忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

相変わらずシゴかれているのでアル
●落ち着かない春先でアル。

今日は、ボストンマラソンで爆破事件、インド・パキスタン国境付近で大地震……心騒ぐニュースに揺れた1日でした。

特にボストンの方は、学校の近くであり、勤め先もこの近くだったものだから、毎日歩いていたところ。あまりに臨場感がありすぎ、負傷した人たちの写真も結構見ちゃったんで、なんか、気分も沈んでしまった。幸い、向こうにいる友人たちに被害はないようなんだけど、Boston Globeで詳細を読むと、はぁ……。

亡くなった8歳の男の子の話題では、ランナーとして走ってゴールしたお父さんのとこに行ってhugして、お母さんと姉妹(お姉ちゃんか妹かわかんないけど)が立ってる沿道のところへ戻った途端にドンっ!

男の子は即死で、女の子は足を飛ばされ、奥さんも重傷。お父さんの心中を思うと、つい込み上げるものがあります。

海外のテロ組織なのか、愛国者の日を狙った極左翼なのか、まだ分からないけど、こんなことで、何かをし遂げようと考える人たちがいる、って事が、何とも哀しい。

●で、ちょいと落ち込みながら

練習に行ったら、声が、てんで出ないのね!

身体って、精神状態で如実に変わるんだなぁ。

出だしにやったのがモツレクだったのも敗因かもしんないけど、

こういう時は、ちょいとアップテンポの明るい曲でもやらないと、気持ちも上向かないし、声も伸びない。

で、幸い、休憩の後はバッハのMagnificatの丸洗い(全曲通しのこと)だったんで、おかげさまで喉の緊張も取れ、楽になりました~(^◇^;)

が、マエストロには、すっかりちゃっかり不調を気付かれてしまい、「今日はどうしたの~(*^▽^*)」とお声を掛けられてしまいました。てへ。

で、最近も、いろいろ課題を与えられてるんですが、今日は「イギリスとかアイルランドの民謡みたいなの、勉強してみなさい」と宿題を出されてしまった~(^◇^;)

み、民謡って、マドリガルみたいなの、ですよね?!

あの、めっちゃくちゃ軽く、音を回す、軽快なヤツですよね?!

あの、めっちゃ難しくて、キングスシンガーズなんかが、楽しげ~に、軽々やってるヤツですよね?!

んぎゃあっ!!

き、聴くのは、大好き………なんですけどぉ……。

●先週土曜日もシゴかれたんだよなー。

最近は、土曜日が磐田練習、火曜日が静岡練習で、出来る限り両方出るようにしているんで、シゴかれまくりなんですけどね。

でも、毎回メウロコだったりするんで、練習に出られないと、あせる、あせる。

5月24日くらいには、本番もあるのです。これ、なんか、ドイツからカペラボーカリーズとかいう青少年合唱団が来て、ジョイント。

で、多分、バッハのモテット三番をやる……らしい。ひょっとすると、モツレクとかAve verum corpusとかもあるらしい。(ここの団体にいると、やる曲がコロコロ変わるので、全く油断がならないのだ)

なもんだから、遠くて大変なんだけど、ジュビロ磐田の本拠地までせっせと通っているのです。

●見学者がいると、マエストロの気合いがぁっ!

先週土曜日は、オケさんの見学者がご来場。

11月3日に、Magnificatとモツレクを共演するのですが、バロックオーケストラではないんで、マエストロの意図する音作りとは、どんなもの? というので、代表者の方々が6人くらい来て下さいました。

なもんだから、マエストロのテンション、だだ上がりで、もうもう、こないだのマタイ演奏会前二週間……の頃みたいに、鬼のよーにダメ出しがぁっ!

で、どんな感じにやるか、のデモンストレーションを兼ねて、モツレクとマニフィカートの一気通貫、やらされました。あー、汗かいた。気合い、入った。ヘトヘトじゃー。

……とか思っていたら、オケの方から、
「バロックのテンポだと、どうなるんですか?」
とか、余計な(!)質問がぁっ!

で、「じゃ、バロックのテンポでやってみましょー」
と、マエストロ、いきなり最高速度で振り出しちゃったじゃないかー!

大汗ですよ、大汗!

もうもう、これ以上早く歌えません!

これ、演奏会テンポだよぉ~(ToT)

……と、泣きを入れるヒマすら、なかった。

ともかく、全員で必死に最後までやった~(^◇^;)オケさんら、思わず拍手してくれちゃったりして。

マエストロの解説によると、バロックオーケストラの場合、モダンの楽器より高速で演奏が可能なんだって。トランペットなんか、モダンのものでは、構造的にここまで早く吹けない。

11月にご一緒するオケさんは、モダンの楽器なんで、楽器が対応できる速さでやる予定……なんだって。

その点、ちょっと、ほっ。

けど、普段は415Hzで楽~にやってるけど、モダンオケだと、440Hzにしなきゃなんない。うう、たまにやると、た、高い。

一難去って、また一難なんだなー。

この日は、夜アンサンブルの練習もあったんで、大急ぎで静岡に引き返し、ご飯も食べずに練習突入した。

こちらはこちらで、また楽しく充実してた。けど、一日中歌いっぱなしで、お腹グーグー。

つい夜中に、途中で買っておいたサンドイッチをパクパク。

いかん。てんで計画的なダイエットになってない。
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 uriboh]
[10/16 宮田昭宏]
[10/01 uriboh]
[10/01 宮田昭宏]
[07/18 情報漏洩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]