忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワーカホリックな2012年が去り……
●そして、さらにワーカホリックな

予感がビシバシする2013年がやって
きちゃいましたー!

明けましておめでとうございます。

何はともあれ、新年が迎えられて、
めでたい!

●年末は楽しかった

terraの恒例クリスマス街頭リレーコンサート(勝手に命名)も、3カ所ハシゴして聞き、大いに楽しみましたし、

Facebookでめぐりあった雙葉コーラス部の後輩に当たる梶田さんとも楽しいご会食が出来ました。




静岡PARCO内のイタリアンに行ったのですが、もうもう話が尽きなくて、5時にお会いしたのに、食べながらおしゃべりしてて、ハッと気が付いたら、9時を回ってましたー!

どんだけおしゃべりなんだ、自分!

おっかしいなぁ、話すのが苦手だから、と書く方にいったつもり……なんですがね。(誰も信じてくれそーもないのが哀しい……)

梶田さんは、私どもが高2の時、ギリシャ神話の「ナルシスとエコー」をてきとーにでっち上げて、ミュージカル仕立てにした文化祭の出し物を見て、コーラス部に入部してくれたそうで、その後音楽の道に進み、今では声楽家。学校で教えたり音楽療法をやってらっしゃる。す、すごいよ~。

音楽の専門家になるキッカケの1つが、私たちの舞台だったなんて、感激ですよ。

まあ、この舞台は、ちょうど宝塚スターみたいなヤツがいて、下級生にもモテモテだったもんで、「これを使わないテはない!」という私の悪だくみで成立したもので、彼女にナルシスをやらせて、下級生にキャーキャー言わせてみたかったから、なんですがね。(案の定、ナルシスが登場した瞬間に、会場はキャーの嵐でした。父が撮影した写真が飛ぶよーに売れた。ああ、女子高って!)

それはさておき、まあ、ほんとに楽しいひとときでした。その上お土産に、



こぉんな可愛いモノもいただいちゃいました。神戸から持ってきて下さった、うり坊はうすにちなむうり坊お菓子!

とっても美味しく、しっとりしてまぁす♪

大事に一個ずつ食べてまぁす(*^▽^*)



で、互いに帰りの電車の本数が危ない! ってんで、9時半にお開き。そのヘン、田舎なんで、9時を回ると、めっきり本数が減るんだな。

丸井横のライトアップを愛でつつセノバに戻り、静鉄でご帰還。

●楽しかったもんだから、つい調子にのって

帰りつくと、すぐ校正突入(その辺がワーカホリックだっつーの)!

持ち寄りパーティーでお土産についてきてしまったマタイ受難曲プログラム校正です。

聞いたら、1月4日に入稿しないといけないって話でぇ……で、池ヶ谷さんのパソコンでExcelで作ってる対訳表(うちのxpのヤツだと、古くて表示がズレちゃうので、手書きで校正入れて、PDFで池ヶ谷さんに送って入力してもらう)と、解説(こちらはword。直したものを私がwordで作り、そのまま池ヶ谷さんに送れば、作業終了)の2種類。

お1人でやってたみたいなんだけど、年末に風邪で寝込んだりしてたので、校正を1人でやる余裕がなくなっちゃったみたい。

で、まあ、大急ぎの校正なんで、とりあえず始める、と。

いやぁ、ドイツ語の歌詞を、譜面と
対訳表原稿にあるのを見比べてくの、苦しいわ~!

黙ってやってると、どこやってるかすぐ訳が分からなくなるんで、全部音読。発音の練習には、なる。(が、だからと言って、ちゃんと全部歌えるかってーと、そうは問屋が卸さないんだけどさ)

だいたいドイツ語って、短大の1年の時に選択でとっただけで、もうほんと、文法とかほとんど忘れている。譜面ではよくお目にかかるので、一応読むことだけは出来るけどねー。でも、どこにウムラウトが来るのが正しいとか、理屈で分かるわけじゃないんで、ともかく全部読んで、1つずつ単語をチェックするしかない。

けど、校正読みをするには、その方が便利と言えば、便利。下手にスラスラ読めると、スペルミスがあっても、頭の中で正しいスペルに直して認識してしまう。

というわけで、ひたすら読みましたともさ。

30日と31日の2日間、ドイツ語漬けでありました。

が、それでも大晦日には、母の実家に遊びに行って、伯父伯母とおしゃべりしたり、ご飯を食べさせてもらったりしてきましたから、校正にかかりきり、というわけでもなかったかな。





行ったらちょうど、伯母がクワイを煮ようとしてて、まだ剥いてないのを「描きたい!」と言って、一個もらってきました。色鉛筆でやろうかなー。

●とりあえず元旦だー!

対訳表を大晦日に仕上げたので、元旦はプログラム解説作成日。

池ヶ谷さんが書いた原稿をもとにして、少し見やすくしたり、表現を変えたり。信者さんだけでなく、一般の人が読んで分かりやすい形にしてみました。

なかなか気に入ったんだけど、書き終わったら、ヌケガラ状態になったらしく、お風呂で寝落ちしそーになった。

引き続き、みえなの翻訳に入る計画だったんだけど、どーもドイツ語と日本語に毒されて(?)いるらしく、英語の世界に戻れない。んで、翻訳は明日から~(^◇^;)

あ、でも、明日は小学校のプチ同窓会に行って、飲んじゃう予定なんだよねー………いかん、いかん。昼間のうちに、少しでも進めねば。

……とか言いつつ、新年第1日目は更けていくのでありました。

う~ん、今年も絶対ワーカホリックだな。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]