忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ東京を見られる人は見てやってくださーい。
●告知するのが遅くなったので、焦ってます!

私の地元では、テレビ東京の放送がなくて、運が良ければ1、2週間後に見られるかも………という番組なんですが。

9/9(火曜日)18:57~
『ありえへん世界』
~あなたが99%行かないかも知れない世界の秘境 第21弾~

というので、高校の先輩
又平直子さんが紹介される予定なんです。

語学が堪能で、高校時代に1年間アメリカに留学もされた(我が校では初めてだったんじゃないかな?)1年上の先輩で、帰国後は私達の学年に復学されました。

あまりに優秀で畏れ多く、
親しくお話することなどは、ほとんどなかったんですが、
みんな、「又さん」と
お呼びして、なんとなく身近に感じさせていただいてました。

卒業後は上智・筑波と
進学され、その後トンガ王国の方と結婚され、トンガに
永住。

ご主人を早くに亡くされ、
その後も
トンガと日本の架け橋として
精力的に活躍されていましたが、
惜しくも数年前に急逝されました。

番組では、彼女の人生に
スポットを当て、紹介して下さるのだそうです。

お時間の取れる方、
ちょっと番組を覗いてやって下さいー。

●番組企画に、ほんの少しだけど、貢献できて嬉しいので書いてるんですが。

うちの母校では、
毎年1度、学校の隣の
教会で追悼ミサを行います。
その年に物故された
同窓生や旧職員の先生方を
偲ぶ催しです。

追悼ミサの前には、
同窓会報に物故した方の
お名前が載ります。

何気なく見ていて、
又さんのお名前があって
愕然。

ともかく生命力に溢れた方で、
女傑!
という感じの頼もしさがありましたから、まさか、
こんなに早く亡くなるなんて
………と絶句しました。

その時、あまりに衝撃を
受けたからか、当時の
blogに彼女の事を書きました。

普段は登場人物(?)は
仮名で出演してもらう
場合がほとんどなのですが、

又さんは既に亡くなっておられましたから、個人情報とか
それ程神経質にならなくてもいいかな、とフルネームで
お名前を記させていただきました。

亡くなった先輩の
名をそこに留めておきたい、
という気持ちもあったのかもしれません。

ともあれ、ちょっと前の事で、

そういう記事を書いた、
という事自体、実は
忘却の彼方にあったのですが、

「又平直子さんについての
情報を探しています。ネットで検索していたら、blogに
ヒットしまして」
と、テレビ東京の方から
メールがいきなり舞い込み、
超ビックリ!

古い記事を確認したら、
確かにフルネームで
記載してる。

何でも、トンガに渡った
後のことは情報が
集まっているのだけれど、
それ以前の学生時代の
エピソードなどが
全くわからず、
同じ学校の人を探している、とのお話。

私自身は、又さんが
トンガに渡った、というのも
うっすら覚えているかどーか、という感じだったので、

まずネット検索して、
彼女自身が書いていらした
blogや、彼女について書いた記事などを読み、

そうか、
こんな風に頑張っていたんだなぁ、と改めてじーん、となり、

何とか番組に協力出来ないかなぁ……と考えた。

とは言え、私自身は
全く又さんと親しくはなかったので、与えられる情報がない。困った、困った………と、
頭をひねっていて、

あ!
そーだ。
きぃちゃんにお聞きすれば?

と気が付いた。

きぃちゃんは、同じコーラス部の方で、普段とっても
親しくさせていただいてますが、又さんと同じく1学年上の先輩なんです。

早速きぃちゃんにお伺いメールをお出ししたところ、
ソッコーでお返事が来て、
又さんと一番親しかった方に
ソッコーでコンタクトして
下さいました。

やったぁ!

で、テレビ東京の方に、
コレコレという方がいらっしゃるので、コンタクトして
みて下さい、とお知らせし、
無事ミッション・コンプリート!

学生時代の話がどれほど番組内で取り上げられるのかは
わかりませんが、
1つの企画のために、
ちっちゃな手助けが
出来、頑張っていた又さんの
姿をテレビで紹介してもらえるなら、同窓生として、後輩として、嬉しい限りです。

こういう人もいたんだ~、
と、ちょっとご覧頂ければ
嬉しいデス。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
メッセージをどうぞ
  • from 戸島正浩 :
  • 2018/07/28 (20:13) :
  • Edit :
  • Res
無題
メッセージをどうぞ
  • from 戸島正浩 :
  • 2018/07/28 (20:46) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]