忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総力戦・・・か!?
●校正・総力戦状態・・・らしい

実は最後の著者校正の時は、ともかく
本人が最後の最後になって、あーでもない
こーでもない、と悩んでいるだけだったりする
んで、一通り見てしまった私は、本日は
それほど忙しくはない。だがしかし、
「やがて」を「しばらくすると」にするか、
「間もなく」にするか、で悩んでいたり、
タイトルそのものが、どーしてもなんか、
しっくりこない・・・と言って、あれこれ悩んで
いたりするんで、まあ、相談係状態デス。

で、何が総力戦か?っつーと、
一つ、正確な名称が分からないものが
ありまして、いろんな資料を2人で
がさがさ漁っていたら、「ネットで調べようか?」と
ちび太が言い出した。ちょうど私もパソコンを
開いていなかったので、既に開いて何やら
やっているちび太に依頼。wikipediaで必要な
情報をゲットしてくれました。あ~便利。
立ってるものは親でも使え、と言いますから、
娘は座っていよーが何だろーが、使うべし、
なのでアル。

●やっといろいろ譜面を見る時間が出来た

ので、今日はせっせと勉強してみました。
ライブの曲、ノアちゃんとハモれるように
用意してみたんだけど、なんか20日が本番の
舞台(演劇みたいなもんらしいんだけど、
ミュージカルッぽいモノなのか、やる曲が
山ほどあるから、ハモりは勘弁してほしい・・・
と言われてしまったので、組み立て直して
いる。トホホ)があるそーで、一応ボーカルデュオ
ってことになってるんだけど、また別々に
てきとーにやる状態になりそう。

12月はミュージシャンは稼ぎ時なんで、
み~んな大忙しらしく、ゲンタの方も、
「譜面は届いてる~」のメールが来ただけで、
バタバタしているらしい。

ええい、どーすりゃいいんだ?

しばらく頭を抱えていたんだけど、
もぉ、しょうがないんで、自分の曲は
自分で何とかするゾ、と決意を新たにした。

黒人霊歌は、2曲ぐらいアカペラでやる
事にしちゃいました。後はクリスマスソングなんで、
まあ、当日一発合わせでも、伴奏はちゃんと
してくれるだろーという事で、一人で練習突入。
さ~、暗譜だ、暗譜。

●ヨハネがピンチになっている

静岡バッハのヨハネ受難曲の練習なんだが、
いつの間にかアルトが激減していて、
先週はO石さんがアルトをヘルプしておった。

で、O石さんから、アルトを助けてくだしゃい~
のメールが来てしまった。げげ。

仕方がないので、1昨日ぐらいに1曲目の
「Herr, Herr」だけ見て、「うわぁ、むずい」
と音を上げてたんだけど、確かにてんで
アルトが聞こえないと他のパートもやりにくいんで、
とりあえず全曲見てみました。真ん中~後半に
出現するむちゃ速い難曲いくつかをまず
必死で見て、何とか音だけは採って(歌詞?
知りません、そんなもの!)、コラールも
全部見た。とりあえず、一応だけど、
全曲目は通した。練習会場でちゃんと
ついていけるかどーかは疑問だが、
ま、まあ、何とかなるでしょお。
ソプラノにつられなければ・・・・。

●「告別」(1)の音採りもした!

「雨ニモ」の練習のついでに、
1曲目の「告別」(1)も、ソプラノだけは
音採りをした。うわぁ、やっぱ、いい曲だ~♪
早く練習始まらないかなぁ。

●その他もろもろ、思いっきり練習したゾ

昨日の欲求不満を解消すべく、
今日はやたら練習しました~。は~、すっきり。

最後に小原孝の「ねこふんじゃったスペシャル」
シリーズから、ショパンのノクターン(作品9-2)と
スコット・ジョプリンの「エンターティナー」の
2曲(むろん、ねこふんじゃったのメロディーが
隠れている)をやって溜飲を下げました。

編み物も大分進んだので、ごっきげん~♪

仕事しないで、好きなことに
ばかり、うつつを抜かしていれば、ごきげんなのでアル。

ほんと、困ったもんです。

●酒粕、リベンジなる!

先日、酒粕を使った料理をやろう! と
思い、「試してガッテン」で見たのをメモし、
勇躍スーパーに向かったのであるが、
みんな考えることは同じで、普段は一向に
売れない酒粕が完売していた。

で、後日のリベンジを誓っていたのであるが、
ついに酒粕を手に入れる事が出来たので、
本日は「酒粕ちゅうにゃん」なる調味料を
作ってみました。

「ちゅうにゃん」というのは、「酒醸」と書くらしく、
中国四川料理に欠かせない調味料だそうです。
これを酒粕を使って作ろうって寸法です。

材料
酒粕 200g
水  200ml
黒糖  75g
お酢  75ml

作り方は至ってカンタン。上記4種の材料を
鍋に入れて、グツグツ煮るだけです。酒粕の
塊が多少残っている状態で、とろみがついたら
出来上がり。今回は、お酢も黒酢を使ったので、
黒酢と黒糖の色で茶色っぽい。
101213_1954_01.jpg香りは、やっぱり酒粕っぽい・・・。
う~む、これをうまく使えるのか?

で、とりあえず、本日はレンコンの
きんぴら鶏そぼろ入りっていう
中華チックなメニューに調味料として
少々入れてみました。
101213_1915_01.jpg
で、こんなん、出来ました~。
何てことない一品ですが、
酒粕ちゅうにゃんを入れたら、
ちょっと中華料理屋さんっぽい味わいに
なったような~。
101213_1914_01.jpg
で、本日の夕食は、こんなんなりました~。
レンコンの他は、木綿豆腐とひじきの
白和え(いつもネットで買うお茶屋さん
からもらった、既に下味が付いてる
ひじきちゃんセットがあった)とネギと
わかめのスープ(インスタントだけど、ごま油を
落としたら、いい感じ~でした)

ちょっと少なめかなぁ・・・と思ったんだけど、
食べ終わったら、超おなかいっぱい。
やっぱり大豆は腹持ちがいいのぉ。

さあ、これで悪性コレステロールが減らされ、
レシチンが増え・・・てるといいなぁ。

先日、CQ10を定期便で買ってる
さくらハチミツというところから、定期便に
添えて、おっそろしい手紙が来た。

なんでもカルシウムは、摂取した後
運動しないと骨に沈着しないで、
さっさと体外に排出されてしまう・・・んだそーである。
きゃ~~~!

チーズを食べたら、急いでウォーキングに
行かなければ、骨粗鬆症になってしまう~!
 
いかん。今日は、やたらハイだ。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]