忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝も早よから
●朝も早よから「てっぱんダンス」~

・・・をしているヘンな奴は私です♪

先日、NHKのスタジオパークを見ていたら、
朝ドラの「てっぱん」のダンスを振り付けた
人が出て来て、模範演技を見せてくれたのでした。

あ、なんだ~、このダンス、
ちゃあんとやれば、むちゃくちゃストレッチに
いいじゃ~ん!!

というわけで、久しぶりに踊りに
ハマって喜んでいるのでした。

どうも、書類書きだ、校正だ、と
やってたら、ガッチガチに肩が凝り固まって
しまって、もうどうにもこうにも、で
温熱治療なんかしてるんですが、
やっぱり毎日ストレッチしたり、腹筋したり
しないとダメだぁね。
仕事が佳境に入ると、どうしても時間が
惜しくて、ゆっくりウォーキングしていられないし。

というわけで、朝っぱらからクネクネやって
楽しんでいるのでした~。あの、おかかが
ふわふわしている感じを表現したという、
両手を合わせてくねくねやるヤツが、
実に、実に肩こりに効く感じデス!

●間違えてもうた!
101130_1612_01.jpg

年賀欠礼と一緒くたに、アンサンブルの
皆様に練習スケジュール表とか、ライブの
ご案内とか出したんですが、送っちゃって
から、ふ・・・と残ったご案内用紙を
見たら、大間違いに気がつきました~!!

ごめんちゃ!

ゲンタ君たちが送ってくれた立派なチラシ
(今回、大阪→名古屋→静岡とツアーしてくる
上に、静岡ではちえ姐御から昼間の仕事も
渡された気の毒な人々・・・)に、静岡の
場所を説明したチラシ(先日、芸術祭の帰りに
食事した後、みんなで探し当てた)を添付
したんですけど、OPENは18:30で合ってる
んだけど、STARTを17:30と書いてしまった!!

わぁ~ん、OPEN前から演奏するんか~!
演奏スタートは19:30の誤りでした。
お詫びして訂正しておきますデス。
すんません。

あああ・・・あせってやると、コレだからな~。
やっぱり、緻密じゃないんだな~。

●作った!

スーパーに行ったら、美味しそうないちじくが
あったもんだから、毎年恒例のいちじくジャムを
作りました♪

例年は白砂糖だけで作るんですが、
今回は黒糖もあるもんだから、白砂糖に
黒糖も加えてみた。

結論。
白砂糖だけよりも、黒糖を加えた方が
抜群に美味しい!
3878449b.jpg

色の方は、白砂糖だけの方が、
もっとソフトな色合いの
可愛らしいピンク色になるんだけどネ。

で、うちにあった子供向けの手作り実習本に、
「10分で出来る簡単アイスクリーム」なる手順が
紹介されていた。

生クリームを軽く泡立て(ツノが立つほど
泡立てなくてOK。ごくごく軽くでいいです)
そこにほぼ同量くらいのジャムを入れて
混ぜ合わせ、後は冷凍庫で2~3時間凍らせる。
これだけで出来ちゃいます。市販のジャムで
もちろんOK。

で、早速いちじくジャムで作りました。
cc951081.jpg玉子もなにも入ってないんだけど、
ちゃ~んとアイスクリームっぽく
なりました。お味もナイス!
(・・・てことで、既に2回も
A野に作らされた・・・)
いや~、こんなにお手軽に作れる
ものなんですネ~。

●作れなかった!

「ためしてガッテン」で酒粕を使った料理を
紹介していて、「作りたい!」とレシピを
メモして、材料を買いだしに行ったんだけど、
肝心の酒粕が売り切れ~!

いつも、誰も買わないのにぃ!
くそ、考えることは、みんな同じか。
悪性コレステロールを減らすと言われりゃ、
とりあえず試してみたくなるよねぇ。

もちょっとしたら、また買いに行ってやる。
リベンジ、リベンジ!

●国立のアクマよりも非道い獅子身中の虫が

親をつかまえて、いろいろこき使おうと
考えているよーで恐ろしい、昨今です。

なんとなれば、既に大学から、
「入学前に、これこれの本を読み、
原稿用紙10枚以上のレポートを2つ
作るべし!」
っつーお達しが来ているからでした。

一応、本は読みたい本ばかり
紹介されてるので、「読む~♪」と言ってますが、
「ほら~、大学のレポートの書き方って
わからないから~、教えてもらわないと~」
とか言ってます(おしつける気、マンマン・・・か!?)

ここの国文科、今どきにしては珍しく、
提出するレポートや論文は、
「国文なんだから、手書きしろ!
パソコンは許さんぜよ!」でして、
縦書きの原稿用紙で、せっせと書け・・・だそうで、
その点、「うむ、やはり国文ならそうあるべき
でしょう」って感じで、親としては嬉しい。

一年~二年次の必修で「源氏講読」がある
んですが、もちろん原文を読むんだろーな、とは
思ったんですが、なんか、変体仮名とくずし字で
読む練習があるんだそーです。
へ~、すごい。国文科って、どこでも
そうなんでしょうか?
そーいうの読めるよーになってもらえると、
こちらの仕事にひじょーに役に立つんで、
是非覚えていただきたいものでありマス。

●週末は、久々にステージ三昧を堪能する予定

土曜・日曜と連チャンでお誘いがあり、
優雅にお出掛けの予定とあいなりました。
(そして、週が明けると、著者校正のゲラが
来てしまうらしい・・・)

土曜日は、前進座公演で、
落語「井戸の茶碗」を元にした
歌舞伎仕立ての舞台っての。

ついさっきいくちゃんからお誘いの
電話があり、A野に良さそうだってので、
二人で行くことに決めました。

日曜日は、ひっさびさの作曲のY利子さんから
のお誘いで、お嬢さんのSやこちゃんが出るライブ。
なんか、ミュージカルショーっぽい感じです。
ラジオのトークショーのような感じですって。
楽しそう~。
で、この日はこーらを誘って、二人でのこのこ
出掛けることになりました。
Aちゃんも誘いたかったんだけど、なんか、
O石さんと二人して、東京くんだりまで、
王子様のコンサート(バリトンのK日さん)に
行くんだそーな。

どのヘンが王子様なんだか、
よーわからん。

と冷た~い目をして言ってやると、
ぶーぶー文句をたれるので、
おもしろいのでアル。

●教会は待降節である

火曜日に練習に行ったら、
既にクリスマスモード全開で、
きれいに飾り付けられていましたんで、
早速、激写。
101130_1839_01.jpg
こちらは、教会の壁面の
イルミネーション。
きれいデス。


101130_2058_02.jpg入り口に飾ってあるクリスマスツリーを
外から撮影したら、
なんか、とぉってもロマンチックに
撮れました♪


地に平和・・・って感じですネ。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]