忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一難去って、また一難~~~~(ToT)
●懸案の

PDFファイルで1冊分、243ページだかなんだか・・・の
原稿のチェック・朱入れは、すったもんだしながらも、
なんとか17日月曜日には出来上がり。

で、これをまた、後々のチェックのために、
1ページ1ページ、コピーをとる・・・と。

ああ、業務用コピー機があって、
ほんと、助かる・・・。
こんなもん、コンビニでやってたら、
それこそヒンシュクモノである。

で、朝からせっせとコピー取りをして、
るんるん・・・♪
してたんだが、途中で、
「待てよ、このイラスト、ちょっとどうよっ!」
とか、またいらんことに気づいてしまった。

それでなくても、デザイナーさんが
いらんことに気づいてくれて、
(いえね、その方がよりおもしろいんで、
いーんですけどね。で、ご意見通り、
喜んで描き足しもしたんですがね)
イラスト差し替えを既にいくつもやってるっつーのに、

やっぱり気に入らないところって
出てくるもんですね~。
ついつい、あそこも、ここも、で
描きなおしてしまいましたヨ。
(で、宅急便で受け取ったデザイナーさんが
「ギャー」・・・と。どーも互いに「ギャー」と
言い合っているよーな・・・)

ともあれ、月曜日の午後には宅急便で
送り出し、東京組がその後の作業をする、ということで、
また一旦手を離れて、ほっとしたんで、
庭の落ち葉拾いをしたりぃ、
模様替えの続きをしたりぃ、
ちょっと編み物したりぃ、
・・・で、るんるん・・・♪

してたんですが、
今日になって、まだ1つ、
書き足ししなきゃいけない原稿が
仕上がっていなかったことに、
ハタ、と気づきました!

あわわ~~!

で、さっき慌ててメール入稿しました。

いやぁ、昼間は昼間で、
本の総タイトルをどーするか?
っていう相談メールの応酬で
あわあわしてたし、
なんか、やっぱり手は離れていないみたい。

●てなわけで、みえな、ゴメンよぉ~~!

高校の可愛い後輩でもあり、
友達んちのお嬢ちゃんでもある
みえなから請け負ってる翻訳、
なんかどーも、なかなか進まないのだぁ。

先日、百円ショップ行って、うろうろ夕方
帰ってきたら、みえな母にばったり遭遇し、
翻訳のワイロ(?)に、ズッキーニと
特大さつまいもをもらったのであるが、
報酬の方は美味しく食べちゃってるんだけどぉ、
ごめん、とりあえずこっちの仕事の方が締め切り
早いのよ~。

つい先日、急に出版時期が3月に早まって
しまったもんだから、みんなで突貫工事中です。
どうやらお正月にはかからないみたいで、
ほっとしてますが、正月は正月で、マタイの
しごき合宿があるんで、実は休んじゃいられなかったりする
のであった。

でもまあ、何とか、頑張ってやります!
もちょっと、待っててちょー!

(実は相方からも、さらっと本読みしといてネ~、と
原稿を渡されていたりする・・・。これじゃあ、いつ
年賀状に入れるのか、五里霧中)

●で、土曜日はクリスマスコンサートの本番なのでアル!

ただいまマタイの練習たけなわなんで、
磐田に行っても、クリスマスコンサートの曲は
自習でやっておけ~状態なんで、

今週は水曜日くらいから自習をやるゾ!
しっかりやるゾ!

とか思っておったんですがぁ、
すでに木曜の夜ですなぁ、ワハハ・・・状態。

以前にやったことのある曲や小さな曲中心
なので、音取り云々はいいんですが、
一音一音の作りをきっちりやっておかないと、
先生のカミナリが落ちちゃうんですよね~。

磐田バッハは、マタイ演奏会直前にもかかわらず、
結構東京中心にソプラノの新人が増えてまして、
で、それに伴って、音作りが難航中。

何が難航してるかっつーと、
音律の感じ方がそれぞれ違って、
それらを調整するのにえらい苦労をしているのです。

私も、先日磐田に早めに着いたら、
先生にとっ捕まって個人レッスンになっちゃって
(まあ、それはそれでラッキーだったのだが)、
音律の問題はもうちょっと修業しないとダメだなぁ、と。

だいたいピアノから音楽に入った人間のくせで、
どーも音程感覚が平均律なんですよね。
これを純正律優位にしないと、合唱した時に
平均律の音だけミョーに浮いて聞こえるってぇことになる。
このクセがあるってことは分かってはいたんですが、
油断してちょーしに乗ってると、忘れちゃう。

先生からは、マタイの全ての音を
作り直すよーに、というトンデモない要求が
出されておりましてぇ、
で、サボっていると、磐田メンバーからはずすゾ的な
脅しも入っているもんでぇ、

うう、ともかく、一音ずつ見直すゾ!
(しっかし、どんだけあるんだぁ~~~!)

と心に決めてはいるのですが・・・。

なにせ、ヨハネ以上に曲数が多いもんだから、
なかなか山は果てしなく高い、道はいつ果てるとも知れず、
状態なのでした・・・。

う~ん、おっかしいなぁ。
仕事は進んでいるし、掃除も進んでいるし、
練習もしてはいるのに、
一向にやることが減らないヨ。

まあ、いつものことって気もするけどネ・・・(あきらめムードである)
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]