忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

凱風快晴!
●まだ書けてないビッグイベントが
2つもあるのだが!

今日もビッグイベントがあったので、時系列無視して、ともかくアップ~!!

●お客様をお迎えしました~(^_^)v



ソーノの先輩かをるさんご夫妻が、
伊豆の土肥から駿河湾フェリー♪
で清水にご到着!

フェリー乗り場でお目にかかり、
早速清水観光と洒落込みました。

えーと、観光より先に、お土産物屋さんにお連れしちゃったのですが、エスパルスドリームプラザの
駿府横丁で、桜エビご飯の素だとか、マグロトロ煮だとか、清水もつカレー煮だとか、又一庵のきんつばだとか、島田の黒大奴だとか、なんとかかんとか、大量にオススメ。

いやぁ、ここに行く度に、
静岡ってどんだけ名物が
あるんだろう……と思うくらい、
いろんなモノがあって、
自分でもよく迷っているんですが
(で、人を案内しておいて、
「あ、次はこれを買おう!」とか
密かに画策してたりするわけで)
どれもこれも、美味しそうです!

お買い物の後は、エスパルス通りを
のんびり歩いて(初期のエスパルスメンバーの足形が歩道に埋め込まれている。今日見つけた中には、ちゃんとカタカナで書けてる「サントス」のサインが!)、

日経新聞の連載小説で有名になった
清水次郎長がやっていた船宿(復元)「末廣」へ。

かをるさんは、ベネッセの英語教室の先生をやってらっしゃるので、次郎長さんが維新の頃に開いた英語塾の様子をマネキンでやってる展示が面白いかな、とお連れしました。

今日は、入った途端に木の香りが
ふわっとして、昔懐かしい民家の佇まいに、3人でなごみまくり。
次郎長さん由来の指饅頭をパクつきました。

ついでに、ちょっと足を伸ばして、ちびまる子ちゃんに出てくる巴川を渡り、
末廣から徒歩10分くらいにある次郎長生家も見学。すっかり気分は幕末。

そして、帰りがけには、地元グルメ番組ではすっかりおなじみの
肉のふくだ屋にご案内。無理やり
名物の焼豚を買わせてしまいましたー(≧▽≦)

真空パックのはかなり保つんだそーで、クリスマスディナー用に温存しよう、というお話に。

うーむ、うちでは父も私も大好物なもんだから、買ってきた瞬間に、パクパクつまみ食いしちゃって、あっと言う間に半分くらい食べちゃってたなーσ(^_^;

●さ、ご飯だ、ご飯だ!

末廣から至近ということもあり、
今お気に入りの「なすび総本店」へGO!

さんざん迷って、ご主人様は
お寿司を食べたいとのことで、
お寿司12貫付きの御膳。



私たち2人は、いろんなものが
載ってる「なすび遊膳」。



こぉんなお寿司と!



こぉんな盛り合わせに、
磯汁もつき、



生ノリの入った茶碗蒸しとぉ!

キャーキャーキャーキャーヽ(^0^)ノ



もちろん、静岡名物桜エビのかき揚げも付いている!

うっかり写真を撮るのを
忘れて夢中で食べちゃったけど、
牛タンの味噌煮込みも付いていたぁ! これ、大好きぃ!

店名のなすびにちなんだ
ナスの田楽も乙でした~(^_^)v



で、最後にイチゴジャムの
載っかった杏仁豆腐も出てきました。



はぁ~(≧▽≦)幸せにご馳走さまでした~!!

●食後は静岡駿府公園辺りへ

フラフラと私の車でお連れし、
ピンクレディーの母校と、
我が母校の前をドライブ。

ちょうど紅葉がキレイで
良かったなー。

ともかく一日中良いお天気で、
散策日和で何より、何より。
フェリーからもずっと快晴の
富士山をご覧になられたとの事。

うむ、佳きかな、佳きかな~(≧▽≦)

●えーと、その上にすごいお土産が!

なすびの豪華なご飯も、
駅ビルでの喫茶も、
まんまとご主人様におごって
いただいちゃった
ちゃっかり者の後輩なんですがー
(ああ、後輩って、いい身分だ! つくづく………)

その上に、なんと、
豪華なお土産もご用意下さっていたのでした!



秩父のワイン、それも赤と白、一本ずつ~!!



棟方志功の版画「うまい、
うますぎる」が冴える、十万石饅頭!



さらにクリスマスオーナメントの
可愛い雪だるまさん。
この前Aちゃんがくれたフェルトの
ワンちゃんを連れてお散歩、の図にしてみました。

いや、なんか、はるばる来ていただき、私の方が楽しませていただいちゃったようなー!

ど、どうも(^∧^)すみません!

はい、ちゃっかりしっかり、1日楽しませていただきましたー!
本当にありがとうございました。

次回は是非、温泉も楽しみ、
ついでに歌っていただけますように~(≧▽≦)

みんなで大井川鉄道の旅やって、
温泉入ってドンチャンしても
いいですねー!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]