忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか年賀状に手が出ないのだー(/_;)
●疲れた心に癒やしのプレゼント第1弾!

一昨日と昨日で、
原稿用紙30枚くらい書いて、大急ぎで校正して入力し直して、夜中にメール添付で
送って、ああ、ぐったり。

多分今日明日で、
校正依頼も入りそう
なんで、ぐったりしてる
バヤイじゃないんだけど、
ない知恵振り絞ってると、
消耗するんだわ、これが。

そんなわたくしめを
癒やしてくれる
嬉しい音源が、
エクセレントなT井さんから
送られてきた~(≧▽≦)
ありがとごじゃいます~
感涙!

ブツは、君津で演奏された
男声版「くちびるにうたをもて」by コロボックル2014・ライブ音源。

T井さんのお話によると、
皆さんなかなかご都合が
つかず、メンバー数は
ホント、ギリギリだったよう。

トップはT井さんと
N山ジュニアのお二人だけとか。

その上、T井さんは
喉の調子が悪かったそうな。

ひええ、苦戦決定要因が!

お聴きしてみましたところ、
確かにトップの独走態勢ではなく、むしろセカンドが時々独走するよーな風情。

4声のバランスは概ね良い感じで、バリもバスもきっちり聞かせ所を押さえておられる。
言葉もキレイに飛んできます。

出だしのアカペラドイツ語部分、丁寧。特に「und」がものすごく柔らかで、ゾクゾクの音。発音、この単語が特にドイツ人っぽくて、

これだよ!
このサウンドだよ!

と、1人夜中に
パソコンの前で
ガッツポーズをとる、と。

演奏全体の流れは、
アカペラが終わった後の
前半部分、多少気負いが
各パートであったのか、
少しごちゃっとした感じがありましたが、
後半部分は、長いフレージングの取り回しが美しく、
また最後までエネルギーで
持っていってて、大変聴き応えアリ。歌い終わった瞬間に、万雷の拍手!

よっしゃー!(≧▽≦) 

あああ、ライブで
聴きたかったなぁ………。

●癒やしのプレゼント第2弾!

こちらは、美味しいもの~(≧▽≦)

地元の書店にお勤めしてらした知り合いの方から、
お手製の干し柿が到着!

奥様がとってもお料理上手で、なんと実家が八百屋さん。なもんで、栗とか柿とか、いいお品が入荷すると、
「これ、私の!」
ともらってきて、
栗の渋皮煮やら
干し柿やら、
毎年大量に作り、
いろんな方にお配りするそうで、我が家も毎年お裾分けを
頂いてしまう。

栗の渋皮煮の方も、
先に頂いて舌鼓を打ったのだが、「ことしも出来ました~」と、ご主人がわざわざ届けに来て下さった。



ビューテホー!!

早速ハムハムと
頂き、やっぱこれだね、
と舌鼓。

で、毎年恒例で、
絵手紙に下手な句を
添えて御礼状を出す。





今年は、もひとつうまく
描けなくて、
うーん、うーんと
唸ったのだが、
なんか、判子を捺すと、
ちょっと収まりがつくような気が。

2枚描いて、悩んだ結果、
上のものをお送りしときました。

来年もまた、美味しいモノを
よろしくー!
いつでも待ってまーす!

●これが結構和むんだわ。





この本が楽しくて、
休み時間になると、 
ペラペラめくって楽しむ。

国文科卒の従姉・I子ちゃんが、
うちの国文科娘に、
「どうかなぁ~(≧▽≦)」と
下さった蔵書。
 ↑
最近、細かい字を読むのは辛い、と、もっぱらKindleの
大きなヤツで、さらに拡大活字で読むのが
お気に入りで、本やらマンガやら全部Kindleになっているヒト。読まなくなったから、と、なんと、日本古典文学体系もたぁくさん送ってくれた! 助かる~(≧▽≦)
体系なんか自分で買えないから、これまでは必要になると、図書館に走ってたのよね~(≧▽≦)

で、写真の本は、日本の有名どころの系図総覧というヤツで、

無論藤原氏とか、徳川家も網羅されてるんだけど、

楽しいのが、香道やら
弓道やら剣道やら忍術やら、の宗家の系図。

さらに楽しいのが、
お坊さんの系図。

拾っていくと、
古典の有名人(道鏡であるとか、西行であるとか)が、
ひょいっ、と登場する。

系図をつつつ、
と伝っていくと、
お師匠さんやら、そのまた上のお師匠さんやらの号から、一字取って、自分の号にしてたりするのが分かる。

なんで「天海」というネーミングなのか、分かっちゃったー(≧▽≦)

●自前でやってる癒やし

愛用中のワープロ専用機
pomeraちゃん。

あまりに軽いので、
ちょっと画面の開き方が
悪いと、キーボードが
ガタガタガタッと
騒ぎ出す。

不安定なのが不安(ダジャレではない)なのと、
ドトールなんかで入力
する時、近所迷惑なんで、

お座布団を作ってみました。



フリースみたいな糸なんで、
細かい毛が機材に入る事は
なさそうだけど、念のため
ケースごと入れられる
大きめな袋状。

で、作業する時は
おざぶにする、と。

なかなか安定感があり、
ふかふかと手触りもいいので
自画自賛中。

で、余った糸で、
スマホのお布団。

加熱することが多い
スマホですが、
これくらい寒さが
厳しいと、朝方なんか
金属部分が冷たくて
持ちたくない!

で、形式的に
お布団に入れて、
ねんねさせる、と。



で、他のコたちも
寝かせて遊んでみる、と。



そー言えば、娘が
小さい頃、ぬいぐるみちゃんをねんねさせるのに、
ないと可哀想だから、とねだられて、ぬいぐるみ用の小さな枕を縫ったなぁ………。

てな事言って、
和んでいたら、
突発的に国会図書館の
デジタルアーカイヴを
調べなきゃならなくなり、
泣きの涙でまた調べ物。

年末って、どーして
仕事が押すんだか_| ̄|○

年賀状、用意してあるのに、
てんで書けないよぉ………。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]