忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の好き勝手
●庭掃除が面白くなっている

好き勝手する、の第一弾が
草むしりだった………というので、

どっかヘンなんじゃないか?!

と噂が立ってるんです。

はい、冷静に考えると、
確かにヘンかもしれないです。

ふつー、日常茶飯事ですよね、
多分、ふつーのご家庭なら。

多分、うちはあんまりふつー
じゃないんでしょう、うん。

ご家庭内が即、仕事場なんで、
仕事が修羅場になると、
庭掃除なんざ、てんでやってられないんでございますよ、はい。

でも、気にはなってるんで、
ああ、いつかしっかりやらなければ!

とは思っている。

でも、やる余裕がなく、
時間だけが刻々と過ぎてゆく。

これがストレス~(ToT)

なもんだから、定期的に、
一気呵成に、草むしりとか、
大掃除とか、やりたくてしょーがなくなる。

で、幸いにして、時間的にも、
精神的にも、体力的にも余裕が
ある今日この頃、草むしりに
のめってみた……というわけなんで
あります。

いやぁ、常日頃からやっているご家庭とは異なり、こーゆーたまにまとめてやる、という横着なうちですと、やり出すと、思いの外きれいに
なったりするわけで。

汗だくだし、軍手も汚れまくりますが、次第にきれいになっていく、
きれいな形が見えてくるっての、
快感ではありませんか。

●で、今日は落ち葉集めのために



チビっこい熊手を買いました。小さな箒サイズで、二百円。

手作りの箒やカゴやなんかを
売ってるお気に入りの荒物屋さんで
見つけ、持った感じが気に入って
ウフフ、と購入。

竹箒の良いのもあったんだけど、
とりあえずはチビ熊手があれば
いいかな。

帰宅してから、試しに使ってみましたが、自分の手の大きさや身長にジャストフィットサイズ!

さくさく、シャカシャカ、
落ち葉を集められて、
気持ちいい~(≧▽≦)



おまけに、椿の実のはじけたヤツを
もらっちゃいました。

真ん中にある、この黒っぽい実を
絞ると、椿油が採れるんですよ~(≧▽≦)

このままでも、家具のつや出しに
使えるよ~、との事でした。
今度試してみよう。

●足を延ばして追分羊羹♪

好き放題第二弾は、
練習準備。

毎週火曜日の静岡レッスンは、
このところ再開できてますが、
(娘が入院中は、ちょこっと
サボってしまった)
先生のご自宅での磐田レッスンは
2ヶ月おサボリ~!

本番も間近いので、
磐田メンバーとの練習をする
方が、やっぱり身になる感じで、
この間から行く機会を狙って
いたのでした~(≧▽≦)

ま、こっちの方が
しごき度はものすご高いが!

で、久しぶりなんで、
貢ぎ物に清水名物追分羊羹を
買ってきましたデス。







磐田レッスンでは、休憩時間に
美味しい深蒸し茶のお接待があり、
みんな持ち寄りでいろんなお菓子を
ワイワイ食べたり飲んだりします。

まだ追分羊羹は持って行った事がないんで、県西部のメンバーには
珍しいだろう、というわけで購入。

秋なので、栗入りのにしました。
法多山のお団子みたいなのも
あったんで、試しに買ってみたんだけど、私はやっぱり法多山のが
好きだなぁ。

●とりあえず、少し好き放題

して、ウォーキングも出来たので、
ちょっと満足。

で、本も(毎日のことだが)
読み放題。

先日、夜中に山崎豊子原作のドラマ『大地の子』の最終回やってるの見ちゃって、ついでに生前の山崎豊子のインタビューも見ちゃって、

やっぱりすごい作家だよなぁ……で感激。

最初は新聞社に就職して、
囲み記事(特集記事)担当をしてたとのことなんだけど、なるほど、だからあれほど緻密な下調べをして、それを物語に構築できるんだなぁ、と納得。

書くのが遅いんで、事件記者みたいなのより、特集記事をやった方がいい、と上司に言われて………

だそうですけど、その上司ってのが、井上靖なんだから、ラッキーというか、超ズルいっていうか、だよね!

そんな上司を私も持ちたかった!

ま、そんなわけで、少し気合いを入れて山崎豊子を読んでみたいな、と思っています。

『大地の子』からいきなり入ろうか?

とも思いましたが、あのドラマやってる時、毎回滂沱の涙を流しまくりながら、ハマってしまったんですよねぇ。原作読んでも、きっと涙、涙に違いない。

で、とりあえずこれかな?

で、『白い巨塔』に手を出してしまいました。文庫本で全五巻もあるぅ!

………で、既に三巻目に突入して
しまっています。

で、財前五郎のあの表情、この
表情が、田宮二郎のあの表情、この表情になって、日々脳裏を駆け抜けております。

リメイクの方も、かなり気に入って観たんだけどなぁ。で、財前さん以外のキャラは、意外とリメイク版の映像が目に浮かんじゃうんですけど、どーしても財前教授は、田宮二郎でないと納得できない。しばらく考えないと、唐沢クンの顔が浮かんでこない………。

唐沢クンも、決して嫌いではないんですが、どーもヤッパリこの役は、田宮二郎が凄すぎたんだよなー、と思います。

ああ、田宮版にどっぷり浸りたい……。

上川クンの『大地の子』を全編観て、号泣したい………。

が、果たしてそこまで好き放題する
時間的余裕が私にあるんだろーか?

ま、多分、例によってないんだろうな、ふふふ(-。-;)

いつか、ゆったりした気分で、
一気呵成に山崎豊子作品集ドラマを
観まくる……日が来ると、いいなぁ……………(遠い目(T-T))

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
熊手っすかぁ
いいもの買いやしたねぇ。
庭掃除にも活躍するだけでなく、正月の縁起物にもなるし満漢全席に並べてもよし。
優れた逸品です。
  • from 野良犬 :
  • 2013/10/19 (04:46) :
  • Edit :
  • Res
熊手っすよ~(≧▽≦)
チビこいヤツだが、
大活躍中です。
これで福も、チビこく
掃き寄せてくれると、なおナイス。
  • from uriboh :
  • 2013/10/19 (09:47) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]