忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウケ狙いなタイプである。
●昨日スーパーで

イチジクの初物を発見!



大好物なので、初物が
出るとイチジクジャムを
作るのが毎年の義務である!

と思い込んでいるフシがある。

早速ゲットして、ソッコーで家に帰り、皮を剥いて、
ちょっとフードプロセッサーかけて、色止めのレモン水を
振って、グツグツ。
ヤマカンで砂糖を入れて、さらにグツグツ。

で、作りながら、
「あ、そーだ! コーラちゃんに食べさせよう!」と
思い付き、うち用のと
コーラちゃん用のガラス瓶に小分け。

ついでに大量に作った
ピクルスも小分けにして、
スタンバイさせる。



で、最近人にあげては
悦に入ってる小豆のエコカイロを今日の午後制作。

自分で使ってかなり
気持ちいいもんだから、
人にも使わせよう、と
お腹の弱い叔父とか、
香川で介護にいそしんでいる
友達とかに送ってムリヤリ
使わせているのだが、
 ↑
香川からは、とっても嬉しい頼りが届き、折り返しメールで久しぶりにだべってしまった。なかなか海を越えて会いにはいけないんだけど、相変わらずパワフルで嬉しい。

で。

先日アンサンブルで
女子トークしてたら、
みんな揃って
肩こりだ、腰痛だ、
冷え症だ、と言っているではないかっ!

という事に気がつき、
ええい、今年のアンサンブル
女衆の記念品は、エコカイロだ! と1人決め。

ただし、一気に全員分は
作れないんで、気が向いた時に1組ずつ(2個で1組にして使っている)コソコソ作り、
順繰りに渡そう、と思っておる。待っていておくんなさい。

既に腰痛を訴えていた
りかちゃんとみどりさんには
お渡ししたんで、まぁ、
ぼちぼち1人ずつ配布できるでせう。五十肩の人もいるしね~(≧▽≦)←ね~、○ちゃん。

で、コーラちゃんとごはんしてたら、肩こりと腰痛がひどいんで、腰痛防止椅子を買ってしまって、これが調子いい! という話になっていたんで、

ただでさえ1日中仕事で
パソコン見てるくせに、
夜は夜でSkypeで語学の勉強しまくっているヤツなんで、
考えてみたら、相当疲れるんであろう、ウムウム、
医者の不養生になっちゃ困る! ってんで、
急遽エコカイロをあてがうことに決めたのであった。



 ↑
で、今回はこんな柄にしてみた。



 ↑
で、調子にのって、イラスト解説を作った。

3時半くらいに支度が出来たんで、ノコノコとお散歩がてら出発。

本人はまだ仕事中なんで、
仕事場の隣の実家へ向かう。

うまい具合にお母さんが
いらしたんで、玄関先で思いっきりおしゃべりしてしまった。

なかなかお会いする機会が
ないんで、どうしてらっしゃるかな、と思っていたんだけど、ものすごお元気そうで、すっかり嬉しくなってしまった。

貢ぎ物セットをお渡しし、
気持ちよぉく追分方面へ
お散歩に。

●お買い物、お買い物♪

そろそろ足下も暑苦しくなってきたので、今年は久しぶりに竹皮草履が欲しいなぁ、と思ってて、

先日ネットで検索したところ、竹虎さんというお店で売ってました。良さそうなんだけど、鼻緒の柄が選べないのと、ちょっと割高なのとで迷ってて、

いつも買いに行くお店に入荷してるかどうか確かめてからにしよう、と行ってみたところ、

ちょうど一昨日入荷した! とのこと。やったぁ!
手作りのものなんで、
生産が間にあわないこともあるんですよねー。

竹皮だと、足の裏にほど良い刺激があって、サラッとしてて履きやすい。

普段はたいてい健康サンダルですが、東京に練習に行く時なんか、健康サンダルだと荷物になっちゃうので持って行けない。が、たいていものすごたくさん歩くので、ホテルに着くと健康サンダルが欲しい! 青竹踏みでもいいんだけど、それじゃあ余計に荷物になる。

竹皮草履なら、あまり場所もとらずに荷物の中に突っ込めるので、便利かもしれない!と先日ハタ、と気がついた。
で、めでたく本日ゲットでき、非常におめでたい。



鼻緒が可愛いオレンジ色なのが嬉しいのでFacebookにも別途アップしてしまった。

●嬉しさついでに

も少し歩いて、昔ながらの
八百屋さんの店先を覗いてみたら、

山盛りのスルガ甘夏を
1,000円で売っていた!

ひょえー!
瑞々しくって美味しそう!

自分ちでは、甘夏はそう
食べないんですが、
埼玉の叔父叔母の大好物。

埼玉では、静岡の甘夏が
出回らないとかで、
時々叔母に「送って!」と
言われたものでしたが、
先日叔父も「やっぱり静岡の夏ミカンは美味しいよね~」と言っていたので、
 
毎年イースターにお世話になる御礼も兼ねて、お店から
宅急便で送ってもらうことにしました。

うふふふ、
どうもコーラちゃんや
叔父の喜ぶ顔を想像すると、
顔がにやけてしまう。
人を喜ばすのって、
なんだかとっても嬉しいのだ。

というわけで、1人超ゴキゲンの私は、暑いので山盛り野菜を食べて、またゴキゲンになったのでした。
あー、お腹いっぱい。


PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]