忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~おいしかった+アンサンブル練習報告
●春の嵐、ふたたび!

昨日は全国的にえらい騒ぎでしたネ~。
幸いうちは何事もなかったですが、
夕方バッハの練習に行く時、車が
あおられて、ちょっと青くなったりしましたぁ。

ニュースでトラックが横転した、とか
読んでいたので、
おそるおそるの40km走行。
途中ドトールでご飯食べて、
風の具合を見ながら行きました。

練習場所の草深教会に着いた時点では
まだ窓がガタガタ鳴ってましたが、
終わって帰る頃には収まっていました。
とは言え、今日もまだ風が強かったなぁ。
なかなか気の抜けない天気が続く。

●今日はアンサンブル練習日!

なんで、その前に雑用をせっせと
こなしていたら、こーらさんからお電話が。
「あのさ、11日に食事するって約束、
・・・今日にならない~?」

は?

なんか今日、ぽっと時間が空いて
しまったんですと。で、急遽早出して、
4時半に駅でピックアップしてごはんへ~。

ディナータイム開始にはちょっと早い
んで、普通のお店よりも、デパートみたいな
とこに入っている店がいいだろう、となり、
PARCOへ。

で、飛び込みで入ったイタリアンレストラン。

大人な雰囲気で、ワインも豊富。
しまった! 今日、車だし、
この後練習だし! くぅ~~~!

で、仕方なくノンアルコールカクテル。
(でも、すごく美味しかったので満足)
DSC_2015.JPG
パスタでも食べようか~・・・

で入ったんだけど、
どー見ても前菜がものすご美味しそう!
で、本日は前菜4品とってみました。

温玉のせのシーザーサラダ、
モツァレラチーズとトマトのサラダ、

DSC_2016.JPGスズキのカルパッチョに
鶏の軟骨フライ。

どれも大満足~~~♪
うん、アンサンブルの女子会は、ここだな!

DSC_2017.JPGで、この写真はこーらさんが
頼んだエスプレッソ。

運んでいる間に模様が
ちょっとよろけてしまったらしい・・・のが残念
だったけど、コーヒーも芳醇なアロマ~状態でした。

いやぁ、満足、満足。
こんな美味しいモノ食べてなごんでいたら、
練習もなごんでしまうなぁ。
いかん、いかん。

●アシモフ先生のジョークでウケをとる

語学オタクの権化こーらさんに
(最近はポルトガル語までやっているそーだ。
どこまで勉強が好きなんだか)
紹介しようと思って、

アイザック・アシモフ先生のジョークブック第二弾を
持参しました。

なんか1冊目は結構単語が難しくて往生した
記憶があるんですが、2冊目はそこまで
しんどくないような。

ジョークの合間に、エッセイが入っていて、
いろいろ楽しめるんですが、
この間読んでたジョークが傑作で、
思わず大笑いしたんですヨ~。

で、こーらさんに渡して、
「ここだけ読んで~」。

案の定、吹いてました。

早速アマゾンで注文するそーです。

●何のネタで二人でウケていたか?

と言うと、キリスト教ネタ。

こんなんです。

***************
イエスが弟子たちとともに
食事をしていました。弟子たちは
あのダ・ヴィンチの「最後の晩餐」で
おなじみのように、敬虔な面持ちで
イエスの話を聴いていました。

弟子たちを見渡していたイエス。
イスカリオテのユダに目を留めます。

3時間後に、この弟子は、自分を
司直に売る・・・。イエスには分かっていました。

反対側に目を転じてみると、
弟子たちのリーダーたるペトロがいました。
この弟子は、鶏が鳴く前に、3度
イエスなど知らない、と言う・・・。
これも、イエスには分かっていました。

さらに、目の前にはトマスがいました。
イエスが復活した姿を見ても、
イエスとは信じられず、
処刑の時槍で刺されたわき腹の傷に
指を入れてみて、初めてイエスだと
納得します・・・。
これもイエスには分かっていました。

やるべき事は、ただ一つ。
イエスはおもむろに給仕頭に声をかけます。

「あー君、君」

やって来た給仕頭に一言。

「ワリ勘でね」
**************

このオチ、考えつきそうで
考えつかない! 
笑った、笑った~。

●アンサンブル練習報告

え~本日もにぎにぎしくお集まりいただき、
楽しく楽しく(苦しく、か?)練習しました。

今日は『心の四季』の「風が」「流れ」
「愛そして風」「雪の日に」「真昼の星」、
全部一通り出来ました。

「流れ」は先日の練習でノリが納得できた
という感じで、今日はするっと出来ましたね~。
「雪の日に」を一番丁寧にやりましたが、
かなりいい感じ~になっていたと思います。

意外と女声が不得意なのが「愛そして風」で、
次の練習のときにもうちょっとやりたい、かな。

「風が」はあまり時間もなかったので、
さっと通しただけですが、どーも秋が繊細
じゃないような・・・。これも次、やろうネ。

良かったのが「真昼の星」。
まぁるい柔らかい響きで出来て、
とってもナイスでしたぁ。

次の練習にはミーも来られそうだし、
ホリベさんも来るので、
連休前の最後の1しごきが出来そうですねぇ。
るんるん♪

今日も楽しい練習でした。まる。

●で、週末は大忙しなのだ~!

7・8・9日に、思いっきり用事を
ブチ込みました!
さあ、忙しいぞぉ!

ま、半分はお楽しみ・・・ですけどネ。

7日・・・菩提樹院花祭りコンサート
    ちえ蔵とげんた君・長岡さん・八木さんの
    演奏を堪能し、ついでに近くの桜並木も
    堪能しようってぇお楽しみ。
      ↓
    で、新幹線に飛び乗って東京に出、
    埼玉の叔父の家宿泊。
8日 イースター礼拝参加。
    教会の共同墓地での礼拝参加の後、
    浅草チサンインに向けてゴー。
    夜は、設楽さんとミーティングをお願いしました。

    去年から、静岡あざれあ(男女共同参画センター)
    で講座とか講演とかやってもらう企画を
   発進させましょう・・・と相談していたのだが、
   先日あざれあから企画募集がかかった。
   で、早速企画を出そうってことに~。
   どうなるかなぁ、るんるん♪

9日   は午後編集さんとミーティングして、
     何とか一つ、書かせてください、と
     お願いする予定。

     なんだけど、その前にお昼を
     ソーノの友達祐子ちゃんと中華ランチする。
     先日彼女がFBに載せた神田雲林の
     ランチがとぉっても美味しそうだったんで、
     一緒に行こう、とおねだりしてみました♪

     ふふふ~、盛りだくさんだぁ。
     これで仕事の企画も通れば、言う事ないなぁ。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]