひどい症状が出ずにしのいでいます。

で、Android auにダウンロードした花粉情報
ブラウザっていうのを見ていて、ハタ、と
気づいて、りかちゃんたちに大騒ぎで
報告したのですが。

定点観測で、毎時ごとの花粉量が表示
されるんですが、なんか、夜中から明け方に、
ものスゴイ量の花粉が記録されてるんですよ!

この間見たら、夜中の11時過ぎから朝5時過ぎまで、
ほとんど何千何百コの世界。最高記録は1立方メートル当たり6000コを超えてました!視界、まっ黄色
になりますネ、きっと!

みんなで話した結果、きっと夜中に酸素を
放出したりするから、それに合わせて花粉も
放出しちゃうんじゃないか?って結論に。
うん、きっとそーなんでしょう。
そうか、だから朝起きた瞬間に、鼻ズルズルに
なっちゃうんだ~。

なんか、日中に飛散するよーな気がしてましたが、
実はそーじゃないんだぁ。

というわけで、花粉症対策は、朝一番に
ナントカする、が一番効果的みたいです。
あと、薬局でもらったカレンダーの健康メモに
よると、DHAも花粉取り込みを阻害するそーで、
青魚をとるのがいいよーですヨ。

●で、再び花粉症の話なんですけどネ

さっきI東君からの冗談メールで、
こんなのがあったら悲惨ですね~・・・花粉症のミツバチ。

ってのが来たんですけど、ポカリスエットで
お馴染みの大塚薬品が出してる「大塚薬報」に
載ってたんですが、実はぁ、虫たちも花粉症に
なるんですって!

花粉症っての、ヒトだけじゃなく、
イヌもネコもサルも、虫もかかるんだって。
そーいや、花粉症のサルの写真っての、
先日見ました。

ところが、アレルギーを起こさせる物質に
触れてから、実際にアレルギー反応が
起こるまでにはちょっと時間がかかる。
そのため、寿命が短い虫では、発症する
間もなく、死に至るのが普通・・・なんだって。
ほー。
「花の蜜に集まる動物、ミツバチ、チョウ、
ハナムグリ(花粉や蜜を食べるコガネムシ科の虫)、
ハチドリなどの花粉症を診察することは
少ない(!?)が、一日中花粉を浴びて
働かなければならない動物たちにとっては
職業病であり、その治療には難渋する。・・・」
・・・って、え~と・・・・。

これ、連載エッセイで、もちろんフィクション
なんですが、「世界動物難病研究所
症例報告」っていうのです。時々、ぷふふっと
笑ってしまうネタが載ってます。

●お誕生日フィーバーはまだ続いていた!

ひ~さしぶりに、ぽぽりんちゃんから
メールを頂きました! いつもブログは
見て下さっているようで、懐かしく、また
楽しくメールを拝見しましたぁ♪ありがとネ!

年々、合唱ステージが増えているよーで、
うん、歌でやっぱりつながっていられるのって、いいよネ。今年も頑張って歌ってください~!

あと、りかちゃんにもらったカエルさんストラップは、
DSC_0216.JPGこのような居住地に収まりましたぁ!
ちょうど、色具合がいいでしょお。

小さなトートバッグ風ですが、
実は筆入れです。この形だと、付箋とか、マーカーとか、その他もろもろ商売道具がたくさん入って、
超便利なのだ~。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]