忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Flowers! Flowers! Every step you take!
●歩き回ると花だらけ!



White azalea



Dandilion



Peony



Dogwood



Rhododendron



Iris



Wisteria



Hydrangea

………と、ここまで、手持ちの電子辞書の和英辞典に載っていた!

すごいゾ!

でもどーして、ハナミズキが犬の木になっちゃうんだかー。

さすがに、



「こでまり」の訳語はなかった~(^◇^;)

これ、中国原産でしたっけ?

ヨーロッパにはないのかなぁ。

他にはクレマチスClematis、野薔薇の茂みbramblesも満開。

ちょっと例年より、みんな早いような気がしますが、ともかくお散歩には嬉しい季節になりました。

お花が一生懸命咲いてるの見ると、
なごむ~(*^▽^*)

●調べ物のついでに

久しぶりに童話を読みました。



この中に収録されている『ナスレッディン・ホジャのわらい話』の中の、「九百九十九枚の金貨」というのが、私と娘の間で大ヒットした笑い話で、

これが読みたくて。

日文科の娘が連休明けに提出するレポートで、子供時代に読んで印象深かった本について書く、というのがありまして。

「で、やっぱ、これでっしょー!」と本人が言うので引っ張り出し。

訳者の児島満子さんは、トルコの昔話に魅せられて、ついにトルコに留学して、向こうでせっせとお話を採録されたという、筋金入りのトルコ昔話専門家。

元々のトルコの言葉では、どんなサウンドかはわかりませんが、ともかく日本語の訳文がリズミカルで、読んでてとっても楽しい。

主人公ホジャさんが、神様に金貨九百九十九枚をお授け下さい、とお祈りする………というところから、大笑いの騒動が巻き起こります。(きっかり千枚じゃないところが、この話のミソ)

「九百九十九枚の金貨」というのが、繰り返し出てきて、独特のリズムを作ります。つい面白いので、そこのところだけ、聞いてる子供も声を揃えて「九百九十九枚の金貨!」と叫んでたりします。

読み聞かせる私も、話を聞く娘も、初っ端から大爆笑で、一時期毎晩寝る前に読んで、ひとしきり大爆笑してから寝る、というのをやってました。

ホジャさんのお話の他にも、合い言葉が「チャンクシュ」と「チョルクシュ」の冒険物語や、「ケローラン」という怠け者の男の子がヤマンバみたいなのから、まんまと逃げ出す話とか、楽しいお話がたくさん。

ちなみに、ケローランは、「ケル」(毛がない)+「オーラン」(男の子)。子供なのに、頭に毛がない(^◇^;)という、とんでもなネーミングです。

なんか、マレー語やインドネシア語の「オラン」(人)にも似てるねー。

マレー語のオランは、オランウータンのオランで、オラン(人)+ウータン(森)。

考えたら、ラテン語の「人」も、hommo(ホモ)で、
頭にhは付いてるけど、実は似てるような気がしないでもない。

ひょっとして、いろんな言語を調べていくと、似たもの同士……みたいな言葉がたくさんあるのかもね。

トルコの昔話では、お話の頭に、決まった形の語り出しがついていて、これをテケルレメと言うんだそうです。日本昔話の「昔々、あるところに……」と同じようなものですね。

あとがきの中に、これの訳文が出ていまして、

「………わたしがおっかさんの揺りかごをトゥングル ムングル揺すっている時、」

というのがありました。

トゥングル ムングルというのが、
「ユゥラユラ~」みたいな感じみたいですね~(*^▽^*)雰囲気、分かる!

先程のチャンクシュとチョルクシュもそうですが、よく似たサウンドのものを繰り返して使うとこが、なんか、日本語に似ているような気がしますねー。

今まで英語以外の語学は見ないフリしてきたんですけど、たまに、こうやって全く知らない言語世界に接すると、それぞれの言語が、とっても楽しい、豊かな世界を持っているんだなぁ、と実感できます。

うーむ、語学オタクの親友もいることだし、少しは英語以外も勉強してみようかなー。

あ、でも、軽~くだよ、軽く!

頼むから、一緒に中国語検定受けよう、とか誘わないよーにね!

PR
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]