忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにファイナルラウンドが!
●今、来るか、明日、来るか……

とヤキモキしていた最終校正、
今朝、どど~んとやってきました!

思わず頭の中に、
「宇宙戦艦ヤマト」のファンファーレと、
「ジョーズ」のメインテーマが
交互に響き渡り、

パニックしていいのか、
やるならやらねば!
と自分を鞭打っていいのか、

ビミョー。

●ミョーに現実感がなかったりする。

相方の仕事の手伝いで、
山盛りの校正をやってたりは
するんですが、

今回、超久々の自分の本で、
な~んか、
ホントに本になるのかなぁ……
みたいな、
ちょっと夢、見ちゃってるんじゃ
ないの~?
みたいな感覚が、
時々頭をもたげてきます。

自分の手を離れて、
東京のデザイナーさんたちが
作業している時なんか、特にそう。

こうやって手元に
著者校正原稿が来ると、
あ、やっぱり、出る……らしい、
みたいなー。

前の本がいつ出たのか
今確認してみたら、
2004年の夏でした。

うわぁ、9年も経ってるよ!

ちょうど娘が小学校高学年くらい
だった時分ですなー。

うーむ、そうか。

その後、不登校をやらかしてくれたり、父の介護をしたり、歌いまくったり、で9年間を過ごしていたわけですねぇ。

人に歴史あり、か?!

●とりあえず、やるかー。

昨年末までに、かなりのイラスト差し替えその他の大直しを済ませているので、今回の作業はそれほどしんどくはない……ハズです。

が、さすがに1日で、
はい、OK、みたいなノリでは
出来そうもないので、
明日も頑張らにゃー。

で、多分明日1日やっても
まだ不安だったりするんで、
金曜日から本番前練習で
東京行きですが、また
持ち歩いてしまうんだと思います。

まあ、この機会を逃すと、
もうホント、直しをするチャンスはないもので、ラストスパートっつー感じです。

やっぱりBGMは、ヤマトだな。

ヤマトと言えば、自分のスマホに
ヤマトのテーマソングをアラーム音
として入力してありまして。

今日は気合い入れるゾ!
の朝は、ヤマトで起きたりしてます。

このアラーム音、
イタリアに行った時、
同室だった野本さんに超ウケた。

で、早起きするために、
ヤマトアラームを2人で愛用。
アドリア海に面したステキなリゾートホテルの早朝、響き渡る宮川節。
いいわぁ~♪

●東京行きの支度もせねば!

静岡は毎日あったかいんですけど、
東京は寒そう。

防寒グッズで完全装備して
行こうかなぁ。

ああ、それにしても、
曲が難しくて、
てんで出来てる気がしない……(ToT)

●一応、練習は毎日してるんですよ、ええ。

なんですけどさー。

同じメロディーで、調性が違うコラールが都合四回出てきて、これを
歌い分けろ~、と言われてたり、

早い曲の歌詞が、まだもひとつ
回ってなかったりぃ。

あ、それでも、平均律と純正律の調整の仕方は、ちょっと目処がついた。

いろいろ分析してみたら、自分が平均律に入りやすいのは、四度の上向進行と、七度の下向進行でした。三度はほとんど大丈夫なんで、じゃ、四度と七度に気をつければいいじゃん! と納得。

で、ちょっと発声の仕方を意識すれば、純正の位置にうまく入りやすいな、というのも分かってきた。

まあ、まだカンペキじゃないですが、少しコツは分かってきたかな。

本番までに、もう少しアップできるよーに、頑張ってみなければー。

てなわけで、仕事と歌、両方ガンバル……の週なのでございます~。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]