忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月光値千金! なのだ~!
DSC_0980.JPG●今夜は仲秋の名月!

きれいな満月に誘われて、
本日はナイトウォーキング敢行。
日中は暑くって、家の中で父の戸棚を
整理したり、仏具を磨いてみたり、で時間が経ってしまった。

今週は残暑なんだってね。せっかく人がウォーキングを
再開したというのに、なんというつれない天気なんだろう。

●巴川沿い~清水港公園辺りにお出掛け

外に出たら、きっれいな満月!

雲が多少多かったのだけれど、
月に群雲のたとえもあるしぃ、
とりあえず、至極、至極、美しい。

というわけで、川に出て、海をめざす。

BGMは、「月光値千金」がウォークマンに
入ってないもんだから、
ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」。

この曲かけて歩いたら、見慣れた町が、
ものすごくステキに見えた。
いいね、いいね。

●エスパルスドリームプラザ付近

に辿り着く。
ちょうどクライマックスの辺りで、
DSC_0981.JPGこの長ぁ~い歩道橋の階段に着いた。
思わず駈け降りて踊り出したくなっちゃうね。

やっぱりガーシュインはいいなぁ・・・
とか思っていたんだけど、あっという間に
ラプソディー・イン・ブルーの演奏が終わってしまった。
ちぇ~。

もう一回、頭から聞こうかなぁ・・・と思っていたら、
次に入っていたのが、

Symphonic Dances from West Side Storyだった!

きゃ~♪ きゃ~♪

で、ウエストサイドストーリーの世界にずっぽり
はまりながら、港の見える小さな公園スペースに突入。


DSC_0982.JPGあ、その前に、
観覧車、見たんだった。

これ、最近エスパルスドリームプラザの
ところに出来たんですよぉ。
これに乗ってお月見したら、それもまたナイスかも!
と思ったんだけど、今日はもう動いてなかったぁ。残念。

DSC_0984.JPG
仕方がないので、写真だけ撮って
撤退してきた。




DSC_0986.JPG観覧車の脇を抜けると、すぐに
人口海浜があって、
その先には海上レストランがある。

蒼いライトがマストに沿って取り付けられて
いて、なかなかロマンチックです。


DSC_0995.JPG広場の対岸の建物がライトアップされていて、
すごくきれい。
ちょっと幻想的だね。

清水みなと祭りの時は、このあたり、
わんさか人が詰めかけているんだけど、
普段はもう、ほとんど人通りがない。犬のお散歩とウォーキングと
ジョギングの人ぐらいしか、夜はいないんで、まあ静かで
きれい。風も爽やかだし、その上BGMでちょうど
「Somewhere」なんかやっている。

で、誰もいないもんだから、こっそり「Somewhere」を
歌ってしまいました~♪

●人の目を盗んで、こっそりよからぬ事をしてみた

で、さらに、急に踊りたくなって、こっそりストレッチなんかして、
こっそり踊るマネなんかしてみた。

ここんとこ、ずぅ~~~~っとまともに踊っていないので、
横に脚を振り上げても90度までしか上がらない。
う~ん、こりゃダメだ。またしっかりトレーニングしないと、
これ以上足が上がらない。

・・・と言っても、別に本格的にダンスを習ったことが
あるわけではないんですけどネ。

小さい頃、ピアノと並んでバレエもものすごく
やりたかったんですけど、体力なかったもんで、
自分でも無理かなぁ、と思い、やりたいとは
言い出せなかった。

それが中学に上がったら、なんか知らないけど、
クラス対抗の球技大会とかあって、
必ずどれか一つの種目に出なくちゃならなくて、
だいたい運動音痴なんだから、どーすんだ?
と思って悩んでいたら、「創作ダンス」なる種目があった。

で、運動音痴な友らとともに、「これなら、大したこと
なかろう」と入ってみた。

入ってみたら、これがトンデモないシロモノであった。
結構体操部が強かったもんだから、気合いの入った
体操部員がたくさんいて、クラス対抗なもんだから、
他のクラスの部員や、ましてや後輩には死んでも
負けられないってんで、そりゃもう、シゴキの嵐。
朝練やって、昼練やって、放課後も暗くなるまでやる。

どーいうことをやるか? というと、
曲に合わせて、まあ踊るわけであります。
バク転みたいなワザは、体操部員じゃないんで
出来ないんだけど、結構シンクロっぽいっていうか、
床運動っぽい、しっかりしたプログラムが組まれて、
それをせっせと練習して大会に出る・・・と。

で、六年間、そんなことばっかりやってるうちに、
すっかり踊るのが本性さ! みたいな気持ちにさせられた
のでありました。Born to Dance?

というわけで、人気はない・静かである・風が爽やかである・
平らなスペースが果てしなく広がっている・折しもBGMは
ウエストサイドである・・・

という諸条件が重なり、ちょいとこっそり踊ってしまったのでした。


まあ、この場所は時折、若者のグループが
ほんとに、本式にダンスのチーム練習とか
してたりする場所なんで、いきなりストレッチをして
いても、そうそう奇妙じゃないハズ・・・である。うん、
きっとそうだ。(と自分をムリヤリ納得させる・・・と)

ともあれ、爽やかな風が吹き、ボラが時折跳ね、、
税関の船がいきなり発進するなど、
情緒はたっぷりでしたよ、うん。

歌ったり、踊ったり、音楽を聴いたりして、
すっかり楽しくなっちゃいました。
DSC_0997.JPG
帰りは、ガーシュインを全部聴いて
しまったので、どうしようかな~・・・と
思っていたら、その次に入っていた
The Policeのアルバム
Ghost in the Machineがいきなり始まってしまい、
またしても、「あ~やっぱり、スティングの歌詞は
いいのぉ~」とか言ってハマって聴きながら家路を
急ぎました。
Invisible SunやSpirits in the Material Worldも
かっこいいけど、Every Little Thing She Does Is Magic
も大好き。コピーしようとガンバって練習してみたことが
あったけど、なっかなか口が回らない。Hungry for You (J'aurais
Toujours Faim De Toiというのがまたカッコイイ! けど、
歌詞が全部フランス語で~(そのフランス語のサウンドが
むっちゃいいんですけどネ)歯が立ちません。

Stingの歌詞は、詩としての評価がかなり高いのか、
Lyricsだけの立派な本も出ている。(で、高かったんだけど、
どーしても欲しくて買ってしまってある。お宝である)
時たま引っ張り出して読んでみると、
この人は、ほんと、言葉を魔術師のように操る人だなぁ、と思う。
The Police時代もそうだけど、Stingとして独立してからも、
ともかく曲はすごく難しい。リズムが非常に凝っていて、
なかなか正確なところが歌えない。その上に、
こんな単語、普通の曲には絶対出て来ないゾ、という
のがふんだんに出てきて、それらを彼はするっと歌って
しまう。韻の踏み方がものすごく巧みなので、
聴いてる方は、押韻から生まれるリズムにはまってしまう。
こーいう人たちの詩を見てしまうと、
あ~、やっぱり詩は難しいなぁ・・・と思う。

なんか、満月の話から大分脱線してるんだけど、
今日はこんな事を思いながら歩いてきました。
「夜歩く」というのも、なかなか、デス。

 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]