忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末大荒れで、体調崩した(ToT)
●まー、3月中旬から

なんだーかんだー、で大忙ししてたせいもあるんでしょーが、

この週末の荒天のおかげで、
久々に気圧病が出た~(ToT)

金曜日の朝も、起きる時頭痛がしたんだが、まあ、なんとかごまかし。

土曜日は千恵蔵の毎年恒例の花祭りコンサートで、絶対来るよーに!
観客に混じってサクラ? で大きな声で歌って盛り上げるよーに! みたいなアクマなお達しがあり、
仕方がないんで、磐田練習をキャンセルして、車で愛宕霊園脇の菩提樹院に行く予定にしてたんだけど。

朝起きたら、頭、ガンガンに痛くって、うっすら吐き気もする。

うっわぁ、来ちゃったよ~(ToT)

眼圧が急に上がった時も、こういう頭痛がくるんだけど、このとこ、目は酷使してないので眼圧じゃなさそう。

つらつら考えてみたが、
どーも低気圧が原因のよう。
なんか、漢方の人のお話では、
静岡って結構どよーんと気が滞りやすくて、こーいう症状が出る人が多いんだって。ナルホド、東京では出ないもんなぁ。不思議だなぁ。

とか、のん気に考えていたんだけど、頭の痛いのは収まらない。

この症状が出た時は、下手に薬を飲んでしまうと吐いちゃうので、とりあえず、ひたすら寝ます。寝て、やり過ごすしかありません。

ああ、難儀な奴っちゃー。

●まー、何とか過ぎ去りつつある

んで、今こーしてブログなんか、
スマホで書いてるわけですけどねー。

結局千恵蔵のコンサートは失礼しちゃいました。うーむ、すごいアコーディオンの人が来る、というので、実は内心行きたくてたまらなかったんですけどね。

泣く子と頭痛には勝てないのだった……。

●木曜日の法事で

結構ミョーな話が聞けて面白かった。


お料理も、とっても美味しかったしね。



しっとりしたお庭のある仕出し料亭で、江戸駒さんというところに行きました。安倍川のすぐ近く。もう初夏の風情。

で、何やらドーム型に揚げられた
見事な桜エビのかき揚げに舌鼓。

運転手なもんだから、仕方なくノンアルコールビールを飲んでみた。
うう、ゆっくり日本酒でも飲みたいメニュー(ToT)

●俳句の師匠は不良と呼ばれる奴だった……!

母の実家を継いでる伯父が、まあ、私の俳句の師匠なんですけどもさ。

もう八十超えてるというのに、毎週毎週句会三昧で、下手すると、私より忙しい。この前も二回続けて過労で倒れて救急車呼ばれた人なんで、いい調子で飲んでると、伯母の目がコワくなる~(ToT)

けどまあ、何度か大病もしましたが、この年まで好きな文章や俳句を書き続けて来られたんだから、いいよね~(*^▽^*)と私と2人でコッソリ言い合ってます。なんか、伯父たちの目から見ると、年々亡くなった母に顔つきや、考え方が似てきているよーに見えるので、いっそう話しやすいみたいで、ポロポロといろんな話をしてくれます。

学生時代に、ふっと思い立って北海道一周無銭旅行に行っちゃった話とか。うーん、いい時代だったんですなー。

長く教職員組合で、番張ってた? みたいな人で、ストなんかやって逮捕されちゃったこともあったんだって(今回、初めて知りました! 本人はおもしろい体験したなぁ、みたいな感じなんですが、そりゃあ周りは真っ青でしたでしょーよ!)。

まあ、ともかくやんちゃなもんで、伯母と結婚する時など、周り中から、あの人は不良だから止めた方がいい、とか言われたそーです。

ま、そりゃそーだ。

けどまあ、いろんな苦しいこと、楽しいことが多々あった、その人生が、今、師匠の俳句に出てるんだよなぁ、と思います。

最近は、横浜の弟が弟子入りしてて、FAX添削を受けてるんだそーな。

私はずっとサボってますが~(^◇^;)

だって、ちゃんとやろーとすると、1日五十句作れ、とか言われるんだもーん。

でもまあ、俳句の見方は、いろいろ教わっているので、ま、いいかな、と。

先日、FB仲間の横田さんのお父様が主宰している句集の中に、ひどく気に入ったのがあったんで、伯父たちに「これ、好きなの。見て見て~(*^▽^*)」と見てもらいました。

秋冷や 図書館にある 無尽蔵

ジーンと来ちゃいましたよ、コレ!
座右の句にしたいです。

伯父たちも気に入って、ワイワイ話してて、横浜の叔父が、「これ、今の季節に合わせて、花曇り、とかじゃダメなの?」と聞いたら、これは秋冷だからいいのだ、と、蕩々とまくし立てておりまして~(^◇^;)

ともかく、いい句です。

伯父曰く、「おまえさんがこれぐらい書けたら、文章なんか止めさせて、俳句やらせるけどなー」だそーです。

はい、私にはまだまだこんな秀句は捻り出せません。修業が足りませんですから。σ(^◇^;)

なんか師匠は、富士山大賞とかいうの、こないだ取ったそーです。新聞に載ったそーですが、しっかり見逃してました。なんか知らんけど、よくいろいろ取るよーです。

と、とりあえず、筆名をこの人からもらってるし、俳句も全くかなわないんで、頭、上がりません。けど、まあ、身近にいい師匠がいるってのは、有り難いことだと思います。

どうも親戚にしろ、先輩連にしろ、てんでかなわない~(ToT)
の人ばかり、多すぎますねぇ。

まあ、それは同輩でも感じることなんですが。

1人1人、私にはないものを持っていて、1人1人が毎日頑張って生きてるんだなぁ、と時々つくづく思います。

今回、親しい方たちに献本させていただきましたが、

最後に思いを込めて、

with love and respect

と下手クソな字で入れさせて
いただいてます。

愛と尊敬を込めて

です。

日々、いろんな方から
いろんなものをいただいて、
それで何とか毎日やっていけてる気がするんですよねー。

いろんな方を見るにつけ、
すごいなぁ……と
感動しやすいタチなんで、
結構毎日感動してる。

その感動が、私を
毎日前に進ませてくれるんです。

そういことを、
毎日思っていたいなぁ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]