忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アツアツで作業が進まないですよネ~
●昨日の「ポカリ」ネタで

I東クンが早速、関連ネタを
送ってくれました。

かつて父上が大同特殊鋼を見学されたとき、
高熱金属の前で作業されている方の
すぐ横に、山盛りの塩と、コップのぶら下がった
水道があったのが印象的であった・・・というお話。
鉄鋼関係の現場は、そうなんでしょうね~。
「とろける鉄工所」でも置いてありそうだぁ。

●いや~、それにしても暑いっス

今日は多治見でついに39.4度が記録された
そうです~。そりゃ、暑いわ! 体温よりかなり
高いモン! 車のボンネットで目玉焼きが出来るゾ、
きっと!

夕食後、拭いた食器を食器棚に収めようと
したところ、棚の中にある食器がぬくとかった!
(註:「ぬくとい」は静岡方言デス。意味するところは、
「ぬるい」デス)

普通、使ってない器って、ひんやりしてる
もんじゃないですか~。ふっと触ったら
妙に熱っ気があるもんだから、ぎょっとしましたヨ。


その上、パソコンが加熱しとる!
熱中症状態で、よう動かん~。

今週中は、この暑さが続くそうなんで、
人間も機械も器も、み~んなお疲れ・・・ですネ。

●ミョーな雲が出ました
100722_1805_02.jpg最初は、お、ちょっとかっこいい夕焼け
だぁ、と思って撮影はじめたんですが。



100722_1813_01.jpg夕日そのものは、すぐに
雲の陰に隠れてしまった。




100722_1815_02.jpgで、最終的には、なんだこりゃ、
昇竜か?
みたいな雲になりました~。
スペクタクルであります。
●ミョーなエフェクトを狙った写真

を秋野が撮って喜んでいるんで載せときます~。

ま、偶然なんですけど、おもしろいのが撮れました。
SH3E003100010001.jpgまるで昼間の風景のように写ってますが、
実はこれ、流灯会(りゅうとうえ)の夜。
空にまだ青みが残っていたらしい。

要するに手ぶれで撮れちゃった写真なんですが、これで本人、たいそうウケてしまい、
さらに、
100716_1956_01.jpgこ~んなの撮って、大喜びしてました。
ちなみに、灯籠の写真です。




●最近急に「創作部」なるモノの活動を始めた

んだそーで、部員は10数名で、
今日、いわゆる一つの同人誌?みたいな
モノを持って帰ってきました。で、本人も
いくつか詩・・・らしいモノを載せてます。

で、ペンネームは「ねこのくしゃみ」・・・
なんなんだろう。

どーいう意味なのか聞いてみたところ、
いつもくしゃみの音が「ねこみたい」だとか
「ミョーな金属音がする」とかいうので、
友達に付けられたんだそーです。

う~む、なるほどな。
どうもこの子のくしゃみはミョーで、
アレルギー性鼻炎体質を受け継いじゃってるので、
よく家でもくしゃみをしてますが、
どー聞いても、「ピックチュウ」とか
「ペックチュウ」とかにしか聞こえない。

声が高いモンだから、金属音っぽく聞こえる
時もあるのでしょう。
金属音っていうのなら、
どーせなら、「ハガネのくしゃみ」にしてもらえ
ば良かったのに~・・・と言ったら、怒られました。


で、「人に見せるのはヤダ」と恥ずかしがるのを、
「書き手ってのは、人に読んでもらってナンボなんじゃ~」とか言って取り上げ、ああでもない、こーでもない、と・・・。ああ、ひどい母親だ。


まあ、この家に生まれたのを不幸と
呪ってくれたまえ。

●ヒトをからかってたら、仕事が来た!

先日来たゲラをせっせと仕上げて、
静岡にやって来た編集者に押し付けて、
これでワンラ(中国語で「完了」の意味)だ、
と喜んでいたんですけどね。

実は、ここの出版社、丁寧に二校(にこう。
著者に二回目の校正をさせる)しろっつー
お話で、21日に来た編集さんが、
あれと~、それと~、これと~・・・みたいな
注文を出して帰って行った。

私たちがやった第一校は、今頃プロの
本読みさんに回されて、また「ここが違ってます、
ここの字の統一が合ってません」とか山ほど
指摘されているところだろうと思います。

・・・・で、それが第二校として、こっちに戻ってくるのが
7月末だとか。で、1週間で仕上げろって。

だが、しかし!
そんなアチラさんのご都合に合わせていると、
Joy ofの本番当日が地獄の修羅場状態に
なっちゃうので、その前にやれるとこは
どんどんやってくれ、8月6~7日は、
私はnot availableだ!

と宣言中。で、相方は今せっせと
校正し直してます。前もって見直して
おけば、第二校が来た時、右から左に
書き写すだけなんで、作業は苦しくない
んですよ~♪

・・・で、まあ、本人に作業は任せておいて、
私は今日から自分の作品にしばらく
埋没しようと画策中。

あんまり間が空いちゃうと、
な~にを書いていたんだか~?
になっちゃうんで、実は少々あせっていたのでした。

・・・一体、いつになったら、書き上がるんだ、コレ!

●お供えに頂いたメロンに癒される

ついにK美子さんちから頂いたお野菜は、
ぜ~んぶ食べちゃったんですけど、
まだお供えにもらった巨大メロン2個が
残っていた!

で、ただ今、熱中症対策のため、
つめたぁく冷やして、はぐはぐやっていまぁす♪

も、死ぬほど、
生きててよかった~~~!
のお味です。
100722_1927_01.jpg
で、今日の夕食はこんな感じ~。
手前のオレンジの山が、メロンでぇす。

メロンの他は、山芋のすり下ろしに
ベーコンと葱を入れた山芋の鉄板焼き。
スーパーに専用の粉があったので作ってみたんですが、ふわふわ~っとして超美味しかった。

ちなみにサラダボールの中には、ひじきの煮たのと、
イカとオクラの和え物と厚焼き玉子まで入れてしまった。ふつーは小鉢に分けて出すんですがぁ、
さすがにこー暑いと、洗い物が面倒なんで、
全部サラダの一部・・・ってことで一皿に。
あ~、横着。


●最後にひとつ、ごめんなさいを・・・

プンちゃん、すぐにチラシ送る~みたいな
事言ってたんですけどぉ、昨日はジタバタしてて
出しに行けませんでしたぁ。

今日、夕方メール宅急便の速達で
出しておきましたんで、ひとつ、よろしく~m(__)m
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]