忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またキリスト教の原稿やってマス
●間が空くと、元のノリに戻すのがしんどい

昔、ハリポタの謎本をやった時と同じくらいの
ノリが欲しいんですけど、これがなかなか。

ともかく書き上げてしまわないと、身動きが
取れないので、またぞろ書き始めているんですが。

なんか、アクマのよーな相方が、そろそろ
校正をさせようと狙っているよーであります。
そっちの原稿が回ってきたら最後、最低
1~2週間は「江戸時代」アタマにならないと、
仕事にならないんで、その前に「キリスト教」アタマを
維持して、とりあえず第1章は仕上げたい!
と切に願っているのであります。

一応既に80枚くらいは書けてるんですけどね。
どーしても大量の資料を漁っていかねばならない
作業なんで、遅々として進まず。

仕事場と化した受付の辺りに、キリスト教関連の
文献を山ほど並べ立てております。が、
お客さんが来た時にぎょっ、とされては困るので、
錬金術だぁ、悪魔学だぁ、みたいな本は、
受付の裏側に隠してはおります。

いや~、家のあちこちに散乱していた
関連文献を集めて並べてみると、
自分がどんだけマニアックな人間か、
よーわかります。

ただ今、「ローマ法王はカトリックか?
プロテスタントか?」みたいなとこを書いてます。

ちょっとかじった事がある人には、
聞くも愚かな話題ですが、宗教と全く無縁な
人々は、結構この質問で「あれ?」と首を
ひねるのです。ちなみに、うちの娘が
首をひねりまくってました。

いいのかなぁ・・・世界史受験なのになぁ。

●「エステル」の香りって何!?

宮沢賢治の詩を読んでいて、

「あかつき近くの雲が凍れば凍るほど
そこらが明るくなればなるほど
(あらたに)あなたがお吐きになる
エステルの香は雲にみちます」

っていうのが出て来たんですよ。

「あなた」というのは「月」なんですが、
要するに月を神格化した詩です。
難しい言葉がいろいろあって解釈が
大変なんですけど(高校生くらいに
読ませてみても、てんでワケ分かってません)。

「つめたい火口」なんて句が出て来て
なんだろ~? と思ってたんだけど、
どーやらこれは月のクレーターを指してる
らしいな・・・とか、麻ちゃんと二人で
あーでもない、こーでもない、と言ってたんですが。

「エステル」の解釈に苦労してました。
が、昨日魔夜峰夫(ご存じ「パタリロ」の作者)
の魔界モノ漫画を読んでいて、
「第五元素エーテル(もしくはエステル)」という
のが出て来て、

あ、こっちか~~!!!

と目からウロコ。

現代用語で考えちゃうと、香り付けに使われる
ヤツとか、麻酔に使われるヤツとかしか
思い浮かばないんだけど、なんか、それじゃ
ないっぽいゾ・・・わからん・・・と思ってたんですがぁ。

やっとわかりました。地水火風の四大元素に
続く五番目のヤツと想像されていたってヤツですね。

古代から、エーテルあるいはエステルという
ものが、目には見えないけれど、そこら中に
充満している、と人々は考えてきたらしく、
ニュートンやデカルトもそう。デカルトは、
「宇宙にはエーテルという物質が満ちていて、それが
渦を巻いていて、その渦に乗って惑星は
動いている」と言ったそうです。

その後、エーテルは光(電磁波)を媒介する
モノであるとか考えられたそーで、
なんかアインシュタインもこの物質の
存在を証明しようとやっきになっていた・・・
らしいみたいな難しい話が、ちょっとネット検索
したらごろごろ出てきました。

にゃ、にゃるほど~。

なぁんとなく、イメージは分かったよーな。

●「Nemesis」(復讐の女神)を読み終わっちゃったよ~

さっさと仕事しないとダメだっつーのに、
やっぱり毎晩読んでしまった。

おもしろかった! 心理劇ですね~。

でも、この作品って、実は
「カリブ海の殺人」っていう作品の
続編になってるんですね!

思わずNemesisを読み終わった瞬間に、
カリブ・・・を注文しちゃいましたよぉ。

●本日の花模様

今年はほんっとに雨ばっかり。
なかなか晴れないのでウォーキングも
さぼりまくっています。が、隣の神社の桜と
ご近所の桃は激写してみたゾ。
100405_1733_01.jpg100405_1735_01.jpg100405_1849_01.jpg左からご近所の
紅白の桃、
隣の神社。
最後のは、
昨日の秋野さんの
戦利品。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]