忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と被害、ありました・・・
●台風、こわかったですねぇ・・・

うちは幸い停電しませんでしたが、あちこち
停電その他あったみたいです。停電してたら、
仕事どころじゃなかったので、その点助かりましたし、
意外とサクサク仕事が進んでしまい、こりゃあ、
25日のSognoの練習に、サクっと行けるんじゃないの?!
ってぐらい、はかどりました(まだ終わったわけじゃなくて、
ちょっと区切りがいい、という程度ではありますが、
一日ぐらい何とかなるんじゃないの? という状態)。

DSC_1023.JPG21日の日中は、とても表に出られない
くらいの強風が吹き荒れ、家の中で
じぃっと大人しく仕事してました。
夕方、やっと雲が切れ、お、終わった・・・
って感じ。(でも、その後関東にいったんだよね)
DSC_1028.JPGま、まあ、とりあえず、片付けは明日の
朝以降だよ、うん、とか言って、その日は
何もせず。いとこたちや伯母たちに
連絡取ったりしてました。Y三さんとこは、
お庭に大分被害があったみたいで、大変
そう。S子ちゃんちは、本人はずぶ濡れになりながら3時間かかって
帰宅、R子ちゃんとこは、水戸のご主人の実家に行ってらした
そうで、あちらのおばあちゃまが20日に亡くなり、
那珂川の水位が上がって避難勧告が出る・・・みたいな状態に
陥り、そして笠間の家で一人お留守番をしていたK子伯母ちゃまは
地震もあったというのに、4時間停電・・・きゃぁああ、みんな大変。

幸いアンサンブル女声メンバーはほとんど大丈夫だったよう。
ですが、K見ちゃんちとMっちゃんちでは、離れのトタン屋根が
飛んだり、車庫の戸が飛んだりだったそうです。こ、こわい。
DSC_1034.jpg木が折れたところも多く、うちの庭の
半分腐っていたシュロの木なんか、
へなへな倒れてましたが、驚いたのは
隣の神社の木が真っ二つに裂けていたこと。
写真だと分かりにくいですが、カンペキに
裂けています。
DSC_1035.JPG看板とか、瓦とか、かなりの重量のものが
バンバン飛んだり倒れたりしてましたネ~。
写真は、静鉄桜橋駅脇の大看板。
階段を上がったところにある看板で、
最初気がつかなかったんだけど、
階段の下に、立ち入り禁止の黄色いロープが張ってあった。
何だろう? と見上げたら、こんな事になってましたぁ!

全国各地で、さまざま被害が出ましたね。
凄まじい自然の力に、ただひれ伏すのみ・・・。

●で、うちもちょこちょこ片付けをしてるんですが

そんな中、台風には直接関係ないんだけど、
イキナリお手洗いがぶっ壊れてしまい、水が噴出!
パニックです~~!


築二十年なんで、まあ、ちょっと、あんまり
調子はよくなかったんです。過去二回の大きな地震のたびに、
な~んかビミョーに、ズレとか歪みとか出てきている
感じで、とりあえず、だましだましで使っていたんですが。

ともかく、これはもう素人の手には負えない!
ってんで、水回りのプロにヘルプコール。
が、この台風のおかげで、こーいう業者さんたちは
皆さんやたら忙しい日。なかなか手が空かず、
結局夜になって見に来てくれました。で、
見積もりとか出してもらったんですけど、
修理費、結構高い・・・。古いものだから、
応急処置的にちょこちょこ直しても、また
近いうちに別の部分が悪くなったりするんだろうなぁ・・・
ということで、節水エコタイプの安いのに付け替え決定。
ううう、思わぬ出費です。

本日午後、2時間くらいで施行してくれました。
床は傷んでなかったんで、不幸中の幸い。

作業の人が入る間は、ともかく家に待機して、
近くにいないと、何か聞かれた時に困るんで、
とりあえず料理にハマって、ず~っと作ってました。

あ、あと愛車きなこちゃんにも、泥がびっしり付いて
いたんで、せっせと洗って、コーティングしときました。

ふふ、まだ庭は手つかずです・・・。
で、そーこーしているうちに、仕事の方が
先に進められていて、やっぱり東京に抜け出すのは
ムリ目な状況に追い込まれている・・・と(泣)

●今日作ったもの
DSC_1042.JPGまずモッツァレラチーズの醤油漬けを
漬け込み(半日浸けると食べられる)、
その間にひじきとかぼちゃを煮て、
ついでにいちじくジャムを作りました。

DSC_1040.JPGいちじく、好きなんで、毎年季節になると
1~2度作ります。なんたっていちごと
並んでいちじくジャムは作るのがお手軽。
ほんとは、オレンジマーマレードなんか、たまには
作りたいなぁ・・・と思うんですけど、皮と
わたを全部細かく刻んで、そしてアク抜きのために一晩水に
浸けなきゃいけないんで、面倒で出来ない。夏みかんでやっても
美味しいんだけどなぁ・・・と思いつつ、毎年作らずにごまかしている。

DSC_1041.JPGで、いろいろ作っていたら、夕方には
すっかり疲れてしまったので、夕食の
メインは、インスタントのもやしビーフン。
後は昨日作ったポテトサラダと高野豆腐。
ま、こんなもんでしょう。
とりあえず高野豆腐を大量に作って、冷蔵庫で冷やしておくの、
好きです。小腹が減ると、コソコソ冷蔵庫に行って、1~2コ
ひょいぱくします。高野豆腐があれば、
とりあえず、し・あ・わ・せ~♪




 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]