忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やった、やった!
●浮かぶ瀬もある・・・

だいぶ以前、相方が書いた戦国時代モノの本。
当時はノベルスという形式で出てしまい、
(ノベルスなんざ、真っ当な時代小説ファンは
手を出さないっつーの)書評は良かったんだけど、
もひとつ売れなかった3部作。

これがですね~、
他の会社の文庫に入ることが決まったトですよ~!!

やった、やった~!!!

当時担当してくれた若い編集者さんが、

なかなか仕上がらない遅筆ぶりに苦労し、
さらに売り歩くのに苦労されたことを思い出し、
少しでも喜んでもらえるといいなぁ、とか思ったり。

とりあえず、貧しい家計の支えになってくれそーなんで、
やれ、助かった・・・というのが正直なところだったり
するんですが、ともあれ、良かった。

今日の夕方メールが来て、
編集会議でGOサインが出たんだそーです。

ほくほく。

・・・なんだけど、
つーことは、この3冊分の著者校正下請けの
仕事が来るってことなんだよネ!?

むきゃー!

嬉しいけど、ムンク!

ますます校正、続くってことジャン!

今のところ、いつゲラが来るか、は
全くの未知数。来週相方が娘を連れて
上京した時に、打ち合わせもするってことに
なったそーなんで、と、とりあえず来週は来ない・・・と。

いかん、ますます今抱えている仕事を
大急ぎでやっつけないとアカン、という事になってきた。

今日の夕方は、戦国モノのネタを
二人でディスカッションし、ああしよう、こうしよう・・・。
ほとんどご家庭内に作家+編集者がいる状態ですな。

ともあれ、評価して下さる方がいて、
いろんなところで書かせていただけるというのは、
本当に有難い話です。

これで、自分の本の方も、
サクサク進むと、なおいいんだが~。

●とりあえず、今日もウォーキング

一昨日、久方ぶりのウォーキングで、
往復1時間ちょい歩いて、非常に快適だったので、
今日もお出掛け。今日は行き・帰り、それぞれ
45分ずつ。1万歩にちょっと足りない9000歩くらい
稼ぎました。

51vwmTSXjkL__SL500_AA300_.jpg本日のBGM,
行きはJeff Beckの
「There and Back」。
いつ聴いても、ベックのギターは
かっこいい。その上ヤン・ハマーの
キーボード。ク~、コレだな。
そー言えば、先日どこかの大学で、
ベックに名誉博士号かなんか贈られて
いた。ファンの間では、「早くSirもあげてほしい」という声が。
そのヘン、やっぱりイギリスだね。

412T2KV2N4L__SL500_AA300_.jpgで、帰り道のBGMは、クィーンの
ベストヒットアルバム。
Great Hitsじゃなくて、
Greatest Hitsってとこがスゴイ。
うん、確かにGreatestです。
I want to ride my bycleとか
Another One bites the dustとか、
(声は出してない!)リズム唱練習
しまくってしまった。ハタから見たら、ヘンな奴なんだろーな。
ま、いいや。練習はしないとネ、うん。

本日のウォーキング目標は、馬走(まばせ)の坂の上にある
喫茶ブロウニー。非常に、久々に、辿り着きました。
家から45分歩き続け、最後にとんでもない急坂を
上り続けないと辿り着けないもんだから、夏中、パス!
は~、やっと絶品エスプレッソ、飲めた~。

汗が引いてから、Kindleで「Technology Review」(Oct.1, 2011 issue)
のカバーストーリーを読みました。The Next Generation of
Technology --Our Annual List of 35 Innovators under 35つー
のが掲載されてまして、よーするに「次世代を担う若手トップ
研究者たち・・・それも、35歳未満!」つー人々。

日本の新聞でも紹介された学習するロボットの
開発者がトップに出てた~。他にも、コンピューター
シミュレーションの精度と速度を画期的に速めている
研究者とか、いや~、詳しいことはわかんないけど、
ものスゴイことをしている人々の特集。ほえ~とか
言いながら読んでしまった。


で、うっかり夢中になって読んでたらおなかが空いてしまった。
いかん、いかん。せっかく運動しとるのに、カロリー増やして
どーすんだ!

と、しばらくガマンしてみたんだけど、やっぱり
おなか空いた。

で、イタリアンデザートのアフォガートというのを頼んでしまった。
DSC_0953.JPGバニラアイスクリームにエスプレッソかけ。

お、おいちぃ・・・・・!

ええい、こんなんだから、ダイエットが
進まないのじゃ~!

●しばらくほったらかしておいたら、お叱りを受けた

実は二年ほど、ほっておいた。
で、昨日、使わないんなら、アカウント削除するゾ!
というメールが来てしまった。

あちゃ~。

で、とりあえずアクセスしてアカウントを保持。

何かってぇと、TOEICのホームページアカウント。
英検を受けてた頃に、「これもそのうち受けずばなるまい」とか
思って、アカウントだけ作っておいたのでした。

でも、英検よりこっちの方が受験料高いし~、
ビジネス英会話、別にいらんけどな~・・・で、
ほったらかしていた。

そろそろ受験するかな~。

と思って、サイト内をうろうろしていたら、
スマホ用のアプリが出来ていた。
Android用のもあったので、早速導入してみた。
TOEIC Upgraderというヤツ。

要するにリスニングして、クイズに答えて、
TOEICの点数を上げましょう!っていうヤツです。

友達の結婚式のBGM選びを頼まれた女性が、
何をどー選んだらいいか分からない。ショップの店員さんが、
どんな雰囲気のお式か、どのタイミングで流すのか、とか
懇切丁寧に訊いてくれ、モーツァルトとかハイドンの室内楽を
オススメしてくれる・・・ていうスキットとか、

留守番電話に、同僚からのメッセージが入っていて、

インターネット上に出すバナー広告についての相談。
広告作成会社のプランでは大きな動画広告・・・という
話だったけど、予算的にちょっと無理があるんで、
動画は止めて、サイズもごく普通の大きさにしたら
どうだろうか・・・なんていうスキットとか。

かなり早いんだけど、まあ、ナントカ聴けるんで、
内容についての質問に英語で答えるのは楽。

なんだけど、そこに出て来た単語とか表現に
あてはまる日本語はどれでしょう?
というクイズで、時々引っ掛かっちゃう。

どーも英語を聞いていると、英語でモノを考えて
いるらしく、日本語に対する反応が弱い。
逆に、「あれ? これ、日本語で何て言うんだっけ?」
であせってしまう。

昔ボストンで旅行代理店に勤めていた時は、
日本人のお客さんとアメリカ人のお客さんが
交互に電話してきたので、そのたびに英語脳と
日本語脳を頻繁にスイッチしていたらしい。

んだが、最近、あまりそーいう使い方はしていないので、
どちらかに偏ってしまうのかも。

ヘンなところに落とし穴があるなぁ。

●本日のお花ちゃんたち

DSC_0952.JPG
行きに見掛けた小さなコ。
葉っぱはミントみたいで、
花は三色スミレみたい。
何ていう花なんでしょうね。


DSC_0956.JPG帰りの通で見掛けたのは、この
お~み~ご~と~な
咲きっぷりの鉢植え。
なかなかここまでたくさん
咲かすのは難しい。

えっと、ちなみに上のお花ですが、先程Facebook友達の
お花屋さんにお訊きしたところ、「トレニア」というのだそうです。
ネットにたくさん写真がありました。和名は「ナツスミレ」。
うん、和名の方が情緒があって、しっとり美しいな。
 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]