忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄の一丁目、終わった~~~!

●ま、まだ二丁目があるんですけどネ。ふっ。

日曜日はO井さんの第九演奏会も、
菊川での練習も、

『坂の上の雲』も
全部パスって、

ひたすら哀しく校正してました。
うっうっうっ(泣)

火曜必着で出版社に着くよう
ゲラを返さなくてはいけない・・・ということは、
月曜午後がタイムリミットぉ!

結局コンビニ集配の3時に間に合わすのは
ちょっとツライ・・・ということで、5時に
配達のおにーさんに来てもらい、
無事送り出しました~。

は~やれやれ。

今回は、幸い徹夜ナシ!
ラッキー~!

大きな直しはなかったんですが、
おかげで、最後の最後まで、
「この点の位置はこれでいいのか?」とか、
「この表現、これでハマっているか?」とか、
いろいろ気になってしまったらしく、
まー本人がウンウン唸って校正するわけ
ですけど、迷った時は、相談がかかるんで、
常に待機していないといかん。

で、一方私はパソコンの中にある元原稿を
チェックして語句を検索したり、
日にちや人数などに間違いがないか、
チェックし、漢字の統一はこれでいいか、とか
やっていく。

なんかね、チェックすればチェックするほど、
直しをすればするほど、
もっとチェックして、もっと直しをしたくなるのが、
この「校正」という魔物の恐ろしいところなのですヨ~。

あんまり神経が細いヒトだと、
神経衰弱になっちゃうそーです。
こわこわ。

ともかく、とりあえず、
一本終了。お疲れ様~。

そして、はっと気がつくと、
16日の本番用の練習がすっかり
忘れられており、まだ暗譜できてない
曲がちらほら~~~~!
きゃ~~~!

今、詩の朗読の練習をやってみたら、
舌が回ってないとこが~~~!
うわぁ、です。

・・・が、まだ地獄の二丁目校正が
あるらしーんで、
頼むから今週はライブの準備を
メインにさせてくれ~と拝み倒しております。

あああ、
こんなことやってるうちに、
年賀状にまったく手がつかないまま
大晦日を迎えちゃったり、
大掃除もおせちも、一体何のこと~?
状態で年明けを迎えちゃうんだ。
ここんとこ、ずっとそーだ。
どーして世の中には、年末進行なんてもんがあるんだ。
きっと漫画家さんなんか、うんとこせ悲惨なんだろーな。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]