忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンサンブル練習1回目やりました
●やりたい事・やるべき事はたくさんあるのに・・・

著者校ゲラが来ちゃったばっかりに、
なかなかいろいろ進まないので、
ちょっとイラっている今日この頃。

どーも自分のバイオリズムが落ちて
いる・・・感じがする時に、demandingな
事が来ると、やっぱりストレスはかかるよーです。

・・・単に、編み物とか、自分のノート作りに
ハマりこみたいのに、他の仕事を優先しないと、
締め切りに間に合わん~!
というのが気に入らないよーデスナ。

だいたい、今来てる著者校のヤツ、
ついこの間やったヤツの最終見直しなんで、
もう、内容に飽きて(?)るっつーか、
今、見たくないっつーか、そして、
これを仕上げても、年末ぎりぎりの30日には、
次の校正が入る事を約束されちゃってて~、
一つ済んでも、また次の山がある。
あ~、萎える・・・の状態。

どーしても年末進行というものがありますんで、
ここ数年、年末年始はこんな具合デス。
ちまたでは、忘年会の嵐が繰り広げられて
いるであろーに、そんな楽しい催しは、
18日のソーノ忘年会までお預けなのでアル。
ぐちぐち。

すいません、今日はかなりパワー、
落ちてます。ま、体調は悪くないんで大丈夫ですが、
編み物も読書も進まないんで、ブチブチしてます。

●今日は清水の第九の日だったんですけどネ

りかちゃんやO村さんが出演されるので、
歩いて5分の会場だし、何とかひょこっと
行けないものかしら・・・と思ってみたんですけど、
やっぱり、てんで身動きできませんでした。

代わりに(?)、あるいは代表して聴きに
行ったI東君には、文化会館向かいにある
美味しい中華料理屋さんも紹介しておいたので、
お腹いっぱい「大阪ラーメン」(というピリ辛の
メニューがある。テレビ『草デカ』でも紹介されてた)を
食べ、演奏会を堪能された旨、ご報告メールが
やって参りました~。

う~ん、焼津の第九でO井さんを一本釣りして
以来、第九はしばらく歌ってませんねぇ。
久しぶりに聴きたかったような~♪


●第一回目のアンサンブル練習をやってしまった

もう十月くらいから、「早く始めようよ~」という
声があちこちから聞こえてきて、ちょっと
アセってたんですが、曲も無事決定したんで、
とりあえず顔合わせで、1回軽く音採りして
みようか~ってな感じで集まりました。

とは言っても、みどりねーさんは体調崩してて
ダメだったし、くみちゃんも来られなかったんで、
フルメンバーには遠い・・・って感じなんで、
ま、いいか、とりあえず・・・って感じでぇ~・・・

とノコノコ行ってみましたら、Iヶ谷さんと
O村さんが揃い踏みしていて、もう、さくさく
音採りが進んでしまった! きゃー!

と言っても、「雨ニモ」は転調の嵐なんで、
なかなか譜面が読み切れなくて、
(5)~(6)セクション辺りで足踏みしちゃった
んですけどネ。

松ちゃんが大阪ハインリッヒ・シュッツの
CDを参考音源に持って来てくれたので、
みんなでピアノ伴奏版をまず試聴。
結構速い!・・・けど、まだこの速さでは
無理なんで、ゆっくりめで音採り開始。

で、参考に・・・と、一曲目の「告別」(1)も
聴き、「この詩、知らなかった! この詩が
一番好きかもしんない!」とか言いながら、
目をキラキラさせている某A嬢がいるかと
思えば、「せっかく譜面一冊買ったんだから、
全曲制覇したい~」とか吠えているO村さんが
いたりして、も、意欲的な皆様にたじたじ。

で、ついでにオケ版の「雨ニモ」も聴いたんですが、
「S茂さんに言って、四重奏くらい付けて
もらったら、楽しいんじゃないか~?」みたいな
話がO村さんからひょっこり出ました。
S茂さんというのは、静岡コレギウム・ムジクム
という室内楽のアマチュアオケの団長さんで、
この方がまた、「何でもやりましょうヨ」の方で、
O村さんとお親しい。そ、それも、実現がもし
可能なら、楽しいお話デス~。(10月のひびき
演奏会ではフォーレのレクイエムを共演しました)

まあ、そんなこんなで、ざっと音採りを途中まで
しただけですが、千原さんと賢治というので、
既に気持ちは盛り上がりまくっているよーです。

しまった。私自身が不勉強で出遅れてる。
1月の練習までに、もちょっと勉強しなければぁ!


●インスタントにタンドリーチキンが作れる世の中

数日前、近くのスーパーで、
揚げないで出来ちゃう唐揚げ粉シリーズ
みたいなので、タンドリーチキンを
見つけてしまいました。

その前日、Lawsonでタンドリーチキンみたいな
のがちょっと入った美味しいドリアを見つけ、
「わぁい♪」で食べようとしたら、
チビ悪魔に見つかってしまい、
ほとんど半分以上平らげられてしまった。

辛いから食べられない・・・だろうと
予想していたんだけれど、予想に反して、
ぴり辛もばくばく食べるよーに
いつの間にかなっていた。

しまった。

つい、いろんな料理の隠し味に
豆板醤(トウバンジャン)を入れて
食べさせていたもんだから、
ピリ辛、OKになってしまっていたのだ。

くそ。

それならそーで、タンドリーチキンも
食べさせてやる~。

で、お昼に作ってみたら、
しっかり完食されておりました。
成長著しい、
と喜ぶべきなのだろーか。
そー言えば、私がお楽しみに買ってきた
ゆずこしょうふりかけも、バシバシ食べてたな~。

御歳暮にいただいた中村屋のプチカレー、
うっかりしてると全部食べられちゃう!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]